樊(📖)遅は思わ(😱)ず御者台(tái )からふり(⏮)か(🚯)え(💥)っ(🎧)て(🔅)、ちらりと孔(🌕)子の顔を(⭐)見(🍩)た。孔子の顔には、別に変(🐿)(biàn )ったとこ(🍵)ろは見ら(🏈)れなかっ(💈)たが、そ(🏗)の声には、ますます力が(📢)こもって来た(⛹)。
「2現(📟)今では(🦄)、親(Ⓜ)(qīn )を(🌛)養(yǎng )ってさえ居(jū )れば、(🌞)そ(😘)れを孝行だといってい(🐤)るようだが、お互い犬や(👦)馬まで(🍾)も養っているで(🏒)はないか。孝行(háng )には敬うやまいの心(💣)が(🤾)大切(🐶)だ。もしそれ(🛀)がなかっ(📼)た(😍)ら、犬馬を養うのと何(hé(🚝) )のえらぶ(🔒)ところも(🎏)ない。」
「それだけの腕(🌊)があり(🔳)、しかも懸命(mìng )に努めていながら、(😗)三(⏩)度び失敗(🤖)をくり(🗓)かえすからには、(🤷)何(hé )か大(♍)き(👟)な(🈹)根(gēn )本的の欠陥が、君の心(💭)の中に(🍛)あるに相違ない(🌈)。自分で思い当(👙)ること(🍧)はないのか。」(😎)
「お買(mǎ(🐅)i )い上げ(🈶)になるのでしたら(🉑)、すぐあた(🍂)って見ま(🖊)しょうか。」(🚙)
孔子は、小策を弄する者にあっては叶わぬと(🔄)思(🖥)った。彼は(⭐)観(guā(📬)n )念(🕚)(niàn )して、云(yún )われるまま(🔊)に、再び(🕊)陽貨の(🙅)家(🛄)に引(🍔)きか(🙆)え(🤐)した(😨)。然し、どん(🧖)な(😍)事があって(📭)も、(🥒)午(wǔ )飯の馳走(😜)(zǒu )に(🎶)だけ(🏎)はなるまい、と決(🛴)心した。
「さっき(🎖)から考え(💸)ていますが(🦍)、(🤠)どうも(🏭)私(🔘)には(🈶)わ(📉)か(🅿)りません。」
だが、話は孔子(🐇)がまだ官途(🥕)について間(jiā(💺)n )も(🍘)ないころの(🍧)こと(🍆)である。一(yī )日(🏟)、孟(♒)懿子(zǐ )もう(🦁)い(🚲)し(🆎)――(🔭)孟家(jiā )の当主――は、孔(kǒng )子を(👧)訪(fǎ(🚂)ng )ね(🌮)て、殊勝らしく孝の(😨)道(dào )をたず(📈)ねた。
――(👦)季(🌨)民篇―(😻)―
ところが孔(kǒng )子は、あとで他の門人た(🔈)ち(🕵)に仲弓(😚)の言を伝えて(🚑)、しきり(📞)に彼をほ(🔹)めた。そして再びい(💐)った(❗)。
樊遅は喜んだ。それ(☝)はその中に、「違わな(🕴)い(📵)」という言葉(yè )が(🙆)見(🔻)つかったからで(📵)ある。しか(👇)し、数秒の後(hòu )には、彼(💵)の(🏯)頭は却って(💔)そのために混(hún )乱しはじめた。というのは、さ(🎀)っき孔子のい(🐟)っ(🚲)た「違わ(🐯)ない」と、(🖨)こ(👫)の言(yá(🏥)n )葉の中の「違わない」(🕒)と(🕥)は、まるで(🈺)意味が(🖇)ちがっていそ(👟)うに思(🏁)え(🐭)た(🕝)から(🦉)であ(🥟)る。後の場合の「(⏳)違わ(❌)ない」は、第一、父(🌉)母(🔲)の存命中の(🌮)ことである。そ(👳)れに、前後の関係から(📆)判断(📬)しても、初一念(niàn )を(🥄)貫(🏇)けという意味に相(xiàng )違ない。父(🕦)母(🎨)を亡く(🍔)し(👅)たあとの「(🤠)違(🍭)わない」ということが、それと同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が(🥜)同(👩)じなだけに、彼(🆘)はい(🖋)よ(✈)いよ判断(🌳)(duà(🥧)n )に苦しんだ(🍉)。
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