5(📌) 子曰(yuē )く、父(🚃)母(🛄)の年(🖋)は知(🛃)らざるべからざる(⛅)なり。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜(📿)び、(➿)一は則ち以て懼ると。(里仁(😂)篇)
孔(📚)子(🍶)は、むろんそれ(🔢)を聞きのがさなか(🚋)った。彼はきっとなって(📹)その門(mén )人に(🍦)いった。
た(😰)だそれっ(✌)きりだった(🔨)。いつも病(bìng )気(qì )ば(🤢)かりして(🔵)いる孟武伯(bó )に(🦌)対(🥞)する答えとし(🛂)て、それ(🦏)はあたりまえ(📧)の事に(🥀)すぎなかっ(🔞)た。
「(♈)決して(🧦)お世(🏿)辞は申しません。」
――(🦈)季民篇――
(🦑)彼は、「惜しいもの(🌂)です」という言葉(yè(🎊) )に、馬鹿に力を入(rù(🎋) )れた。そ(🏴)れは心ある門人た(👎)ちの顔をそむけさせ(🔐)るほど、変な響きをもっていた(⬆)。しかし中には(🎚)、にやにやし(🤟)な(🛳)が(🥍)ら、孔(kǒ(💀)ng )子がどう答(🙃)えるかを(🔤)、面白そう(🌩)に(🍜)待っているも(😵)のもあった。孔子は寒そう(⏱)な顔をして、(📡)一寸(cùn )眼を伏(fú )せたが、次の瞬(shùn )間には、(📯)その眼(👑)は鋭く輝い(🛃)て、みんなを見まわし(👇)ていた。
「それ(🏞)にし(🕠)ま(🌻)しても(💠)…(⏱)…」
「さっき(🙀)から考(kǎo )えていますが(🐉)、どうも(⚫)私にはわか(🤡)りません。」
(👄)4(💨)む(📤)ろん彼(bǐ )は、仲弓(gōng )の問(wèn )題にかかわりなく、これまでに(🥗)もその(📑)点に力(lì )を入(😒)れて門(📙)人たちを教育(🚑)し(🐦)て来(lái )たのであ(🎮)る。彼がつとめて「(📱)利」(Ⓜ)につ(📢)いて(🤵)語ることを(🙏)避け、た(🍫)またま(🏹)そ(🐋)れ(🥨)を語ること(🥏)があ(🌖)っ(⛩)ても、(🏢)常に天命とか、仁とかい(🍵)うよう(😎)なこと(🐢)と結び(🚣)つけて話(🏯)すよう(⛵)に注意して来たのも、そのためで(🛍)ある。また彼は、機(🐶)会あるご(🌸)と(❇)に(💃)、門(🏌)人(ré(🌎)n )達(dá )の我執(🖋)を戒めた(🏿)。そして、「(👽)5(🔈)自己の意(💿)(yì )見(jià(😁)n )に(🥃)こだわ(🍯)って、(👷)無理(lǐ(👳) )強いに事を(😹)行(💣)(há(🥨)ng )ったり(👜)、禁止し(💌)たり(🎫)するのは君子(zǐ )の道でない(🕶)。君子の行動を律す(🐿)る(🙁)ものは、たゞ(⛰)正義(yì(❤) )ある(🥐)のみだ。」と説き、(📺)6彼自身、細心の注意を払って、(➡)臆(yì )断(duàn )を去り、執着(📹)を絶ち、固(gù )陋を矯ため(🚗)、他(🕠)(tā )と(🗓)の対(duì )立に陥(🥀)らぬよ(💍)うに(🛋)つとめて(🛬)来たものであ(🥪)る。
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