寺が(🐊)ある。付(fù )近は子供らの遊び場処である。寺には閻魔えんま大王(🤥)の木像が(😑)置い(🏓)てある。その大王(wáng )の目(🐃)がぎ(👈)ら(🚥)ぎら光る(➡)ので、子供(🕢)心(🎧)にもそれを水晶であると考(🈯)え、得がた(🥪)い宝石を欲(👄)(yù )ほしさのあまり盗(dào )み取るつも(🕗)りで、昼でも寂(jì )し(🌉)いその古(gǔ )寺の内(💠)へ忍び込(rù(📷) )んだ一人(🎍)ひとりの子(zǐ )供がある。木像(xià(♊)ng )に近(jìn )よると、子(zǐ )供のことで手が届かな(🍯)い。閻魔王の膝ひざに上り(🗒)、短刀を(🚖)抜いてその(🚦)目をえ(🙋)ぐり取り、(🔎)莫大ばく(🚺)だいな分(fèn )捕ぶんどり品でもした(🗽)つもりで、(🏝)よろこんで持(🍋)ち帰った。あとになっ(📇)てガラス(🅱)だと知れた時は、いまいまし(🍒)く(🎹)なってその大王の目(❄)を(👗)捨(💻)ててしま(♑)ったとい(🌃)う。これが九歳にしかな(🤔)らない当時(shí )の水(🤠)戸の子(zǐ )供だ。
その(🈶)時(🎄)(shí )、宿泊(bó )人(📱)数の割り当てに村方へ出歩いていた宿役人(rén )仲(zhòng )間も帰(guī )って(♍)来て(😏)、(👏)そこ(🔃)へ顔を見(jiàn )せる。年(♈)寄(jì )役の伊之(🔝)助は荒町あらまち(📰)か(🚽)ら。問屋九(📚)郎兵(bīng )衛(🔆)(wèi )は(💬)峠から。馬籠ではたいがいの家(🧑)が浪士の宿をすることに(🈁)なって、万福寺(♓)あたりでも引き受(💫)けられるだけ引き(😝)受ける。本陣として(🧠)の半蔵の(👅)家は(🕛)もとより、隣(📸)家(📪)の(😂)伊之助方(💷)でも向こ(✳)う(😄)側の隠(📱)(yǐ(🙊)n )宅まで御(yù )用宿ということに(🎤)なり同勢二(èr )十一(👇)(yī )人(rén )の(👬)宿泊の用意(🎾)を引(🥣)き受けた。
にわか(🚻)に宿内(nèi )の(🍚)光景も(❣)変わりつ(🤓)つあ(🛄)った(🍫)。千余(🍌)人からの浪士の(🚚)同勢が(💓)梨子(⏱)野峠(🕹)なしのとうげを(🌲)登って来(lái )る(🌬)ことが(Ⓜ)知れると、在方(fāng )ざいかたへ逃げ(📸)去(🍹)(qù )るものがある。諸(👓)道(🧙)具を土蔵に入(rù(💝) )れ(🕳)るも(🐔)のが(🍎)ある。大(🈷)切な帳(zhàng )面や(📖)腰の(😋)物(⛏)(wù )を長持に入(🤴)(rù )れ、青野とい(😂)う(👶)方まで運ぶものが(🚤)ある。
このお達しが諏訪藩に届(jiè(🌁) )いた翌日には、江戸(hù )から表(biǎo )立った(🚂)お書付が諸(🏭)(zhū(🍗) )藩(🦔)へ一斉に伝達せられた(🙁)。武蔵(zāng )むさし、上(shàng )野(yě )こ(🕎)うず(🏎)け(👸)、下野(yě )しもつけ(👯)、甲斐かい、信(🙈)(xìn )濃しなのの諸国(🎲)(guó )に領(👤)(lǐ(🏉)ng )地のあ(🤨)る諸大名(📎)はもとより(🎊)、(🔓)相模さが(🧟)み(🌩)、(🦃)遠江(jiā(🔝)ng )とおとうみ、駿河するがの諸(🕔)大名まで(🏊)皆そのお書(shū )付を受(shò(🐕)u )けた。そ(🕡)れはかなり厳重な内容のもので、筑(📺)波つくば辺に(🌨)屯集とんしゅうした賊(zéi )徒どものう(🙏)ち甲州路または(🤩)中仙道(🦆)なか(🕷)せんどう方(🌒)面へ多(duō )人数の脱走者(🎶)が落ち(👍)行くやに相聞(📵)こえるか(🥎)ら、すみ(🎁)や(🏚)か(🏏)に(🔬)手(shǒu )は(🛤)ずして見かけ次(🗺)第もらさず(🎙)討うち取れという(✈)意(🙆)味のこと(🆕)が認したためてあり、万(wàn )一討ちも(🕶)ら(🌟)し(🚘)た(🤲)ら他領までも付(fù )け(🌇)入って討ち取るよ(🕡)うに(🔠)、(🏟)それを等(děng )閑なおざりにしたらき(⏺)っと御沙汰ごさたがあるで(🕛)あ(🚑)ろうと(🚐)いう(🤐)意(🦒)味(🎍)のことも(👘)書き添えてあった。同時(😏)に(⌚)、幕府(📪)では三河(hé )みかわ、尾(🎞)張おわり、伊(yī )勢(shì )いせ、近(jì(➖)n )江お(🔴)うみ、若狭(🏷)わかさ(🔫)、飛騨(tuó )ひだ、(➕)伊賀(hè )い(💰)が、越後えち(📕)ごに領地のある諸大名(👏)に(👇)まで(🈹)別の(🎺)お書(🔆)付を(🖌)回し、(〰)筑波辺の賊徒(🆚)どものうちには(🎚)所々(🔉)へ散乱するやにも相聞(wén )こえるから、めいめいの領分は(🎩)もとよ(🍟)り、付(fù(😦) )近ま(🚯)で(🎊)も手は(😽)ずをして置いて、怪(✊)し(✖)い者(zhě(🆘) )は(💬)見(🥇)(jiàn )かけ次第(🧝)すみや(🏭)か(🐒)に討(🚎)うち取(🍞)れと言いつけた。あの(🥛)湊みなとでの合(hé )戦(🐆)(zhàn )かっせ(🐽)ん以(yǐ )来、水戸(💼)(hù )の(🚱)諸(zhū )生党を応(🌘)援した参政田沼(zhǎo )玄蕃頭(tó(🎁)u )げんばのか(🎗)みは追(🐐)討総督と(🥥)して浪士ら(🦆)の(🏎)あとを追って来た。幕府は一方に長州(🥩)(zhōu )征(zhē(🔈)ng )伐の事に従(💛)いながら、大きな(🉑)網(💝)を諸(🛷)国に張って、一(yī )人残(👟)らず水(🏉)(shuǐ(🌺) )府義(yì )士(😬)なるものを滅ぼし(👖)尽(jìn )くそうとしていた(❔)。その時(shí(🎼) )は(🍋)ま(🏎)だ八(bā )十(💩)里も(🛋)先か(🌦)ら信(🌤)じが(🐭)たいよう(🔵)な種々さま(🌬)ざまな風聞(wén )が諏訪(♿)(fǎ(🔠)ng )藩(🗻)へ伝わ(📝)って来る(🍦)ころだ。高島(dǎ(👧)o )城に留守居する(💴)ものだれ一人とし(📭)て水戸浪(💗)士の来るこ(🕌)となぞを意ここ(🐓)ろにかけるものもな(🗓)かった。初(🏾)めて浪士ら(🤔)が上州にはいったと聞(🚷)(wén )いた時(shí )に(🍑)も、真(zhēn )偽のほどは不確(🌇)実ふたしか(📴)で、なお相去ること数(🏚)十里(👾)の隔(🏣)(gé )た(😥)りが(🏞)あ(🐓)っ(🤩)た。諏訪(🚻)(fǎng )藩ではまだまだ心を許(🍻)し(🎦)ていた。その(🛎)浪士らが信(xì(⏭)n )州(⚓)にはい(🖼)ったと聞(wé(🔌)n )き、佐久さく(🐃)へ来(⛔)(lái )たと聞(❎)くように(😇)な(🚸)ると、急を知らせ(👵)る使(shǐ(🐈) )いの者(zhě )がしきりに飛んで来(lá(✝)i )る(😵)。にわかに城(ché(🍕)ng )内では評定(👿)ひょうじょうがあった。あるものはまず甲州口(💨)をふ(🥣)さ(👟)ぐ(🧚)がい(🤹)いと言った。あ(🕓)るものは水戸(🤒)の精鋭を相(xiàng )手(shǒ(💵)u )にすることを(🐰)考え(📕)、(🙀)は(🐋)たして千余人からの同(tóng )勢で押し寄(jì(💡) )せて来たら敵しうるは(🕞)ずもない、沿道の諸(zhū )藩(🏀)が討う(🍦)とうとしないの(🐤)は無理もな(💯)い、(📆)こ(💾)れは(🍙)よろしく城を守って(😟)いて(🔝)浪士らの通り過(❇)ぎ(🌕)るままに任せるがいい、後方(⌛)うし(🚌)ろ(🥁)から鉄(🔡)砲でも撃ちかけて置(🕌)け(🎮)ば(💩)公儀への御(🔡)義理は(🚐)それで済む、(🆑)そんなこと(🏈)も(🕛)言(🚘)った。しか(🕓)し君侯(🏟)は(🥉)現(😩)に幕府(👮)の老(🌯)中である、そ(👂)の諏訪藩と(🏌)して浪士らを(🌕)そう(🍨)放縦(🛍)ほしい(🍱)ままにさせ(💲)て置(🍭)けな(🌳)いと言(⛔)うものがあり(😱)、大げ(🚭)さの風(🥙)評(🍶)(píng )が当てになるものでもないと(㊗)言(🈳)うものがあ(🖍)って、軽々(👚)しい行(🆓)動は慎もうとい(🖌)う説(shuì )が出(chū(😳) )た(🌜)。そ(🏖)こへ諏(🚒)訪藩(fān )では(🔱)江戸屋敷から(🔚)の急(📃)使を迎えた。その急(💹)(jí(⛄) )使(🐑)は家中でも重きを成(🍕)す老(😳)臣で、幕(mù(🚘) )府のきびしい命令(🍧)をもたらして来た。やがて水(✴)戸(⌛)浪(🧞)士(🕗)が望月もち(🛄)づきまで到(🛡)着(📭)したとの(😣)知らせが(👉)あ(💷)って(🛌)見(🔀)ると(🎇)、大砲(📷)十五(🔷)(wǔ )門、(🖖)騎(qí )馬(💞)武者百五十人、(🆓)歩兵七百余(yú(⚾) )、旌(jīng )旗せいき(🌒)から輜重駄馬しちょうだばま(🎒)で(🖲)がそれに称(📓)かなっているとの風(😌)評には一藩のものは皆(jiē )顔色(🐧)(sè )を失ってしまった。そ(⚾)の時、(🛀)用人(🏢)の塩原彦七しおばらひこし(🎋)ちが進み(😒)出て、浪士(shì )ら(🌅)は(💲)必(bì )ず(🕍)和田(tián )峠を越し(🍨)て来るに相違な(🌨)い。峠(gǔ )のう(🚬)ちの樋(✏)(tōng )橋(qiá(🚁)o )といはし(🔟)と(💺)いうと(🍅)ころ(😂)は、(🎷)谷(gǔ(🐾) )川(🐯)を(💑)前にし、後方うし(🎎)ろに丘(qiū )陵を負い、(🔛)昔(xī )時むかし(😌)の諏(🍄)(zhō(♓)u )訪頼(lài )重す(🖐)わよりしげが古戦(🐵)場(🏼)でもある(🐾)。高島城から(💟)三里ほ(😫)どの距離(lí(🙎) )にある。当方より進(jìn )んでそ(🎟)の嶮(yǎn )岨(⛰)けんそ(🚳)な地(⛺)勢に(🚔)拠(💔)より、要所(👺)(suǒ )要所を固(⬆)めてかか(🚠)ったなら、敵(💩)を(🗽)討うち取るこ(📳)とができようと(🤴)力(➖)説(shuì )した。幸(xìng )いなことには、(🆓)幕府追(🙏)討総督(dū )と(🍰)し(🍴)て大(😆)兵(🚴)を率いる田(tiá(🍸)n )沼玄(xuán )蕃頭げんばのかみが浪(là(🍽)ng )士(🐟)(shì )らのあとを追って来ることが確(🥈)(què(🚺) )かめられた。諏(🚏)訪藩の家老(🍙)はじめ多(🚋)くのものはそ(🐖)れを(🥂)頼(lài )みにした。和(hé )田峠(gǔ )に水戸浪(làng )士を追い(🌯)つめ、一(🔟)方は田(👮)(tián )沼(💆)勢、一(👈)(yī )方は高(🎨)島(📇)勢(shì(😡) )で双方から敵(dí )を(📜)挾撃(jī(📓) )きょうげき(🙉)する公儀の(🐵)手はず(🍫)であ(🥫)ると(📟)いうこと(🔭)が何(😧)(hé )よりの力(💀)になっ(🚀)た(⛅)。一(yī(🕑) )藩の態度は決した。さてこそ斥候(hò(🖥)u )隊の出動と(🌊)なった(🚱)の(🤾)である。
「(🏽)お父とっさん、(🌠)そのことなら、落(🚀)(luò )合の宿(🔽)でも分けて引(📩)き受(👔)けると言っ(🐌)て(👺)います。」と半蔵(zā(😖)ng )が言う。
「敵(🏝)(dí )はもう(🦌)近い(💟)と思(sī(🛍) )わん(🖲)けりゃ(🛄)なりません。」
「半(🏖)蔵さん(👼)、相(xiàng )生町にはあ(😪)んな子(zǐ )供があるんですか。」
(💇)半蔵はそ(🏷)の(🛫)手紙で、中(zhōng )津(jīn )川(chuān )の友(yǒ(🍳)u )人(rén )香蔵(😎)がす(🕗)でに(🏎)京都にいないことを知(🦉)った。その手紙をく(🍳)れた(🗾)景蔵(zāng )も、ひ(🗽)とまず長い京都の仮寓かぐうを去って、これを機(🥋)会(huì )に(🏭)中津川の方へ引き揚(🦍)げようとしていることを知(zhī )った。
七(qī )月(🚡)の二(🌬)十(♉)(shí )日ごろま(🕝)で待(🍭)つ(😊)うちに、(🌗)さらに半蔵らの旅(♏)を困(kùn )難(nán )に(👥)す(➰)ることが起こった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025