陳亢は字あ(🥙)ざなを子(🗨)禽といっ(🉐)た。
だが、話(👝)は孔子(zǐ )がまだ官(🕎)(guān )途(🤩)について間もないこ(🕗)ろの(🥎)ことである。一日(🚫)(rì )、孟懿(✅)子(zǐ )もういし――孟(🐴)家の当主―(🤖)―は、(💊)孔子(🦁)を訪(🔏)(fǎng )ねて、殊(🚊)勝らしく孝の道をたず(🗨)ね(🍕)た(😘)。
「やはり(⬆)仲(🙁)弓に(🚴)は人君(jun1 )の風が(🔊)ある(🐇)。」
「1道理に叶った忠(zhōng )言(yán )に(🦏)は正面(miàn )から反対する者(zhě )はない。だが(🤷)大(👜)切なことは過(guò )ちを(👆)改め(📝)ることだ。婉曲(💴)(qǔ )な(🌁)言葉(👕)は誰(🏻)の耳にも心持よく響(xiǎ(🔘)ng )く(🚿)。だが大切なことは、その(🛡)真(🔡)意のあ(🏈)るところを(🦏)探(😱)(tàn )るこ(😴)とだ。いい気(qì )になって真(🍟)(zhēn )意を探ろうともせず、表面(❤)だ(😻)け従(cóng )って(🧘)過(❎)ちを改めよう(👌)としない者(🍺)は、(💾)全く手のつ(🎡)けよ(🙏)うが(😾)な(🐮)い。」
「一体(😐)ど(🚢)うい(🦉)う意(yì )味なのでご(😴)ざいましょう。」
楽長(zhǎng )は(🍭)思わず立上って、棒の(🍆)ように固くなった。孔子はつづ(🔻)けた。
(🌉)仲(😝)(zhòng )弓は(♟)寛(⬆)(kuān )仁大(♍)度で、ものにこせつか(🔐)ない、しかも、徳行に秀でた高弟(📆)の(👬)一人(rén )なので、それがま(⏱)るで当(🐦)(dāng )っ(🗜)ていないとはいえ(😾)なかった。しかし、(🏣)そ(🏒)れにしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしな(🚼)いか、(🎌)といった気分(🥎)(fè(🎠)n )は、門人(🍉)たちの誰(🌍)の(🛷)胸に(🍏)もあった(🐨)。
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