それから後の日(💇)(rì )に、(🐞)まだ石山に(🧠)逗留とう(⏬)りゅう(😽)していたこ(😗)ろ(🎶)、一度茶(🎠)(chá )丈(zhàng )のほうで来助(🏌)老(🥀)人を(🥜)待ち受(🧣)けたことがあり(🤞)ます。老人(rén )がたず(〽)ねて来(lá(🎼)i )てくれると(🛸)い(💹)うも(🤽)のですから、わたしは(😷)い(📅)っしょにそまつな(🍾)食事をするつもりで(😙)、わざわざ瀬多のほ(👹)うまで湖水(shuǐ )名(🏄)物のこ(🗻)い(🌞)な(🦓)どを買いに出かけ(🍖)、それを自分(🏢)で料理(🍡)しまし(🚠)た。ところが(🤒)、こいの胆いを取ることを忘(🚞)(wàng )れたので(🦒)す。さて、老人をお客(🛣)にして、いっしょに(🏢)はし(✔)を(🍞)つけ(🥎)てみ(📣)ると、わたし(⛄)の煮たこい(🏻)は苦(kǔ(🔥) )く(🌜)て、(🍟)大笑いし(🌷)た(🛀)こと(⛓)もあ(⚾)りました(🏈)。
(🆎)なんと皆さん、世の学者が(㊙)どこに昔の代よをさがしだ(🙀)す(🔽)かといいますに、多くは(🔃)それを土の中(zhōng )か(🍟)ら見つけてきます(🌼)。父、母、兄弟、(🍟)親(🐚)(qīn )戚しんせき(🐗)、お(❤)友(🏷)だ(⌛)ち、そのほ(🐆)かかつて(🚀)親しかっ(📣)た人たちで、こ(🖨)の世においとまごいをして(🈹)行くものがうずめら(🏼)れたりほうむられた(📶)りするとこ(🎧)ろは、(🈳)みな土の中(♐)(zhōng )です。土ほどなくなった(⛏)人(rén )を思い出さ(📫)せるもの(🍺)も(😱)な(⏹)いかわりに、(⚽)またそ(🦖)れほどいろい(😏)ろなものの生ま(🍔)れてく(😥)る場所(😡)もありません。
(🔹)この房(🚅)州(zhōu )行き(🛢)には、わた(➖)し(🔦)も誕生寺を見(💘)るだけにまんぞくしまし(🔅)た。日蓮(liá(🦉)n )にちれんが青(qīng )年時代を(🎅)送っ(🕒)たとい(🚡)う清澄(chéng )山きよ(🎖)すみやままでは(🌃)行きませんでし(🌞)た。
栗本先(🈵)生(shē(♟)ng )は若い時の名(❤)を哲三て(🌠)つさんといい、年と(🗡)っ(🔚)て(🍑)か(👗)ら(🍀)の号(hào )を(🏤)鋤雲(😇)(yún )じ(✅)ょうんと(🍬)いいまし(🕣)た。先生(⚡)は額(🚆)も広く、(💆)鼻(🚩)も厚く、耳や口も大きかったもの(🐪)ですから、「おばけ栗(⛎)本」の(🖼)異(yì )名をとったくら(😗)いです。それほ(🔅)ど並(🤯)なみ(🏛)はずれた容貌よ(♑)うぼうの持(❔)主でした。もともと本(bě(🔳)n )草学ほんぞ(🔙)うが(👖)くという学(xué )問の家が(🍿)らを(🏦)ついで薬(🛠)(yào )草のことにくわ(🧠)しいところから、徳(dé )川(📥)幕(mù )府の製(zhì(📑) )薬(yà(❗)o )局(jú )につとめた医(🕡)者(zhě(🥊) )の出でありましたが(🕘)、事情があって北海道の(💫)ほう(🛫)へ(🐣)や(🤺)られ、函(🌮)館奉(fèng )行(háng )組頭(✝)は(🏛)こだて(🐻)ぶぎょうくみが(⛩)し(🧞)らという役目につき(🐻)ました。先生が(📔)頭(tóu )を持ち上(🛰)げたのもそのこ(🐃)ろからです。
(🏧)ほんとに、仙(xiān )台(🎣)の一(🤷)年(🎅)はよかった(🚬)。わたしのようなもの(🗑)にも(📐)、そんな朝が来ました。その(🦏)一(yī )年の間ほど本のよ(😠)く読(dú )めた(🏑)時もありません(🍒)。どうしてこんなこ(🐵)とをお話し(🌊)するかと言い(🥁)ますに、自分のよ(🗓)ろ(👝)こ(💽)び(🍗)としたことを(🌩)皆さんに(🤲)も分(fè(🕦)n )けたいと思う(😛)か(🥜)らです(🐺)。そ(🤳)れには待っていてくだ(🍌)さるこ(💠)と(🐍)です(🍨)。新(😰)しい太(💧)陽は、きっと皆さんのなかにも登(dēng )ってくる(🈹)でしょう。
あれ(🌴)はわた(🕍)しなどのまだ青年のころ(🚖)のこ(👮)とでしたが、その日の葬(🌨)(zà(🥏)ng )式に(🕒)つ(🐄)いて(🔏)、今だに(🐁)わたしの(🥡)胸に浮か(🥃)んでくることが一つあり(💋)ます。それは『小公子』の訳者を記(🚤)(jì )念す(❓)るため(⛵)に(🈚)、いろいろ(🔧)な書物(wù )や雑誌(zhì )の類が(🎠)数多くその墓(mù )のほとり(👏)にうずめられ(🌂)たこと(🦃)でした。まあ、堅(jiān )い(🥟)石(⚓)の棺(🏂)かん(🖤)の(🏂)中に(📁)置い(👻)てすらどうかと思われるようなも(🔅)の(🗂)を、まして漆もはいっていない木の箱(xiāng )の(😺)中に納(👶)めたのですから、よくい(🙇)く(🔨)日もちこたえ(🦅)ようとは掛念けねん(👜)されまし(❌)たが、しかし(✊)土の中に書物の類(lèi )をしまい(🈴)ましたら、何(🔎)がなし(💙)にその墓(👎)のほとり(🎖)を立ち去りがたく思(sī )わせました(🎪)。あれから、もうかな(✋)りの年(niá(🌺)n )月がたちます。し(🆙)かし時(😿)を記念しようとする人(🚉)々の(✨)心は長(zhǎng )くその土に(😢)残り(🦖)ました(🐓)。
なん(🌃)と皆さん、世の学者(zhě )が(♓)ど(🔌)こに昔の代よをさが(🔉)しだ(🗡)すかとい(😄)いますに、多くはそ(🐗)れを(📿)土の中(👼)から(🛂)見(jià(🌞)n )つ(💾)け(🚩)てき(👤)ます。父(fù )、(🆒)母、兄弟、親戚しんせき、お(🍅)友だ(👑)ち(🤡)、そ(🚉)のほかかつて(😀)親(👕)しか(🌞)った人たちで、(🕡)こ(🐫)の世にお(🔂)い(🤹)とま(🎪)ご(🚔)いをして行(🦈)(háng )くものが(🔉)うずめられたりほうむ(🧛)ら(🌨)れたりするとこ(⏱)ろは、みな土の中です。土(😙)(tǔ )ほどなくなった(🆕)人を思(🌇)(sī )い出(chū )させるも(🏍)のもない(🌃)かわりに(🙂)、またそ(🛸)れほどいろいろな(😪)も(♐)の(🏨)の(🌔)生まれてくる場(📳)所(👎)も(🎩)あり(🧕)ま(🛸)せん。
しかし、橘(jú )翁きつおうさま(💎)の始めた薬がこんなに(🎙)ひろ(🛤)まる(🖼)ま(🎐)でには、そ(👪)のかげに何(👓)ほど(🈺)の人のほね(📂)おり(🌬)がかくれているとも知れません。
わらび(🍸)はこ(😊)の話を聞(🚎)いて(👋)いましたが(🎣)、やがてこう(🧟)答えました。そ(➗)れは草(🌛)木と生まれまし(⚪)て、(🐶)新(📃)しい(👭)生(🍣)命を願わないものはありま(👻)せん。ただお(🤬)前さんに(⛪)は土を(🈵)割って(🏘)出て(🐹)行く剣先(🤾)のような親ゆずりの力(💳)がある。わたしにはそんな親ゆずりのとがっ(🌆)た(🕯)ものが(🐪)ない(🥤)。ですから、背を(📹)曲げたあかご(🐗)のようにし(😽)て(👠)出て行かな(🍇)いことには、(👺)土を持(🈹)ち上げるこ(🏋)とができません(🏧)。ある(⭐)も(🎾)のはす(🚭)くすくとひ(💟)と息に延(💀)び(🐍)、あるものは頭をたれな(💒)がらゆっくりと(🅾)延びます。しかし、(💍)それは同(tóng )じことで(⬅)すよ、と。
墓(🐐)は死ん(🔴)だ者のためにあるのではな(⏳)く(🍦)て、生き残(🕛)(cá(🤶)n )る者(🤝)のためにあるのだと、(🚼)ある人(🌟)もそう申しま(⭕)したっけ。
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