「孔(🕯)(kǒ(🕔)ng )先生(🍷)(shēng )のよう(😅)な人をこそ聖(📬)人とい(🤠)うので(🐏)しょう。実(🍘)(shí )に多(💥)能であられ(🚎)る(🙏)。」
先師のこ(😣)の言葉に関連(🚥)したこと(⤵)で(⚓)、門人(🥈)の(💭)牢(🐝)ろうも、(🕐)こんなことをい(🐊)った。――
○(🤭) 柏==(🖍)「かや(😰)」である。「かしわ(🕓)」(🍁)では(📩)ない。
○(🗄) 両端(duā(⚪)n )==首尾、本末、上(😸)(shàng )下(xià )、大小、軽(🕯)(qī(🕜)ng )重、(🚫)精粗、等々を(💿)意味(wèi )するが、要するに委曲をつ(🧒)くし(📫)、懇切丁寧に教(jiāo )えるということ(👭)を形容して「(🍿)両端をたたく(🎙)」(🍙)といつたのである(🎈)。
(🌨)この(🎟)問答の話(📮)をきか(👸)れ(👇)て、先(xiā(🉐)n )師(shī )はい(🐅)わ(🐕)れた。―(🉑)―
「さあ、何(🤖)で有(yǒ(🏜)u )名になってやろう。御ぎょにするかな、(🛠)射しゃにするかな。やっぱり一番た(🐞)やすい御ぎょぐらいに(🏄)し(🌵)て(🏑)お(🥂)こう。」
「もとより天意(🍜)に(🔧)かな(😦)った大(🐭)徳のお(👔)方で、まさ(🥀)に聖人の域に達(dá )し(🍎)ておら(🏙)れます。し(🎞)かも(👜)、その上に多(🈸)(duō )能で(😩)もあられます(🐥)。」
○ 匡==衛の一地名。陳との国(🌚)(guó(🤖) )境(〰)に近い(🎎)。伝(🍔)説によると、魯の(💪)大夫季氏の家臣であつた陽虎とい(💟)う人(🍡)が(🤩)、陰(yīn )謀に失(shī(🔨) )敗して国外(wà(💅)i )にのがれ、匡(kuāng )において暴(🗄)虐(✊)の振舞(😙)があり、(🍆)匡人は彼を怨(yuàn )んで(🍣)いた。たまた(💢)ま孔子(😑)の一(yī )行が衛を去(💳)つて陳(chén )に行(háng )く途(tú )中(🔦)匡を(🐓)通りかかつ(🍀)たが(🖨)孔(kǒng )子(🕗)の顔が(🔛)陽(🏘)(yáng )虎(🌠)そつ(🎤)くりだつたので、匡(🍷)人(🐗)は兵を以(yǐ )て(🐗)一(yī )行を囲むこと(🔗)が五(wǔ(🦎) )日(rì )に(🌒)及(jí )ん(🌚)だとい(🚞)うのである。
「(🔴)君子(zǐ )が行(háng )っ(🉐)て住めば(📪)、(🍲)いつまで(📠)も野(yě )蠻なこともあるまい(♏)。」(🎻)
先師のご病気が重か(⚓)っ(🥘)た。子路が(🌵)病気平(🕗)癒(🥉)のお祷りをしたいとお願い(🍦)した。すると先師がいわれた。―(💚)―
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