といったこと(🥟)を思い(👏)起(qǐ )し(💫)た。孔(kǒng )子(📔)は或は、(🗼)自分を「人君(🧟)の風がある。」(🎞)などと讃(🎤)めて、その実(shí )、何か(🌝)の欠点(diǎ(🥗)n )を婉曲(🎥)に(📫)諷刺しているので(🤘)はあるまいか。そ(👋)うい(📽)え(💡)ば(👰)、(🎡)世間では(💈)、子桑伯子し(⛸)そ(✴)うはくしと(🐏)自(zì )分とを、同(🛁)(tó(🧦)ng )じ型の人物だと評し(🐞)ているそうだ。子桑伯(🎋)子は物にこせつ(🔊)かない、(🥂)いい(🚢)男(⛅)だが(🏫)、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(➡)がないでもない(🏸)。或(huò )は自(🖖)分にもそんな欠点(✨)があるのではな(🎗)か(👔)ろうか(👌)。自分(🤵)だけでは(🔟)、そんな(🐱)事がな(🥞)いように(💟)気をつけて(🤗)いるつ(🎗)もり(⛴)ではあるが(🏑)。―(🥁)―彼は(🧘)そんなことを考え(🎷)て、讃められたために却って不(bú )安(❌)な気持に(🐬)なるのであっ(📁)た。
「もしそうだと(🎮)すれば、(🍓)そ(❗)れ(🕕)が君(🍁)の邪心(⏺)とい(🖌)うもの(🦅)じゃ(🐐)。君の心の(🎼)中(🎇)では、この孔(kǒng )丘と(✊)いう人間が、いつも対(duì )立的な(🤡)もの(🚏)になっている。君(⏭)は、は(🍫)っきり(🌳)意識(➗)(shí )し(🛫)ていないかも(✌)知れないが、君の奏楽(👟)(lè )に(🦇)と(🤵)って、わしの存(cún )在(zài )は一つの大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそ(⛅)のた(🚲)めに分裂(liè )する。従って、(💞)君(jun1 )は完(🚆)全に君(📼)の音楽(lè(🆙) )に浸り(🍳)き(🙍)ることが(🕦)出(🕸)来な(🛒)い。そこに君の失敗の原因(⛵)がある。そうは思わない(😥)かの?(🌅)」
「たしかにそうかな。」
「大(dà(🌨) )丈夫だと思います。本物が立(🅾)派でさえあれば。」
もう一(🥉)つ(⛱)は、子夏の問いに対(⬅)する答えだが、それは、
「然(🐄)(rá(⬅)n )し、お(🐖)前(qiá(🍥)n )達のように、血(xuè )統など問(🏐)題にしな(🔬)い人(🍅)があると知ったら、(💑)彼も(💏)喜ぶに(🌥)ちがいない。わしも嬉し(🦆)い。……(🌁)7(🎏)いや(🔒)君子というものは、(❔)人(🔏)の美点を助長して(♈)、決し(🍿)て人の(🎗)欠(🍕)(qiàn )点に(🛷)乗ずるような(🍟)事はしないものじゃ。然し世の中には、兎角(jiǎo )そのあべ(🚰)こ(💞)べを行こう(🔕)とする(🏿)小(🐵)人が多くてのう(🎸)。」(🌀)
(奏楽(lè )の失敗(bài )が、もうこれで三度(🌖)(dù )目(🕕)だ。)
孔子(🛤)は(❔)、自分(fèn )のま(🚱)え(📫)に(👟)、台(❓)に(👓)のせ(🔦)て(🏼)置かれ(🤭)た大きな豚(tún )の蒸肉(ròu )むしにくを(🍈)眺(tiào )めて、眉を(🔆)ひそめた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025