「楽(🎢)師の摯(zhì )しがはじめて演(yǎn )奏し(🤪)た時に(🍶)き(🔉)いた関(wā(🌒)n )雎かんしょの終曲は、洋々と(🎏)して(🥏)耳にみちあふ(🔈)れ(🐡)る感が(🆗)あった(🎍)のだが―(🦃)―」(🏣)
曾(cé(😟)ng )先生が病気(qì )の時(🔞)に、門人(ré(💶)n )たち(⭐)を枕頭(tóu )に(🚝)呼んでい(💽)われ(⛎)た。――
「無知で我流の新(xīn )説を(♏)立(🤴)てる者もある(🤜)らしいが、私(🐝)は(📰)絶対に(✒)そんなことはし(👺)ない(🚷)。私(sī(🏺) )はなる(🔆)べく(💘)多(💡)くの人の(♏)考えを聞いて取捨(shě )選択し、なるべく多く実際を(🔦)見てそ(📑)れを心(xīn )にとめ(🔛)てお(👷)き、判断の材(❄)料(😹)にするようにつ(👄)とめている。むろん、それでは(🤾)まだ真知と(🏽)はいえないだろう(🛥)。しかし(✌)、それが真(zhē(👢)n )知(📈)にいた(🛍)る途み(😂)ち(🎑)なのだ。」
七(🌂)(二(èr )一(yī )二(è(🐧)r ))
「典(😚)(diǎ(🐐)n )籍(⛺)の研究(jiū )は、(🗿)私も人な(🚘)み(🔮)に出来(lái )る(🀄)と思う。しかし、君(😢)(jun1 )子(🌆)の行(🥝)を実(🈁)(shí )践する(🚛)ことは、まだなかなかだ。」(🗓)
色(🍲)(sè )よ(🕒)く招く。
○ 射・御(yù )==(🛣)禮・楽(lè )・射・(🏧)御(👟)・書・数の六芸のう(👺)ち射(弓の技術)と(🧀)御(車馬を御する技術)と(😱)は(🎽)比較的容(🚨)易(🐎)(yì )で下等な技術(shù(🍆) )とされてお(➕)り、とり(🛴)わけ御がそうで(🔬)あ(➗)る。孔子(zǐ(😟) )は戯(🙋)れ(⛱)に本(bě(🦄)n )章のようなことをいい(🐽)ながら、暗に自分(😖)の本(běn )領は一(yī )芸一(yī )能に秀でることにある(🔀)の(🚠)では(👔)ない、村人たちの自分に対(duì )する批評は的(🕳)をはずれてい(🚿)る、という意味(🎺)を門人たちに告げ(🤧)、その戒(jiè )めと(🆘)した(🧐)ものであろう。
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