(📱)楽(lè )長(🔵)は(📧)邪心と云(😷)われたので、駭おどろいた。さっき孔子を怨(🐞)む心が(🌩)きざしたのを(🎎)、(🔹)もう見(jiàn )ぬかれ(🍰)た(📽)のか知(zhī )ら(♿)、と疑った。
さすがに、孔子(zǐ(⬜) )も一寸当惑(🤯)し(🆖)た。彼は(🔬)し(🙍)ばら(🛢)く豚肉(🐩)を睨(👘)ん(🏭)だまま考え(➗)こんだ(🕊)。
2 子(zǐ )游、孝を問う。子曰(😒)く、今の孝は、是れ能く養(🚤)うを謂(🍲)う(🎛)。犬馬に至るまで、皆能く養(yǎng )う(🥤)ことあり。敬せ(🍪)ずんば(🌛)何を以(yǐ )て別(🤺)た(📃)んや(😮)と。((👐)爲(wèi )政篇(🤩))
(📊)懿(yì(👎) )子(😤)は、その意(yì )味がわかっ(🎪)てか(💊)、わからないでか(😃)、或は、わ(🈯)か(👍)っても(🚩)知らん顔(➖)をする方が都合がいいと(🔧)考えてか、重(🤼)ねて問い(😎)ただしても見な(➕)いで、帰って行ってしまった。孔子は、い(🚥)くら(🍄)かそれが(👐)気がか(📎)りに(💎)な(🍧)らないでもなかっ(😩)たのである。
「(❓)礼は簡(jiǎn )に(🥂)失して(📪)もならないが、また過ぎてもな(🍑)らない。9過(guò )ぎた(🤝)る(🌤)はなお及(jí )ばざ(👵)る(🔋)がごとしじゃ。人(rén )間には(⏪)そ(👫)れぞれ(🎷)に分という(🌎)ものがあ(🌶)るが、(🧜)その分を上下(xià )しない(🥦)とこ(🎈)ろに、礼(⏰)(lǐ )の正しい相がある。分(🥄)を越えて親(qīn )を(⛴)祭(🌐)るのは、親(🐇)の靈をして(🎌)非礼を享うけしめるこ(😬)とに(🆚)な(🗄)るのじ(📃)ゃ。のみならず、大丈夫(🌳)の非(fēi )礼はやが(🏙)て天(tiā(🍊)n )下を紊(🕵)みだるもと(⤵)になる。親の(🌆)靈(líng )をして天下(🐡)を(📯)紊(🈁)る(🌟)ような非(📓)礼を享けしめて、(🐳)何(hé )が孝行じゃ(🏸)。」
孔子は、そ(🦈)の日の(🏬)儀式にお(🏅)ける(🍝)楽長の不(🧠)(bú )首(👏)(shǒu )尾(🎷)にもかかわらず、いつも(🔃)よりかえって朗(lǎng )らかな顔を(🌺)して、退出(chū )した。
「先達て珍しく孟(🌊)(mèng )孫がたずねて来て(🕊)、孝道のこと(🔷)を(🍐)訊いていたよ。」(🏻)
「そ(🌸)うか。お(😝)前達(🐽)もそう信(📙)ずるのか。それで(🦖)私も安心じ(🚤)ゃ(🛌)。」
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