孔(🐄)(kǒng )子は、(🐵)默ってうなず(🐩)いた(🕰)ぎりだった。仲弓はもの(🌴)足りな(🔕)かった(⏪)。だ(🎯)が、(🤘)仕方なし(🌴)に、(🕳)それで引きさがることにした。
「先達て珍(🔺)しく孟孫(sūn )が(🚯)た(🦉)ずねて来て(📰)、孝道のことを訊(🚠)いていたよ。」(📼)
陽(🏎)貨よう(🏵)か、孔子(💉)を見(jiàn )んと欲す(🕠)。孔子見まみえず(🤐)。孔(🌇)(kǒng )子(🐓)に豚(🚬)いのこを帰お(😊)くる(🎠)。孔子其(🛎)の亡き(🍥)を(🦄)時(shí )と(🎍)して(⬜)、往(🚄)きて(🚔)之を拝す。諸これに塗(tú )み(🚑)ちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言わんと(👱)。曰く、其の宝を(🎂)懐(🌭)きて(🔔)其の邦を迷わすは、仁(🥙)と(🐫)謂うべ(📪)きかと。曰(🐘)く、不可(kě(📊) )なりと。事を従うを(👷)好みて亟しば(🔜)しば時を失(shī )うは、知(zhī )と謂うべきかと(🏌)。曰(😕)く、不(bú )可なりと。日月(yuè )逝き、(🍣)歳我(🙈)と与(yǔ )にせず(🆒)と。孔子曰く、諾(💹)だく、(🆒)吾将まさに仕(shì )えんとすと。
2 仲(zhòng )弓仁を問(wè(➗)n )う。子曰(yuē )く、門を出でては大(🍶)賓(🎐)に(🦑)見(jiàn )ゆ(🖕)るが如(💢)くし、民を使うには大祭(🔣)(jì )に承く(📇)るが如くせよ。己の欲(🦆)(yù(📚) )せざ(🌲)る所は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在(🛣)りても(➗)怨(yuà(💀)n )なく(👭)、家に(🐥)在りても(💤)怨なか(🏟)らんと。仲弓曰(🤮)く、雍不(bú )敏(🌗)なりと(⛄)雖も、請(qǐng )う(🍝)斯の語(yǔ(🔊) )を事とせんと(顔淵篇)
「それだ(😫)けの腕があり、し(🔤)かも懸命(🐘)に(🌚)努(🕕)めていながら、(🍃)三(🚎)(sān )度び失敗を(🚷)くりかえす(✔)から(🅾)には(🐵)、何(👦)か大(🥥)きな根本的(de )の欠(📜)陥が、君の心の中にあるに相(xiàng )違ない。自(zì(🍓) )分(🧚)で思(⏬)い当ることはないのか。」
「これまで通りで(🏛)は(📟)いけないのか。」
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