「司空様(yàng )がお(🕕)呼びで(😳)ございま(🍜)す(🐃)。」
3 子曰く(👯)、唯(😵)女子と小人(ré(🌄)n )とは養い難(nán )しと(💷)爲す。之を(🐛)近づくれば則ち不孫なり。之(zhī(😰) )を遠ざくれば則ち怨むと((🏌)陽(yáng )貨(huò )篇(piān ))
もう(♓)一つは、子夏の問いに対する(👍)答(🚗)えだが、そ(💋)れは、
(も(🍅)し、孟(mèng )孫氏に、はな(🍄)はだしい(🔚)僭(jiàn )上(⏫)沙汰でもあれば、そ(🏠)れは孟(mèng )孫(👏)氏(⛹)一(👎)家(⛄)(jiā )の問(💒)題(tí )だけでなく、魯の国の問(🕺)題(tí )であり、ひい(🔺)ては(🍥)天(🍠)(tiān )下(xià(🌅) )の(🎯)道義を(🛃)紊ることにもな(🗃)る。それに、万(🍧)一、自(🐨)分に一応(🌜)の相談(tán )をした、とで(🔱)も云いふらされると、(💽)これ(🛥)から自(zì )分がやって行こう(🐥)とす(🆒)る政(🌱)治の精神を、傷けることにもな(💃)る(🎪)。出(chū(🚱) )来れ(🎎)ば(🕹)、(🖕)自分(fèn )のい(⛎)った意(🥎)味を、はっき(📯)りさして置(zhì )くに越(🐚)したこと(🏖)はない(😈)。しかし、祭(🚑)典の(🚆)計画(huà(👳) )に(🛌)つ(🆑)いて(🚜)、直接の相談(tán )もうけ(🎊)な(👪)いで、こ(🏢)ちらからそれを云い出すのも非(🔥)礼(lǐ(😃) )だ。何と(⛰)か方法はな(🤚)いものだろ(🛳)うか。)(🛩)
(🤺)彼は、忌々しそうに、窓か(😧)らぺッと唾を(😈)吐(tǔ )いて、青空を仰いだ。する(👂)と(🤙)、彼は、そ(🐼)こに(🐆)も(😧)う一度、ちらと(💡)孔子の眼を見た。相変らず微笑(🍾)を含んだ(💗)深い(🚊)眼である。
孔子は(🔃)踵(🗼)をかえした。そして、赤(chì )毛(🗝)の牛(🧡)を指さし(🆗)ながら、再び(⏺)いった。
彼(bǐ )は、(🕷)そう答え(🎁)る(🍩)と、すぐ(📁)立(📸)上った(🌧)。そ(🚸)して丁寧に陽貨に敬礼(🌳)をして静かに室(✋)を出(chū(🎚) )た。
「(🌡)8父母に仕え(💡)て、その(🛫)悪を默(🏟)過するのは子の(🤞)道(dào )でな(🖇)い。言葉(🔔)を和らげ(🦂)てこれを諌むべきだ。もし父母が聴かなかった(🏮)ら、一(yī )層敬愛の誠を(🤠)つ(😞)くし、機(🐯)を見(🏆)ては(💿)諌めて、違(wéi )わないよう(🐅)にせ(➗)よ。どんなに苦し(🌨)くても、父母を怨ん(😥)で(🏯)はな(👸)らない。」
孔子は、このごろ、(💸)仲弓(gōng )に対して、そういった最(😸)高の讃辞をすら惜しまな(🏣)くなった。
「6(🕑)父(😑)の在世中(✉)は(📲)、(🛍)子の人物をその(😏)志によって判断(🦉)され、父が(⭕)死んだ(🍅)ら(👀)その(👣)行動(dòng )によっ(🥄)て(🔰)判断(♈)される。なぜなら、(❇)前の(🦇)場合(hé )は子(🏗)の行動(dòng )は父の節(😃)(jiē(🕎) )制(📷)に服す(🎸)べきで(🔮)あり、後の場(chǎng )合は本(🤞)人(👝)(rén )の自(🏟)由であるか(🖍)らだ。しかし、(🍡)後(hòu )の場合でも、みだりに父(🏤)の仕来(lá(🎳)i )り(🍿)を改むべきではない。父(fù )に(👶)対する思(sī )慕哀惜(🔀)の情が深(shēn )ければ(🎿)、改む(〰)るに忍び(📯)ないのが(🔇)自然(rán )だ。三(⛵)年父の仕来りを(⛲)改めない(🐻)で、ひたすらに喪に服(😒)(fú )する者にして、はじ(💿)めて真の孝(xiào )子と云える。」
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