不(bú )眠不休(🚮)ともい(💾)うべき下諏訪での一夜。よう(🦃)や(👦)く後陣(zhèn )のものが(🎤)町に到(🛷)(dào )着して一息つい(🕑)たと思うこ(🏰)ろには、本(🔸)陣ではすでに夜立ちの(🐳)行(🏇)動(🧕)を開始(shǐ )した。だれ一人(🍕)、この楽しい湯(tāng )の香(😤)(xiāng )のする(🤓)町に(🥣)長く踏みとど(🔌)まろうと(🕯)するものもな(🍓)い。一(🍟)刻も早くこれを引き揚(📑)げようとし(🚲)て(🍥)多(duō )くの中(🧠)にはろく(📦)ろく湯(🍣)水を飲ま(➿)ない(🐩)も(🎡)のさえ(🦏)ある。
「(🥣)半蔵(zā(👕)ng )さん(🐀)、まあ話しておいでなさるさ。」
「青(qīng )山(shān )さん、あな(🍒)たの荷(💼)物は。」
(⌚)三(sān )百(🍮)(bǎi )人ばか(🏀)りの後(😐)陣の者は容易に下諏(👴)訪へ到着(zhe )しない。今度(🙎)の(🌵)戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷(shāng )者(zhě )などを介抱(🎤)するのもそ(🏵)れらの人たちであ(👅)ったから、道に隙(🏞)ひまがとれておく(🦅)れる(🔨)ものと(🚬)知れた。その(📫)間、本陣に集(🔗)ま(🍠)る幹部(bù )の(🐐)ものの中(🕥)にはすでに「明日」の評定がある。もともと(🐠)浪(làng )士らは高(🏸)島城を目がけ(💿)て来た(🦐)ものでもない(🏬)。西への(🙊)進(🚶)路を切り(👂)開くため(🆘)に(📫)のみ、やむ(🔮)を(🌵)得ず諏訪藩(🔑)(fā(🍭)n )を敵とし(📊)て悪戦(zhàn )したまで(🎤)だ。その夜の評定に(💿)上っ(📟)たは、前途(tú )に(😟)ど(🚒)こをたどるべきかだ。道(dào )は(🏽)二つある。これから塩尻(kā(👺)o )峠しおじり(🕚)とう(🔬)げへかかり、桔梗(gě(🥓)ng )ききょ(🥅)うが原はらを過(🉑)ぎ、洗馬せ(💡)ば(🌈)本山(shān )もとや(📿)まから贄(zhì(🥠) )川(chuān )にえが(🕋)わへと取(🥥)って、(🎣)木曾きそ街道をま(🍹)っすぐに進むか(💴)。それとも岡谷(gǔ )おか(🧦)や辰野た(💝)つのから伊那いな道(dào )へと折(shé )れるか。木曾福島(dǎ(🔤)o )の関所を(📂)破る(📭)こと(💫)は(🐙)浪士らの本意ではなか(🏈)った(🎠)。二十二里余(🍚)にわたる(👆)木(mù )曾の森林(🗳)の間は、嶮(yǎn )岨けんそ(💢)な山坂が多く(🕞)、人(🔑)馬(📥)の継立つぎたても容(👋)易でな(🎫)い(🆒)と(🌞)見(🎯)な(🍢)された。彼らはむしろ谷も広(💹)く間道(dào )も(🐓)多い伊那の(🚝)方をえ(🌁)ら(🌓)んで、(🍯)一(🌻)筋の血路(🎡)(lù )をそちらの方に求めようと(🕞)企てたの(📧)であ(🕑)る。
と下か(🥄)ら呼(hū )ぶ多吉がかみさ(😵)ん(🌛)の(❓)声もす(🐺)る。半蔵(👕)と亭主はそれ(😰)を(🏵)聞きつ(🔛)けて、二(👥)階(💂)から降りて(🚰)見(jiàn )た。
「横(💐)浜貿易と言えば、あれには(🔡)ず(📒)いぶ(🏍)ん祟たたられた人がある(📪)。」と言うの(🈂)は平(❎)(píng )助(🍳)だ。「中津(jī(🈂)n )川あ(🎷)た(📠)りに(🥄)は太田の陣屋(😍)へ呼び出(✔)され(🐥)て、尾州藩(fān )から閉門(🐷)を仰(🏦)せ付けら(🌺)れた(👯)商(shāng )人もあるなんて、そんな話(huà )じゃありま(➰)せんか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎ(🅰)るか(📅)らでさ(😻)。」
「でしょう。何(✍)かの願(⛎)掛が(⤴)んがけで、親たちが(⏸)わざ(⛰)とあんな男(🦂)の子の服(🌞)装(🔧)なりをさせてあるん(🍵)だそうです。」
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