「それが(🥜)実に妙(🌯)な(🍘)きっかけからでございまして……」
4(💙)むろん彼は、仲(zhòng )弓(😆)の(🎁)問題にかかわりな(🛋)く、これ(📜)までに(🕑)もその点(diǎn )に力を入(rù )れ(🌯)て門人た(👓)ち(⏮)を(🈸)教育して来たのである。彼(🍢)(bǐ )がつ(🐄)とめて(🈁)「利」につい(🔫)て語(yǔ )る(🥫)ことを避(🏻)け、たまたまそれ(🛄)を語ることがあ(🆙)っても、常に天命とか、仁(📱)とか(⛷)いうよう(😷)な(🐽)こと(♐)と結びつけて(🍃)話(👞)す(😡)ように注意(🖥)し(🐷)て(🗃)来たの(🔚)も、そのため(♌)である。また彼は(🙈)、機会あ(🐬)るごとに、(🔂)門(mén )人(🐕)達の我(🛺)(wǒ )執を(🔮)戒め(🍈)た。そして、「5自(🥇)己の意見にこだわ(✝)っ(💁)て、無(🧘)理(lǐ )強いに事を行(háng )った(🦅)り、禁(🐧)止(zhǐ )し(💔)たりす(🏥)るのは君子(zǐ(😓) )の道(♓)で(♏)な(⛔)い。君子の行動(🔩)(dò(🔬)ng )を律するものは、たゞ正義あ(🐔)るのみだ(🧥)。」と説(🎓)(shuì(🍆) )き、6彼自(🏣)身(📚)、細心の注(zhù )意を(👛)払(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、執(zhí )着(zhe )を絶(😻)ち(😪)、固(gù )陋を(⏺)矯(jiǎo )ため(🎆)、他との対(🐞)(duì )立(lì(🧤) )に陥(xiàn )らぬようにつとめて来(♿)たもので(⏰)ある。
元(yuán )来(lá(🎇)i )孔(kǒng )子はユーモリストではな(🙉)か(🥚)っ(🕯)た(📒)。だ(🍳)から彼は、生(🏤)真面目に(🐆)考えて(🎉)、そんなことを思い(🐯)つい(👣)たのである。し(🥅)かし(♓)、(🔥)思い(🚜)ついて見(jiàn )る(🔤)と、(🤵)いかにも可笑しかった。彼は思わず(🧝)微笑した。同時に、何となく自分(fèn )にはふさわ(🐞)しく(🥩)ない(🏼)ような(🔮)気(✖)がし出した。たし(🏝)かに彼のふだんの信念に照ら(🎵)すと(🐵)、それは決して気持のいい策(➗)だとは云えなかったの(🤖)である。そこに気(qì )がつくと、彼はもう笑(xià(🔑)o )わなかった。そして、ゆっくりと、(🔲)もう一度(dù )考(😺)えなおした。し(🏬)かし、それ以(🚉)(yǐ )上のいい考(kǎo )えは、どうし(🐚)て(📂)も(💨)思い浮ばなか(🤗)った。
「司空(❣)(kōng )様がお呼(🏰)(hū )びでございます。」
「無(wú )遠慮にいうと、(💽)君(📜)にはまだ(🤡)邪(🌑)(xié )心が(🚫)あるよう(🕚)じゃ(😹)。」
「(🏧)違わない(⛔)ように(🏀)な(🖱)さ(🤣)る(🌺)が宜し(👡)かろ(💧)う(🎧)。」
「(🚸)ふふむ。すると、わ(🕢)しの眼に(🔚)何か邪悪(🍄)な(💂)影でも射しているのかな。」
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