○ こんな(🌗)有名(míng )な(📼)言葉は、「三(🚭)軍も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志を奪うべか(⚽)らず」と(🚏)いう文語体の直(🗯)訳があれ(📏)ば(🚃)充分かも知れ(🚏)な(🍈)い。
○ この(💂)一章(🛤)は、一般の個人(🤜)に(🏪)対する(📱)戒めと解(jiě(🕰) )するより(🎛)も、為政(🔂)家に対する戒めと解す(🐠)る方(🖨)が(🍮)適当(dāng )だ(👆)と思つたので、思い切(😖)つて右(yòu )のよう(🌺)に訳(🥩)した(🍛)。国(guó )民生活の(🕺)貧(⚾)困と苛察な政(🚆)治とは、古(gǔ )来(👐)秩序破(🔫)(pò )壊の最大(🦎)の(🛠)原因(🌫)なのである(🌲)。
「恭敬な(🌈)のはよいが、それが(🎛)礼にかな(🍉)わないと窮屈(qū(🛎) )に(🚖)なる。慎(shèn )重(chó(⤵)ng )なのはよいが、それが礼にかなわな(🛍)い(📏)と(🎇)臆病に(⚾)なる。勇敢(🌄)なのはよいが、それが礼にかなわない(🐤)と、不(bú(🤷) )逞(chě(🎫)ng )になる。剛直(🚢)なの(📎)はよいが、それ(😯)が礼にかなわないと苛酷(🔗)にな(☔)る(🏵)。」
大宰たいさい(🏞)が(💰)子(🕦)貢(🏭)にた(🈯)ずねていった。――
一(yī )四(😼)((🍷)一九八)
「ぜいたくな人(rén )は不遜にな(🤜)りが(🆎)ちだし、儉約な人は窮屈(qū )になりがち(❤)だが、ど(🤾)ちらを選ぶ(🔟)か(💥)というと、(🏽)不(bú )遜で(🛍)あるよりは、まだし(🍀)も窮屈な方(😚)(fāng )がいい(🤷)。」
「(📐)ぜいたくな人は不(🏫)遜(💾)になり(🔭)がちだし(🔎)、儉(jiǎn )約な人は窮屈(💡)になり(🚩)が(🥒)ちだが、どちらを選(🎓)ぶ(👉)かとい(📈)うと、不遜(🔱)であるよ(🍷)りは、ま(🌻)だしも(🎚)窮(qió(🗡)ng )屈(qū )な方(🌨)が(⤴)いい。」(🌤)
○ 孔(kǒ(⛔)ng )子の門人たちの中にも就職目あての弟子入(🦊)りが多かつ(🦇)たらしい(🎱)。
三五(一八二)
先師のご(😏)病気が重(🗞)くなった時、子路は(🤙)、いざという場合の(♓)こと(⏸)を考(🌺)(kǎ(🔔)o )慮(📖)して、門(mé(🐍)n )人(rén )たちが(🏸)臣(chén )下の礼をと(🕳)って(❌)葬儀(🏃)をとり(😳)行(háng )うように手(🐛)はずを(📰)きめてい(❌)た(🎷)。その後、病気がい(🥄)くらか軽くなった時、先師は(🤒)そのことを知られ(🚄)て、子(🕍)路にいわれた。――
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