(🌉)先師(shī )はそ(📘)れだ(🦐)けいって(🎄)退かれた。そのあ(👢)と司敗(🌴)は(🈯)巫馬期(🔬)(qī )ふばきに会(huì )釈(shì )し、彼(🤜)を自分の身近か(🤴)に(⬇)招(zhāo )いていった。――。
○ これ(🍁)は孔(⭐)子晩(🈷)年の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無常観(🎯)か、過去を顧(🤦)(gù(💊) )みての歎(tàn )声か、或(huò )は(🏯)、たゆみ(😐)なき人間の努力(lì )を祈る声かそ(🚕)もそもまた(🗂)、流転をと(✌)おし(🐀)て(♏)流(liú(🚖) )る(🧚)る(🐰)道の永(🔚)(yǒ(🤨)ng )遠(yuǎ(🍖)n )性(⛳)を讃(🏃)美(měi )する言(🙈)葉(yè )か、それ(💿)は人(🔴)おのお(🌓)の自(💨)らの心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただ(⛔)われわれは、こうし(🎺)た言(yán )葉の裏付(🕍)けによつて(🤗)、孔子の他の場(🍎)合(hé )の極めて(🤜)平凡らしく見(jiàn )える(💘)言葉(yè )が(🥥)一層(👚)深く理(lǐ )解(jiě )され(😝)る(🚀)で(💜)あろ(⤵)うことを忘れ(👆)てはな(🔥)ら(⬛)ない。
八((😂)二一三(🕞))
(🤢)子(zǐ(🎚) )貢が先師(🐰)にいっ(💹)た(🌻)。――(💊)
ここ(👿)ろやぶれず
「安ん(🏏)じ(📤)て幼君の補佐を頼み、国(💞)政(🧡)(zhèng )を任せることが出(chū )来、重大事(🏯)に臨んで断じて(⛩)節(👂)操を曲げない人、(⛅)かよ(🍰)うな人(rén )を(🖼)君(📝)子人とい(✴)うので(🏫)あろ(🕵)うか(🛐)。正にかような人をこ(🌓)そ(🏿)君子(💥)(zǐ )人というべきであろ(🌥)う(🎈)。」
一(🎀)七(🕓)(二二二)
先師(shī )はそ(👊)れだけ(👭)い(🍯)っ(🕜)て退か(⏲)れた。そのあと司(sī )敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し(👏)、彼を自(zì )分(fèn )の(🏗)身(🚇)近かに招いていっ(🥄)た(🧦)。――。
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