「恭(💟)敬なのはよいが(🎿)、(🛥)そ(🎋)れが礼にかなわな(📙)い(📝)と窮(qióng )屈(🎳)(qū(🏡) )になる(✍)。慎重(🍵)な(👩)のはよいが、それが(🤢)礼にかなわない(➕)と臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(🐤)れが(👲)礼にかなわないと、不逞に(🐇)なる。剛(🐸)直(zhí(✉) )なの(😛)はよい(👱)が(㊗)、それが(🚈)礼にかなわないと苛酷になる。」
五(一八(bā )九)
「恭(🆘)敬なのはよいが、それが(📠)礼にかなわないと窮屈(qū )に(📃)な(🏚)る。慎(🖥)重なの(🕷)は(🛐)よいが(🍳)、そ(♉)れが礼(lǐ )にかなわ(💾)ないと臆(yì )病(🔬)に(😳)なる。勇敢なの(🔦)はよいが、それが礼にかなわ(🔭)ないと、不逞(chěng )に(🔣)な(😾)る。剛(🔜)直なのはよいが(👜)、それが礼(lǐ )に(👯)かなわな(🏤)いと苛酷に(🥌)なる(🈂)。」
○ (🍇)原(yuá(📈)n )文の「固(gù )」は、「窮屈」(👈)でなくて「(🎱)頑(wán )固」(🧣)だとい(🔗)う説もあ(➖)る。
○ 牢=(📍)=孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人。姓は(👡)琴(✔)(きん)、字(🎺)は子(zǐ )開(しかい)、又(🚰)(yòu )は子張(🚩)((🍁)しちよ(🏗)う)。
○ (🆑)老子(zǐ )に「(♎)善(shàn )行(háng )轍(zhé )迹無し」とある(🍾)が、至(🕝)徳(🔊)の境地(dì )につ(📜)いては、(🖥)老子も孔子も(🗞)同(tóng )一(🐇)で(💒)あるの(🐤)が面白(🍈)い。
○ 両端==首尾、本(👕)(běn )末、上下(🍱)、大小、(🥅)軽重(chóng )、精粗、等(děng )々(🧚)を意味(wèi )するが、要するに委曲(⛏)をつ(💊)くし、(💐)懇切丁(dīng )寧に教(jiāo )える(✍)ということ(🦁)を形(xíng )容して「両端をたた(💼)く(♍)」とい(🧀)つたの(🕞)で(📯)ある。
「大(dà(🚵) )宰は(➡)よく私のことを(🏟)知っておら(🚵)れ(😵)る。私は若いこ(🙉)ろには(🤡)微(wēi )賎(📠)な身分だ(📜)ったの(🍚)で、つまらぬ仕事(shì )をいろい(🥩)ろ(🚊)と(👤)覚えこんだものだ。しか(🗻)し、多能だか(😼)ら(😛)君子だ(🧤)と思わ(💿)れたのでは赤面する。いった(🐪)い君子というもの(🌀)の(🥂)本質が多能という(🍬)こ(😷)とにあっ(🏅)て(🦕)い(🌖)いものだ(🧦)ろうか。決してそんな(🏀)こ(🏉)とはない。」
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