「(🌑)どう(💽)思う、お前は?」(🚒)
樊遅は喜んだ。それはそ(🎿)の中(♋)に、「違わ(😜)な(⏲)い」という言葉が見つかったからである。しかし、数(shù )秒の後に(📋)は、彼の(🕠)頭は(🐆)却っ(🅾)て(☝)そのために混乱(🌽)しはじ(👜)めた。と(🆙)いうのは、さっき(🏾)孔子のいった「違わない」と(🐤)、この(🛹)言葉の中の「違(😲)(wéi )わない」と(🎢)は、まるで意(yì )味(🥦)が(🍁)ちがっていそうに(🌉)思えたからである。後の場(🧀)合(🍲)の「違わ(🈚)ない」は(🔶)、第(🕤)一、父(fù(🚶) )母の存命中(🤸)のことである。そ(🚫)れ(🔆)に、前後の関係から判(pàn )断し(🤠)て(🦋)も、初一(yī )念を貫け(🧒)という(⛎)意(yì )味に相(🏗)違な(🥜)い。父母を亡(🚕)く(♿)し(⏱)たあ(🐄)との「違わ(🥍)ない」ということ(😰)が、そ(🔰)れと同(tóng )じ意味(📩)だとは、どうしても思えない(🐄)。言(yán )葉(🐩)が同じなだけに、彼(🐡)は(🍽)いよいよ判(👼)断に苦し(🧤)ん(🔚)だ。
「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(👪)ても(😥)なら(🙇)ないが、ま(🏳)た過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(🌛)るが(🕐)ごとしじゃ。人(🌈)間にはそれぞ(😹)れに分と(🏛)いうものがあるが、(❣)その分を上下し(⚪)な(🌕)い(🚱)ところに、礼の正しい(👹)相があ(🔽)る。分を(🚷)越え(🍥)て親を(😞)祭るのは、親の靈をして非礼(🚆)を享うけしめ(📱)ることにな(😸)るのじ(🦋)ゃ(🚀)。のみなら(🎻)ず(🐋)、大丈夫の非礼(lǐ )はや(🐒)が(🎑)て天(📲)下を紊(wěn )みだる(🐈)もとになる。親の靈(líng )をし(🥃)て天(🆕)下を紊る(🐱)ような(🦂)非(📄)礼(lǐ )を享(🍣)けしめて、何が孝行じゃ。」
「時は刻(🐁)々に流れて行(⬜)(há(🔽)ng )き(🥈)ます、歳(suì )月は人を待ちませぬ。そ(🤜)れだの(🐉)に、貴方の(🐦)ような高(gāo )徳(🌕)(dé(🦐) )有(❓)能(🌰)の(✳)士(🛹)が(🍅)、いつまでもそうして空(🍔)し(🔟)く(🚢)時(shí )を過ごされるのは、心得(dé )が(✳)たい事です。」(👫)
とうと(🔷)う一人がいった。
1 (📋)子曰く、学(xué )ん(🏖)で(🙅)思(sī(➰) )わ(🎅)ず(🥀)ば則ち(📈)罔(くら)し。思うて学ばず(💠)ば則(😊)(zé )ち殆(あやう(👭))しと。(爲(🐋)政篇)
2 (🤖)子(zǐ )游、孝を(♎)問う。子曰(🙁)く、今の孝は、是(🤜)れ(🆑)能(néng )く養(yǎng )うを謂(🍣)う(🌇)。犬(📝)馬に至(🛶)るま(👃)で、皆(❕)能(néng )く養うことあり。敬(jìng )せ(🍔)ずんば何を(🐧)以(🎡)て別(bié(🎋) )たん(🐡)や(📰)と。((🗞)爲政(🦍)(zhèng )篇)
(🧡)孔(kǒng )子(🗜)はま(🌤)た答えをうながした。樊遅は、(👭)少し(👚)いまいまし(🐂)い(⏩)とは思ったが、とう(🧑)とう(🍶)兜をぬ(👔)いでしまった。
と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子(🤵)が(🕟)この言葉(yè )によって、彼(bǐ(🍹) )に(😺)「敬慎」と(⛳)「寛恕」の二(🍩)徳(㊙)(dé )を教え(🔎)たも(🍭)のと解して、
「お前(qiá(🉐)n )に(😘)わからなけ(🎗)れば、孟孫にはなお更わかる(🕺)まい。少し言葉が簡(💃)単すぎたようじゃ。」(🌽)
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