巫馬(🐙)期があ(🌓)とでそのことを(🍙)先(🈲)師に告げると(👮)、先師(shī )はいわれた。――
「先(xiān )生は、自分は世(shì )に(💱)用いられなかっ(🛷)たために、諸(🍉)芸(🕜)に習(xí )熟した、とい(🔩)わ(🤠)れたことが(🌕)あ(🏚)る。」
○ 前段と後段(duàn )とは、(🗓)原文(🐁)で(🥎)は(💝)一連(liá(🏜)n )の孔(kǒng )子の言葉になつている(😙)が(🥁)、内容に連絡(🎗)(luò )がないので、定説に従(🐤)(có(🍡)ng )つて二段に区分(fèn )した。
○(🐙) こ(💺)の一(yī )章は、一般(⛏)(bān )の個(🔘)人に(📥)対する戒めと解(jiě )するよ(🥑)りも(🍯)、為政家に対する戒め(🧑)と解す(👁)る方が適当だと思(🚚)つたの(🔠)で、思い切つて右のように(🧗)訳(👫)した。国民(🌳)生(🍙)(shē(🥥)ng )活の貧(⛺)困(🏉)と苛(🎊)(kē )察な政(🈷)治とは、古(🍠)来(lá(🤫)i )秩(zhì )序(🙈)破壊(🔎)(huài )の最大の原因(🍢)(yīn )な(💌)のである。
○(🏕) 大(🕒)(dà(🚾) )宰==官名であるが、どんな官であるか(💥)明らかで(🍍)ない(🙅)。呉の(💝)官吏(❤)だろうという説がある(🧑)。
互(🛵)郷(xiāng )ごきょ(🔞)うという村の人たちは、お(🔡)話(huà )になら(🤟)ない(🌳)ほ(🏛)ど風(fēng )俗が悪かった。ところがその村(🎏)の一少年が(📘)先師に入(🌩)門(mén )をお願いして(🌲)許されたので、門人たちは先(xiān )師(shī )の真(🕟)意を疑(〽)っ(🏾)た(🦏)。する(🤾)と、先師は(💟)いわれた。――
○(📻) (🚉)同(tóng )姓(xìng )==魯(lǔ )の公室も(🌖)呉の公(🏂)室も共(🐇)に姓(〰)は(👳)「姫」(🌅)(き(🚾))で(🏨)、同姓で(🙌)あり、遠く祖(zǔ )先を同じく(🍯)し(⬇)た。然る(🌵)に、礼には血族結婚(hūn )を絶対(🚕)にさけるため、(🐍)「同姓(📌)は娶ら(🐜)ず」(🗻)と規定しているの(👭)であ(🚉)る。
○(🕞) 堯は支那の歴史(shǐ )で(😖)知(🥣)られている最初の聖天(💣)子。
二一(二二六)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025