「(🆖)いえ、それはお前さま(⚫)の覚(jiào )えちがいで(🙃)しょう。お前さまの言うの(🍽)は、(🙃)た(🚐)ぶ(➖)ん、お(🍼)れの親ざるの(📁)ことで(⌚)し(🚑)ょう(👠)。おれもあの親ざると(🔸)同じ(🍝)ように、長(🐀)(zhǎng )いこと(🛒)こ(🧤)の棧橋に暮(mù )らし(🧜)ています。おれはちいさい時分か(💚)らこの木曾川(chuā(🤙)n )の音(yīn )をきいてい(💸)ますが、いくら聞い(🍐)てもあきな(🔄)いのは、水の声ですよ。」
そのころ(🐄)の木曾路(lù )はまだ(🎤)、わたしが初めて上京(💆)(jīng )した時に歩(🏧)い(♌)たままの道でした(🍅)。行く先の谷(🚰)のかげに休み茶屋(🌄)などが(✂)隠(yǐn )れ(🔶)ていて(😠)、石を(🚬)のせ(🍩)たその板(bǎn )屋(🧚)根からは青々(🙈)とした煙の立ち登る(🗑)のが見(jiàn )え(😃)まし(📕)た(🤗)。皮のむ(🍯)なび、麻のはえは(🧡)らいから、(🚬)紋のついた腹(fù(🏏) )掛けまで、昔のままの荷(🔊)(hé )馬がいい鈴(🌺)の(🔊)音をさ(🗃)せ(🙇)なが(⏰)ら行ったり来たりしているのもその道でした。
無(wú )言な木(mù )像(🔊)にも、声はあります(⏩)ね。
わが家の墓(mù )地(✍)(dì )は(💆)村の裏側にある古(gǔ(👫) )い丘の上(shàng )で、永(㊗)昌(chāng )寺(sì )え(🌧)いしょ(🐅)うじ(🥓)と(🐃)いうお寺(🚟)の境内に(➡)つづい(📛)たところにあります。すぎの木(💌)立(🍀)ちの間から、浅(⤴)い(🌅)谷(gǔ )の向こうに木(mù )曾ら(🔕)しい石を(🙊)のせた人家(🤬)の(🕚)板屋(🙃)根(👍)、色づいた柿かき(☕)のこずえな(🍾)ぞが見えるところで(🚗)す。大(dà )黒屋だい(🌕)こくやとか、(🏜)八幡屋やわ(🎐)たやとか、(🌡)その他(💼)いろ(🔛)いろ(🤑)な屋号の(🥃)ついた家(🏹)々の(⛸)こけむ(🕋)し(🛒)たお墓が並ん(🧤)だわきを通って、すぎの枯(kū )れ葉(yè )の落ち(🤛)ている(👐)し(😭)めった土(tǔ )をふんで行くだけでも、なんとなく(🛸)心の(🐚)改まっ(🙈)てくる(🈺)よう(📽)なとこ(💶)ろです。その墓地(🍯)の突(💙)きあたり(👟)に(💡)、(🕡)どまんじゅうのか(🛄)たちに小高(👖)く(👍)土(tǔ )を盛り(😺)あげ、青々(🏊)と(🌑)し(🔺)た芝草(cǎo )の色もむかしを語(👨)り(🧙)顔なのが、父の長く眠(mián )って(🌊)いる(🐌)場所でした。永(yǒ(🚈)ng )昌寺(💹)の本(👏)堂で母の葬儀(yí )をすま(🗄)せ(🤵)た(🧐)あと、遺骨は父の墓(mù )のわ(🎴)きにう(🎂)ずめましたから、同じ(🌛)かた(🚊)ちのもの(😭)が二(èr )つ(💴)そ(🕟)こ(⏲)に(🦎)並びました。
呉くれという(🐌)家(🍑)はいい(📈)学者を(🏙)出しまし(⬜)た(😑)。
それから後の日に、ま(🍾)だ(🚘)石山(shān )に逗留(liú(💠) )とうりゅう(🤙)していたころ、一度(dù )茶丈(zhàng )のほう(➿)で来助老人(rén )を待ち受(🎹)(shòu )けたこと(🍵)があります。老人(🍧)がたずねて来(🏞)てくれるというもの(🔩)ですから、わた(💆)しは(💄)いっし(🆔)ょにそまつな(❄)食事(shì(🌄) )をするつもりで(📫)、わざわざ瀬(🛋)多のほうま(🦒)で湖(🌫)水(shuǐ )名物のこい(😣)などを買いに出(chū )かけ(⤴)、(💛)それを自(🌴)分(🤒)で(💗)料(liào )理(🖱)(lǐ )しました(🈶)。ところが、こ(💓)いの胆いを取ることを(😚)忘(🥈)れたので(🍗)す。さて、老(💈)人(🕗)をお客(kè )にして、いっ(🕔)し(♋)ょには(🎹)しをつ(🤩)けてみる(🕚)と、わたし(🍶)の(🚤)煮(zhǔ )たこいは苦(🚕)(kǔ )くて、大(dà )笑(xià(🦀)o )いしたこ(🏌)ともありま(🈴)した。
わ(🙄)たし(🏙)の郷(🐨)里では(🤦)、てい(🕤)ねいに人のこ(🤝)と(👣)を呼(📎)ぶには(🔺)「お前さ(🏩)ま(😉)」、自(😷)分(🚉)(fèn )のこ(🕴)とはだれに向(🍮)かっても「(🅿)おれ」です。そこ(🥣)で、(🈺)かしどりはことばをつづけ(🥁)て、次のよう(🥤)に語り(🥙)ました(🚸)。「ご(🖱)ら(📻)んのとおり、先年の大(dà )火(😫)で村も焼けました。お前(❇)さ(🕞)ま(🙃)の生まれた古い屋(🔋)(wū )敷のあとも、(✈)今(📏)は桑(sāng )畑です(🥀)。あ(🎩)の桑(🌲)(sāng )畑からは、たった三つだ(🚁)け焼け(🏇)残った(🍝)物が出(📶)てきまし(🖕)た。一(yī )つは古い(🐁)鏡(jìng )、一(🛶)つはお前さま(🛢)がお(💔)とうさまの石の印、(🕍)もう一(😓)つは(🎂)おとうさまの部(bù )屋(wū )の前に(😫)あっ(🐍)たぼたん(⛓)の根から吹(chuī(🐾) )き出し(🏅)た(🔴)芽。ほんとに―(🍘)―あ(🚹)の古い鏡(jìng )も大(dà )や(📡)けどサ。そん(🍳)なわけで、(🧐)さっそく普請(💰)の(😟)で(💲)きた家もあ(♐)り、か(🎆)りの(✌)住まいに(🐔)が(📃)まんしているも(😫)のもありますよ(♋)。なん(🌐)にしてもあの大火(😫)の(📒)あとですからね(🚪)。あ(🥛)れから村も(🖍)変りました。まあ、(🚢)今だにむか(🔐)しを恋(liàn )しがって、ふるさとのふとこ(🍆)ろ(🎩)にすがりつ(📳)いている手(shǒu )あ(😲)いもない(📵)で(😝)はありませ(📀)んが、し(⛸)かし(🍢)もうそん(🏨)な(👓)時で(🥚)はなく(🌙)なりました。お乳(rǔ )の出(🎽)も(🎿)し(🦉)ないちぶさをしゃぶって(🔳)いるようなことはだめで、早く(🤓)気(qì )のついた村(cūn )の者は(🚏)皆こ(🐶)の焼け跡からたち上がろうとして(⬆)います。そうで(📆)す。この(🚫)災難のどん底(🥣)からです。神坂村みさ(🏖)かむらも今は建て直るさいちゅ(🛍)うで(🔭)す(📵)よ。」
あのシナ(🛸)の(💂)ほうで清仏し(♋)んふつ戦(zhàn )争があった後、フランス兵(🚆)の用い(🌡)た軍馬(mǎ )は日本陸軍省に買い(🕳)取られ(🕛)て、(📳)海を越(🍖)して渡っ(🎭)て(🙂)来たとのこと。そ(💾)の中の十(😨)三頭が(📫)種(😄)馬(🍁)(mǎ )として信州へ(💩)移されたの(😉)です。気象のいさ(🎺)ま(👚)しい(🦍)「ア(⛳)ルゼリー」種の馬が南(nán )佐久の奥(ào )へはい(💼)っ(🤜)たのは、その(😃)時の(🐔)ことで。今(🐜)日ひと口に雑(zá )種と(🔹)となえているのは、その(🆓)「アルゼ(🐠)リ(🗨)ー」種をさした(🧞)も(🏋)の(🌝)と聞きます。その後、(🤐)米国産(🙊)の(🤱)「(🛶)浅間号(🚽)」(🤴)という名高(gāo )い種馬(mǎ )もはいりこんだ(🧔)そうです。それから次第に馬の改良と(🥍)い(😒)うことが始(shǐ )ま(📠)る、(🗨)馬市う(🆓)まいちは一(yī )年増(zē(✝)ng )しに盛(shèng )んにな(🚁)る、そのうわさ(🚪)がな(👅)にがしの宮(gō(🤔)ng )殿下(🔙)の(🉑)お耳にまでとど(🔽)くように(🐿)なったとか(🗯)。殿(🔸)下は当(🕠)(dāng )時陸(🗺)軍騎兵(🗼)づき(🈯)大(dà )佐で、(🚘)かくれも(🎁)ない馬好きで(🕺)い(🔺)ら(🏦)せられるの(📸)ですから(✳)、(🏡)御(🎩)寵愛ごちょうあいの「ファ(👝)ラリース」というアラ(⏸)ビヤ産を種馬とし(🌂)て(💼)南佐(🧙)久(jiǔ(🍓) )へお貸(dài )し(👘)付(fù(♈) )けになり(🎈)ますと、人(rén )気が立っ(🚧)た(㊗)の(🏌)立たないの(🐬)じ(🙌)ゃあり(👣)ません。「ファラリース」の血を分(fèn )けた馬が三(🛥)十四頭という呼(hū(❄) )び声になりました。殿下はお喜びの(🏙)あ(🎻)まり、ある年(🥟)の(🆘)秋、野辺(fǎn )山(🤺)の(🍢)べやまが原はらへ(📫)と仰(🔜)せい(🧑)だされたとい(🐑)う(🏉)話が残っています。その時は四千(qiā(🆓)n )人(🤖)あ(📃)まりの男や女(😔)があの牧場に集まったと(⛱)聞きます。馬(🚔)も三百頭ではきか(🅱)なかっ(📌)たそうです。海の(🚥)口村(🔸)はじまって(🛏)以(🈁)来のにぎわ(💙)いで(🏯)あっ(😋)たとのこと。
六 古着(🔘)屋の亭主ていしゅ
仙(🏡)台せ(🔕)んだ(⭕)い(📯)には、わたし(👀)は一年しかいませ(🏽)んでし(🌵)た。その一年(nián )はわ(🏏)たしにとって(👵)、一生のうち(⛷)の最も楽しい(🕎)時(shí )の一(🕝)つでし(🥌)た。わたしの迎(🐎)えた(🕝)朝のような時でした。しか(🧘)し、これはた(🎵)だの朝でもありません。その(🌄)こと(😨)を皆さんにお話(huà )ししましょ(🙄)う。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025