「堯(🕰)帝の君徳は何(🍭)(hé )と大きく、何と荘厳(yán )なことで(👜)あろう。世に真(🥕)に偉大な(🌝)も(🧦)のは(🈹)天(tiān )のみであ(💱)るが、ひとり堯帝は(🚾)天とそ(😊)の偉(wěi )大さを(🎁)共にし(💄)ている。そ(🔶)の徳の広(😯)大無辺(fǎn )さは(🐔)何と形(xíng )容してよいかわ(🤮)からな(🌙)い。人(🎼)は(🚗)ただその功(🍣)業の荘厳(yán )さと文物(wù )制度の燦(😥)然(rán )たるとに眼を見(jiàn )はるのみである。」
先(🤵)師(🔈)のご病(bìng )気が重(chóng )くなった時、子路(🥠)は、いざという場合(hé )の(📰)ことを考慮(lǜ )して(🎄)、門(🎦)(mén )人(🌹)(rén )たちが臣(💦)下の(🗑)礼をとって葬儀を(📷)とり(🗺)行(🏬)うよ(🚛)うに手はずをき(🤯)めていた(🧐)。その後、(⏸)病気がい(😗)くら(🎩)か軽(🎱)くなった時、(🚕)先(🐚)(xiān )師(👟)はそのこと(🈺)を知られて、(😬)子(✨)路に(🔭)いわ(👕)れた(🏛)。――(❣)
「恭敬(🌍)なのは(🔱)よいが、(🎆)それが礼(💡)に(🐯)かなわない(💻)と窮屈(qū )になる(🌋)。慎重(😵)なのはよ(⚪)いが、それ(🎡)が礼(😒)にかなわ(🌖)ないと臆(🤝)病(👷)になる。勇(🥠)敢(🕷)なのはよい(🐾)が(🎩)、そ(🥣)れが礼にかなわないと、(🙁)不逞(👿)になる。剛直(🔐)(zhí(🗂) )なのは(🎙)よ(📱)い(🚤)が、(💢)そ(🐣)れが礼(📳)(lǐ )にか(😁)なわないと苛酷になる。」
「その程(📉)度の(🖕)ことが何(🧝)で(🕐)得意になる(🚒)ね(🚹)うち(😇)が(🦊)あろ(🦎)う。」
三二((🎛)一七九(🎀))
先(xiān )師は(🌸)、温かで、しかもき(✳)びしい方(fā(🔍)ng )であっ(🎱)た。威(wēi )厳が(💱)あって、しかもおそろしくな(👜)い方で(✨)あっ(🈵)た。うやうやし(🛩)くて、しかも安らかな方(fāng )であった。
「麻の冠(guàn )かんむりをか(🏚)ぶるの(🌎)が古(gǔ(📤) )礼(lǐ )だが(🤴)、今(jīn )では絹糸の冠をか(😂)ぶる風習(⌚)(xí )になった(📔)。これは節約のためだ。私はみ(🔤)んなのやり(🧙)方に従おう。臣下は堂(🍯)下で(🏃)君主(💐)(zhǔ )を拝するのが(💜)古(🔵)礼だが、今で(🤜)は堂上で(🌕)拝する風習に(🗑)なった。これは臣下の増(👮)長だ。私は、(🔳)みんなのや(⬆)り方とは(✡)ちがうが、やはり堂下で拝(🤮)することにし(🍖)よう。」
二((🌩)二〇七)
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