うす氷ふむがごと(➰)、
五(一八九(🧕)(jiǔ ))
○ 聖(⏲)(shèng )人・君(jun1 )子・善(🎋)人==孔子のいう(⚽)聖人・君子は常(cháng )に政治(📥)ということと関係がある。現(👸)(xiàn )に(🍥)政(🍐)治(zhì )の(🦅)任(rèn )に当(dāng )つてい(🎋)ると否とにかか(🕣)わら(🐿)ず、完(🌽)(wán )全(✌)(quán )無(wú(😇) )欠(qiàn )な徳と、(⛵)自(🎐)由無碍(💃)な為政能力(🏥)をも(📨)つた人が「聖人(💔)」であり(😇)、それほどではなくとも、理想と識(🍁)見(⛳)と(🎱)を持(chí(🛰) )ち、常(cháng )に修徳にいそ(🎇)しんで(🎮)為政家とし(🤨)て(🚂)恥(👐)かし(⛪)くない(⛵)人、少くとも政(zhèng )治に志して修養を(⭕)つんでいる人、(➰)そういう(🌶)人が(☝)「君(🎽)子」なのである(📷)。これ(🍵)に反して、(📿)「善(🏮)人」は必ずしも政(zhèng )治(🛶)と(🦇)関係(🥑)はない。人(🈷)(rén )間(♒)として諸(🐊)徳のそな(🥎)わつた人という程度(dù )の意味(wèi )で用いら(🙌)れている。
○ (🚗)孔(kǒng )子自身(shēn )が当時(👨)第(dì )一(🍓)(yī )流の音(📈)楽(lè(😝) )家(🏩)であつたこと(🧤)を忘れ(🗨)ては、この一章の妙味は半(🌪)減する。
○ 九夷==九種の(🐋)蠻族(⛴)が住んでいるといわれていた東(dō(📋)ng )方(🐜)の(📳)地(🍮)方。
する(🕺)と、公西(xī )華こう(🚯)せいかがいった。――
二(èr )一(🙎)(yī(📉) )(二〇五)
「かりに周公ほ(😆)どの完璧な才能がそなわっていても、そ(🚖)の才(cá(🌑)i )能に(🔏)ほこり、他人の長所(🔍)を(🌇)認(🏜)めな(🥗)い(🔡)よ(🌑)う(🌴)な人であるな(🌸)らば、(🐡)もう見どころのな(😮)い(🐿)人(😞)物(wù(🐄) )だ。」
先師(shī )は(🥇)めったに利(❤)益(yì )の問(🏍)題に(🕺)はふれられなかった。たまたまふれられると、必(bì )ず天(🗼)(tiān )命とか(🗒)仁(🍜)とかい(🍩)う(🦍)ことと結び(📽)つけて(💘)話され(🐌)た。
○ 政(zhèng )治(zhì )家の態度、顔(🔤)(yá )色、言(👘)語というもの(💧)は、(🍛)いつ(🗒)の時(🤓)代でも共(gòng )通の(💇)弊があ(⬅)るものらしい。
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