由(👗)は校(xià(➗)o )長(🍳)先(😡)生を見ると(😾)、頭(tóu )をさげ(📔)た。が、何も云はずにすぐ又爐邊に坐つ(🦗)た。そし(🚜)て兩膝頭と(🆒)顎が(✒)喰付(😢)くやうに(🈚)、圓まつて寢(⤵)込んで(🛴)しまつた。
由は中々立たな(✊)かつた。三度(🖊)も、四度も云(🌫)は(🈳)れ(🍝)て(🤨)、(👯)表(biǎo )へ立(🍐)つた(🐦)。が、戸を少し細目にあけると、そ(😹)こからチンポコ(🛌)だ(🥌)け出(chū )して(📜)、(😡)勢ひよく表(😻)へやつた(♟)。
「皆(jiē )に(🎋)代つて(🎺)、一通りのこ(🤚)と(💺)をお話しします。」さう前(🎗)置きをして石山は(🔭)、百(bǎi )姓にはめづらしい(✔)は(🕓)つ(🗒)きりした(⏩)、分(🧘)つた云ひ振(👿)りで(勿(🍐)論、(🍜)百姓などが殊更に改(💈)まつたときによくあ(🐥)る、變な漢語も(🛫)使つたが)―(🍇)―自分(fè(🌚)n )達は、犬(🐧)や(🔈)豚などより、もつと慘めな生(shēng )活を(🍓)してゐること、――と(♓)ころが自分(fè(🎮)n )達は何時か仕(🔰)事(shì )をなま(🗝)けた事(shì(🏿) )でもあつた(🤣)か。―(🍮)―では、(🖇)何故か。自(zì )分(🍭)(fèn )達がいく(💐)ら(😼)働(dòng )いても働いても、(💐)とても何んの(㊙)足しにもならない程(🛎)貧(pí(❄)n )窮し(🏢)て(🚦)ゐる(💍)のは、(💥)實(shí )に、地主の(🏯)た(📏)めであるといふことを分り(㊙)易く、説(👗)(shuì )明し、(⏳)今(jī(🎸)n )度のやう(🎍)な場合地主に小作料(🕜)(liào )を收めることは「自分達の死」を(✳)意味(🐱)(wèi )してゐる、ナ(🙀)ホ我々百姓は、高(🌎)利貸の不當な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、(〰)それに税(🎗)金がかゝつて(⏲)くる。そして出來上つたものは、肥(💳)料(liào )や農(👚)具にも引(🤺)合は(🍚)ない。かうまで、自分達が(🗳)な(🎠)つてゐる(📁)のに、だ(🎐)まつてゐら(🛸)れ(👙)るか(🐚)。そこ(😀)で、我々は、皆んな(🤠)に(🥪)お集りを願(yuàn )ひ、その(💘)方策を(🌽)き(🔌)め(📶)ることにしたいのだ(🔭)、と結(🏑)んで(😮)壇(tán )を(🔷)下(✨)(xià )りた。百(bǎi )姓達(👭)(dá(🦕) )は、聞(💇)き(👐)慣れない言葉(yè(🧠) )が出(🏯)る度に、石山の方を見て、考へこむ風をした(🎞)。が、(💵)苦(kǔ )し(🌘)い生活の事實(🛢)を(🥒)石(🚶)山に(🕌)云(💬)はれ、(🏂)百(😀)姓は(🔚)、「今更のやうに(😫)」、自分達自身の慘めさを、顏(🆕)の眞(zhēn )ん前(⤴)にとり出さ(🐎)れて(🕹)、(🏼)見せられた(🖊)氣(qì(✈) )がしたと(🕙)思(🍆)つ(💭)た。石(😠)山が(🍑)壇から(👲)下(♟)(xià )りる(㊙)と、急(jí )に(👆)ガヤ/\し出した。今石(shí )山の云つた事(💝)につい(😘)て、(🅱)あつちでも、こつ(🥦)ち(🚨)でも話し合つた。一番前にゐた年寄つた百(bǎi )姓(xìng )が、「とん(🛋)でもなえ(🌶)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\(🚐)云(yún )つたのを石山はおりる時に(🌒)聞(🐕)い(🕟)た。
皆は互に(💲)見※(「廴+(🚫)囘(huí )」、第(dì )4水準2-12-11)はしてみた。それ(🤟)から手が、(🎍)あやふ(🌵)やに七ツ、八(👍)(bā )ツ擧(😵)がつ(🕡)た。
(🧥) (⛄) 九
石山は(🍝)そ(🗄)こで、(🔂)出て行(🕶)つた。―(🦐)―俺(🔒)だちのし(🍇)なけアならない事は、もう決つ(💔)てゐるのだ。それを(🦑)しなかつた(😳)ら、(🎛)明日(rì )食ふ米が(🌜)なくなつて、俺だ(🤚)ちは死ななければな(😞)らない事(shì )だけだ(🐤)。――俺だちはどうしても(🖥)死(✅)んだ方(fāng )がいゝと思(🔭)つ(🚛)てゐる(🔁)ものは(⛱)手をあげてくれ。さ(🈸)う云つた。
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