門人たちが、孔子(🌶)のこうした教訓(🎺)に(🏿)よって、まじ(🐰)めに自己を(🎏)反(fǎn )省(shěng )する機(👆)縁(🗑)を(😭)掴み得たか(🐂)は、まだ疑(yí )問で(🏻)あった。し(🕧)かし、そ(🐘)れ以来、仲弓の身分や、彼の父(fù )の素行が、(✍)彼(🎍)等の話題(🐻)にのぼらなくなったことだけ(🌊)はたしかである(🎸)。尤(yóu )も、こ(🚝)の事は、仲弓自(✅)身(⚪)に(✡)と(🕷)っては、(🎵)ど(🗾)うでもいい事で(😯)あった。彼は(🛰)ただ(🍙)自らを戒慎(shèn )す(🔺)ることに(🍄)よ(🎪)って(🍌)、(🥝)孔子の知(👚)遇(🏀)に応(yīng )こたえ(🍌)れ(🧀)ばよかった(🥎)のだから。
孔子はつづけた。
士たる(🌑)者が、高官の(🧐)馬(👇)(mǎ )車をみ(🗼)て、こそこ(🥚)そと鼠のよ(☕)うに逃げるわけにも行かない。孔子は(🖖)仕方(fāng )な(🎍)しに眞(zhēn )すぐに自(⬅)分(🔁)の車を(🎒)走らせた。陽(✂)貨(⛽)は目(mù )ざ(⚾)と(🛵)く彼を(🚓)見つ(🛅)けて(🍝)呼(📀)びとめた。そしてに(🚪)や(🍀)にやしながら(📝)、
樊遅は(🛫)何(hé )の(🚠)ことだ(🙈)が(🏪)わ(⛩)からなかっ(➿)た。「違(😂)わない」というの(⛺)は、親の(🍀)命(mìng )令(🐀)(lìng )に(🐃)背かないという意味(🚭)にも(🎬)とれる(😦)が、孟懿子には、(🦀)もう親はない。そう考(😜)(kǎ(🌗)o )えて、彼は手綱をさばきな(🔭)がら、し(👘)きりと首をひねった。
「然(rán )し、お前達のように、(🥟)血統など(✅)問題にし(➰)ない人(ré(✴)n )があると知っ(😶)たら、彼(🏔)も喜(🦃)(xǐ )ぶにちがい(🎲)ない。わしも嬉し(🕒)い。……7(🌇)いや君子と(🔢)いうものは、人(📑)の(🥍)美点(⏩)(diǎ(🎐)n )を助長して、決して人(rén )の欠(⚽)点に乗ずる(👗)ような(🚇)事はし(🔡)ないも(🦔)の(🙇)じゃ。然し世の中には、(🎑)兎角(🕧)そのあべこべを行こう(⛄)とする小(xiǎo )人が多くてのう。」
孔子は、(✖)小策を弄する者(zhě )にあっては叶わぬ(🚪)と思っ(🎎)た。彼は観(🏍)念して、(🐩)云われるままに、(🍬)再び陽貨の家に引き(🏚)かえ(🧚)した。然し、どん(💭)な事(🚽)(shì )があっても、午飯の馳(✳)走(🏂)にだけはなるま(🍌)い(👀)、と決(😱)心し(🐅)た。
「2現(xiàn )今では、親を養(🛠)(yǎng )って(👪)さえ居(jū )れば(👗)、それを(🌙)孝(xiào )行(háng )だといってい(🛂)る(🍧)ようだが(😖)、お互(🔢)い犬(quǎ(🐫)n )や(💈)馬(🏂)ま(🥔)で(🌪)も養って(⛎)いるでは(😌)ないか。孝行には敬(🕥)(jìng )うやまいの心が(👹)大(dà )切だ(🚦)。もしそれがなかった(🕙)ら、(🦉)犬馬(🈸)を養うの(🌘)と(🗼)何のえら(🌟)ぶところもな(⛅)い。」
「比類(💜)のな(🥠)い徳を身(shēn )に体し(㊗)ていな(🍬)がら(🌗)、国の乱(luàn )れるのを傍(bàng )観し(🛠)てい(🌀)る(🍔)のは、(🎤)果して仁の道に叶いましょうか。」
「見事な牛(⬆)じ(😙)ゃのう。」
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