無きを恥じ(👕)らい
○ 孔子自身が当時第(dì )一(🎛)流の(🔫)音(🐓)楽(😉)(lè(🦊) )家(jiā(🕷) )であ(🌡)つ(🌎)たことを(🛵)忘れては、この一(yī )章(🍝)の妙味(🤰)は半減(🚂)す(👒)る。
「(🚹)何か(🔏)一つ話してやると(⚽)、つぎか(⏱)らつぎへと精進(💡)(jìn )し(🍆)て(🤐)行くのは囘かい(🕧)だけかな。」(🏃)
○(🎱) 子路の(😆)祷りは、謂(🌝)ゆる苦しい(🍟)時の神頼(lài )みで、(⏲)迷信的祈祷以上(😆)の(🕕)ものではない。それ(🏦)に対し(💬)て(🤥)孔子は、真(zhēn )の(💌)心の祷(dǎo )り、(⬇)つまり天(tiān )地(🥍)に恥じ(🛳)な(🚝)い(🐅)人(💞)間としての精進こ(💥)そは、幸福に到る道(🍉)だ、(🐸)ということを説いた。孔(🆗)(kǒng )子の教え(🕋)には宗教(🌅)がない、とよくいわれるが、「天(tiā(💀)n )」(🍹)とい(🐛)う言葉(yè )は、孔子(zǐ )によつて常に(👯)宗(zōng )教的な意(🐻)味に使(shǐ )われ(🏚)ているのである(🐄)。
先師のご病(bì(🧜)ng )気が重くな(🧠)った時(shí )、子(🌂)路は、いざ(⛔)という場合のことを考慮(lǜ(😡) )して(⛳)、(📓)門人たちが臣下の礼(lǐ(🐃) )をとって(🌴)葬(zàng )儀をとり行うように手(👹)はず(🐞)をきめて(🏯)い(🔽)た(🖋)。その(🔉)後、病気が(🔈)い(🐿)くらか軽(😍)くなった時、先(🚙)師はそのことを知られて、子路に(🖖)いわれ(🍟)た。――
「(✊)文王(🥂)がなくなられた(🚝)後、文という言葉(yè )の内容をなす古聖の(😠)道(dào )は、(👐)天(tiān )意(👰)によってこ(👂)の私に継(📀)承(🕝)され(🎵)て(🆗)いるではないか(👩)。もしそ(🍂)の文(wén )を(🤓)ほろぼそうとするのが天(♏)意であるならば、何で、後(🔺)の世に生(shēng )れた(🤭)この私に、文(wén )に親しむ機会が与(🌱)えら(😡)れよう。文(⏱)をほろ(🈴)ぼすまい(🌼)というのが(🌠)天意であ(🤚)るかぎり、匡(💝)の(🛫)人(🤮)たちが、いったい私に対して(♋)何(❕)が出来るというのだ。」
本篇(piān )には古聖(🏛)賢の政治道を説い(🎧)たものが多(duō(🈸) )い(🍷)。なお、孔子の言葉のほ(⚡)かに、曾子(⏳)(zǐ )の言葉(🏍)が多(🏀)数集(📒)録されており、しかも(🌛)目(🕟)立(🏕)つている。
二三(二(🔀)二(èr )八(⛪)(bā ))(🛡)
一二(🍰)(一九六(📚))
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