楽長と孔(🌟)(kǒng )子の眼
陳亢ちんこう、伯魚はく(✅)ぎ(👑)ょに問(🌳)いて曰く、子も(🔮)亦異聞あるかと。対えて曰く、未(🌐)だし。嘗(👞)て(🚭)独り立(lì )てり。鯉り趨はし(📹)りて庭を過ぐ。曰(🤷)く、詩(🐍)を学(👨)びたる(♌)か(🤰)と(😯)。対え(🎰)て曰く、未だし(⭕)と。詩を学(🚁)ばずんば、以て言うこ(🦖)と(🔼)な(📏)しと。鯉退しり(🕑)ぞき(📢)て詩を学(👎)(xué )べり。他日(rì )又独り立てり。鯉(lǐ )趨り(🎻)て庭を過(⚾)ぐ。曰(🈂)く、禮(😫)(lǐ )を学(xué )びたるか(🚾)と。対(duì )えて(😡)曰(🍹)く、未だしと。礼を学(xué )ばずんば以て(🧖)立つことな(🌇)し(♿)と。鯉退き(🕋)て(🔩)礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳(🤷)亢(🏮)(kàng )退きて喜びて曰く、(🐏)一を問(⏸)い(🍧)て三を得(🏪)た(🏟)り。詩を(💣)聞(⬇)き、礼を聞き(🚟)、又(📞)君(jun1 )子の其の(🤓)子こを遠ざくるを聞(👿)けりと(🌼)。
楽長(😛)(zhǎng )は(📪)、自(zì )分の(🛎)今日の(🐂)失(shī )敗(😭)については(🔭)一言も言われ(🗿)ない(㊗)で、(😣)ま(🧚)っしぐらにそ(🕑)んな問を(🌱)かけられ(🤝)たので、かえって返事(shì(🦋) )に窮した。
「かりに斑(bān )牛まだらうし(🛫)の子(🚿)であっても、(📿)天(tiān )地(👐)山川(🎑)の神(🏅)々はお嫌いはさ(♐)れぬかの。」
「平素(🖍)(sù )敬慎(shèn )の心(🎇)(xīn )を以て万(wàn )事を裁量しつつ、しかも事を行(🔅)うに(😀)は大まかでありたいと思(sī )います。それが治民(🏣)の(⏮)要(yào )道ではありますまいか。平素も(♎)大(🎽)まかであり、(🐱)事を行うにも大(🔪)まかであると、(🛄)とか(👱)く放(fàng )慢に流(🙁)れがちだと思(sī )いますが……(🎥)」(🎶)
「3むずかしいの(〽)は温顔(yá )を以(💃)て父母に仕えることだ。現(🔪)に代って(🆗)仕事(🔵)に骨を(🔐)折(🔕)ったり、御馳走があるとそ(🔵)れを親(qīn )にすすめたりするだけでは、孝行(👓)だと(💇)は云えない。」
門(🗿)(mén )人(🗼)た(🎛)ちは(💢)顔(➰)を見合せた。犠(😹)(xī )牲にする(♌)に(💻)は、毛色が赤く(🅿)て角が立派(pài )でさえあれば(😚)、それでいいとされている(🛹)。これまで牛の(➖)血(xuè(🈯) )統が(🚨)問題にされ(💕)た例ためしをきい(🍵)たことがない。何で、孔子がそ(🚝)ん(🦅)なことを(🆘)云(yún )い出し(⛪)たも(🥡)のだろう、(😿)と彼等は不思(♒)議に思っ(🌾)た。
で、彼は、(🧥)ある(🕹)日(😛)、(🛤)それとなく子(🥡)桑(sā(💞)ng )伯(🐁)(bó(🛂) )子に(🎦)ついての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を(⛰)求めて見た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷刺(🛩)の(🆗)意志があ(🔝)れば、子桑伯子(zǐ(🧢) )のこ(🤚)とから(👄)、(🧘)自然(rá(🤖)n )、話は自分の方に向いて来(lái )る(🚵)、と思った(📄)のであ(🎵)る。ところ(🍿)が(🎋)、孔子(📬)の答えは極めてあっさりしたもので(🐫)あ(👮)った。
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