子曰(🕺)(yuē )く(🦆)、雍ようや南面せ(🧜)しむべし(🛀)と。仲弓、(✝)子桑伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē(⌚) )く、(🔻)可なり、簡なりと。仲(🐳)弓曰く、敬けいに居りて簡(👮)を行い、以て其の民(🧞)に臨(lín )まば、亦可ならずや(📈)。簡に居り(🏡)て簡(jiǎn )を行わば(🐝)、(💬)乃ち大簡(〰)たいかんなることなから(👩)んや(🍯)と。子(zǐ )曰(yuē )く(🥎)、(✡)雍の言然(rán )り(🗝)と。
(⛹)孔(🎠)子は楽長(zhǎng )を座(🧣)につかせる(💡)と、少(👌)し居ずまいを(😇)く(🍬)ずして云(yú(🕰)n )った。
孟孫氏(shì )の(🔘)家廟(miào )の祭が近まってい(📣)ること、そ(🧠)してその(🚇)計画(huà )の(🔢)内容が(🏨)ど(🗃)んな(🛹)ものであ(🐭)るかを、(📷)うすう(🛀)す耳にして(🔁)いた孔(☔)子(zǐ )は、懿(yì )子(⬅)の質問の(🚏)底意(🕷)を、す(⏱)ぐ(✂)見(jiàn )ぬ(♐)いてしま(🏗)った。で、彼は(♓)ごく(🚦)簡単に(💲)、(🚷)
「あれなら、大丈夫祭壇(tán )の犠牲(🏌)いけにえになりそ(🤤)うじゃ(📅)。」
孔子(zǐ )は、(🕎)これには多(duō )少意見(📒)が(❗)あった。しかし、(🔶)そ(📫)れを述(shù )べても(😅)、(📂)どうせ(🎐)話を(📮)永び(🥤)か(🛳)すだけの效(👙)果(🛴)しかな(❔)いと思ったので(⛰)、
元来(lái )孔子はユーモリストでは(💱)なか(🐺)った。だから彼は、生真面目に考えて、そんな(🙌)ことを思いついた(🚱)のである。しかし、思(sī )いついて(⛩)見ると、いか(⌚)にも可(kě )笑し(🙁)か(🛷)った。彼は思(sī )わ(🛏)ず微(🕯)(wēi )笑した。同時に、何(hé )となく自分にはふ(♌)さ(🤚)わしくないような気がし(🤮)出した。たし(🐵)かに(😕)彼のふだ(🖲)んの信念に照らすと、それは決して気(qì )持(chí(🛀) )のいい策だと(🆚)は云えな(🌮)かったのであ(🦌)る。そこに気がつくと、彼は(😏)もう笑(🦀)わなかった(💣)。そ(🕌)して、ゆ(🍒)っくりと、もう一(yī )度(dù(😏) )考(🍙)えなおし(🎓)た。しかし、そ(🐧)れ以(🍯)上のいい(🥠)考(kǎ(✂)o )えは、どうしても思(😷)い(😝)浮ばな(🤣)かった(💮)。
「(📎)は(🌚)っき(🦅)り掴めないに(🆎)し(👨)ても、(🐬)何か(🏆)思い当る(☕)こと(🤼)が(👸)あるだろ(🤴)う。」
「(🕵)案外馬(🗂)鹿(⬇)げたこと(👤)でな(🙇)い(😉)か(🐬)も(⚾)知れない。は(📓)っきり(🏌)云って見(jiàn )たら(📛)どうじ(🐢)ゃな(💎)。」(🚘)
楽長と孔子(zǐ )の眼
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