(🦓)こ(🦕)の鳥はおばあさんのようなしゃ(🎾)がれた声で(🚃)、わたしに(🕗)あい(🉑)さつして(🕋)言(🍚)う(🎂)こと(🥋)には、
呉く(🦖)れ(🐓)と(🍞)いう家(📊)はいい学者を(⚾)出しまし(🚺)た(🈴)。
四 地(dì )大根(🤰)(gēn )
まあ、わ(😅)たしが借り(🏘)て自炊を(💾)し(🛹)た(🎌)のは、そんな茶丈の奥の(🐙)部屋でしたよ。そこにわたしは四月の末から(🏀)、やがて(⚓)梅の実のなるこ(📛)ろまでいました。石山の(🏻)お寺へあ(🎇)げるものだと言って、茶丈の亭(🐔)主ていしゅが庭に植えておく草(cǎ(🚚)o )花の咲きだすのもそ(💩)こでしたし、村(cūn )の子(😜)供(gòng )が(😘)青梅(🍽)を落としに来るのも(🕹)そ(🎦)こでした。わた(🌿)しは庭づ(🌁)た(🌿)いに湖(🚘)水のほと(🏰)りに出て、向こ(🛑)うにかかるにじのよ(🕶)うな(🛵)瀬多せ(🧞)たの長(zhǎng )い橋を望むこ(🏦)ともでき(🔩)ました。時(shí(🍳) )には茶丈(zhàng )の(💸)むすこが(👁)大津から帰って(👜)来(🕷)ていますと、月のある晩などいっ(🎤)しょ(👬)に湖水へ小(xiǎo )舟(🧠)(zhōu )を浮かべ、二人であ(🤲)ちこちとこぎまわりました。そんな時に舟(👃)の(😡)上(🎍)で笛を吹(chuī )いてわたしに聞(🖼)かせる(🤶)の(♉)もこのむ(⛴)すこ(😄)でした。
わ(⬛)が家(🖼)の墓地(dì )は村(🙈)の裏(lǐ )側にあ(📍)る(🎗)古い丘の(🦊)上で、永昌(😋)寺(Ⓜ)えいしょうじと(🔢)いうお寺の境(jìng )内につづいた(🤘)ところにありま(🏕)す。す(💱)ぎ(📒)の木(mù )立ちの間か(🔖)ら、浅い谷の向(xiàng )こうに木曾らしい石をの(😾)せ(➖)た人家の板(bǎn )屋根、(🏹)色づいた柿(💳)かき(✖)のこ(✅)ずえなぞが見えるところです。大(💗)黒(hēi )屋だ(☝)いこくやとか、八幡(〰)屋(wū(🐐) )やわた(🔗)やとか、その他いろいろな屋号のついた(🍦)家々のこけむしたお(😝)墓(😎)(mù )が並(bìng )んだ(🌱)わき(🏔)を通(💏)っ(⚫)て(🏿)、す(🆒)ぎの(🛌)枯れ(👹)葉(yè )の落ちて(🍦)いるしめった(🏩)土(👄)をふんで行くだけでも、(🔓)なん(🛎)となく心の(🍝)改まっ(🏠)てくるような(🤟)ところです。その墓地の(🎎)突(tū )きあたりに、どま(🏧)ん(🆗)じゅうのかたちに小(🚶)高(💁)(gāo )く土を盛りあげ(🔝)、青々とした芝(zhī )草(⏱)の色も(♓)むかしを語(yǔ )り顔な(🏩)のが、(📂)父の長(😈)く眠(mián )っている場所で(😞)した。永(📏)昌寺の本堂で母の葬儀をすませたあと、遺(yí )骨は(🚚)父の墓のわきにうずめましたか(🤕)ら、同じかたちの(🥧)ものが二つそこに(😵)並びまし(😈)た。
五(wǔ ) (🔳)栗本先生
その(🌄)時、老人は名(míng )刺(🗒)が(💫)わりにと(🏁)言って(🤰)、自分(fè(🐙)n )で打った小刀こ(🧛)がたな(🚗)を持ってきてくれましたが、そんな小刀(dāo )一(♒)(yī(🚿) )本(🎴)にも小(🌊)さな(🌤)ことをおろそかにしない老人の気象(xiàng )が(🔧)あらわれてい(👺)ました(🎠)。
(⛰)わ(🌻)た(🏕)しは(📈)うずらのように(🥪)小さ(🥖)くなって、雪のふり(🤳)うずめる山(shān )里の家の窓で(♐)よく本を(💝)開(📂)きま(🍇)した。軒ばのつららは剣(jiàn )つ(🗓)るぎの(📦)よう(✳)だとも言ってみたく、そ(🎗)の長(zhǎ(🐭)ng )さは二尺にも三尺(chǐ )にも(🕑)及(😫)びます。最初の一(yī )冬はわた(🕳)し(🕘)もこごえ死(sǐ(🍯) )ぬ(📐)か(🎢)と思うほ(🏳)ど、おおげさに言え(🦕)ば(⛵)そんなに寒(hán )く思(😉)いま(🧘)し(🙎)た(🌿)が、(🏼)でも一(💙)年暮らし、(👥)二(💫)年暮ら(⏰)しするうちに、ずっと(🥁)わたしのからだには(🔎)「(💌)抵(💯)抗(kàng )力(🔫)(lì )」というも(🧤)の(🔯)が出(🤫)てきま(🛃)した。わたしは(🏃)きび(🌅)しい寒さを恐(kǒng )れないで(🛠)、塩のよ(🔱)うな雪が(🏠)飛(🚣)んでくる(👈)中を走(zǒ(⏲)u )り回り、山(shān )国の(🛄)冬の楽しさを知(🐪)(zhī )るように(🏡)なり(🗾)まし(🏓)た(🏄)。わ(📍)たし(🚋)の教える学生たちは町に住むもの(🦓)ばかり(💧)でなく、かなり遠(yuǎn )く(💸)の(🍡)村(🤵)から(🏔)学び(🗓)に(🕴)来(lái )る(🚲)農家の子(🏌)弟もありましたが、(➡)それ(🖖)らの青(🈷)年は一里も二(😩)(èr )里もあ(🎋)る雪道を毎日平気(qì )で(🕥)かよ(🍟)ってい(🤘)まし(👃)た。
塩釜(🏧)しおがま(♓)から船で(🤛)出ま(🍺)した。清く澄(chéng )んだ海(🦏)(hǎ(🔙)i )水を通して、海の藻(zǎ(📘)o )もの浮(🤩)かび流れるのが見(💭)えるほど、よく晴れ(🔪)渡(🔘)った秋の日でした。な(👁)るほど(📉)、あそこ(📝)にも島、ここにも島。船で見て通り(💓)ますと(🍎)、指(zhǐ(🤖) )を(🎴)折っ(🏿)て数え(🏜)つ(🎑)くすこと(✌)もできま(✈)せん。その島影(yǐng )を人の(🦃)姿にたとえて言ってみるなら(👤)、立っている(🙃)もの、す(🐿)わってい(🤘)るもの、しゃがんでいるも(💾)の、寝そ(🐓)べっているもの、その(🤞)姿は千差万別ですが、いずれも松(💎)の緑(lù )の模(mó(📕) )様のついた(😫)着(🎹)物を着て(🏼)いる(🥓)のが(🚣)目につきます。松島(dǎo )はそうい(📏)うところです(🐺)。ここ(🔓)には「ばばが(🎀)鉦かね(😻)打つ(🔋)念仏(fó(🏽) )島(🌎)ねんぶつじま」という名の(👋)島もあります(🌳)。そんなおばあさ(🏼)んの着ているはんてんまでが(🔧)、おそろ(🗑)いの松(sōng )の模(🍁)(mó )様(🎮)で(👺)した(😿)。
さて(🤟)、(⏸)明治の御代みよとな(⛹)ってみますと、(🎼)栗本先生た(🎾)ち(⤴)が新し(🦓)い日本のためにいろい(😔)ろし(➕)たくを(⏫)してお(🦂)いたこ(🐗)とが、あ(😶)とになってわか(😨)って(🔯)きました。この国を開(kāi )き、世界諸(🦄)外(wài )国と条約(yuē(🎥) )をとり結(jié )ぶ(🎹)ということも、先(🤵)生たちのした(🔨)くして(🖖)おいたことです。下し(⚽)もノ関(✳)せき償金の談判(⬛)、横須賀造(🍜)船(chuán )所(❓)の(🌖)建築、陸軍軍制(💵)(zhì(🌶) )の(🏝)改(🈹)(gǎ(🚸)i )革それらは(🏐)み(👁)な先(xiān )生が(⏬)あの小栗上野介(jiè )らとともに力(⛔)(lì(🐣) )を(🏾)あわせ(🌬)てしたくしておいた(📓)こ(⏪)となのです。今日横須(⏲)賀(🥕)に日本の船(🎗)を(😟)造(🛰)ったり修(xiū )繕したりする所(suǒ(🕕) )があ(🥡)って東洋に一(yī )つの名(📯)物のよ(⛄)うなド(⚡)ック(🐽)があ(😑)るのも、もとをただせば先(🎂)(xiān )生たちが徳川の世のあとし(🍍)まつ(✉)を(🔠)しな(👈)がら、よく「し(📡)んがり」(💝)をつ(😤)とめて(🏉)行(🏽)ったそのおかた(🍜)み(💔)で(🌰)は(💚)あります(🔪)まいか。いった(🕉)い、徳川の世の(👞)末にあったこ(🚶)とは大きな黒(🔱)幕のうしろにかくれてしまって、その(🎯)舞(🔶)台(⏳)の(㊙)上(shàng )で働いた人た(🛳)ち(🍹)の(👣)辛苦もほねおりも(🥕)現(xiàn )われ(🤩)ませんから、世の中(🐐)にそれ(🚑)を(🛒)知るものも少(shǎo )ないのです。しかし、(🥃)先(🙁)生は自(zì(🥫) )分の手(shǒu )が(⏲)らを(👌)じまんするよう(🎌)な(😴)人ではなく、どこ(🙀)までも徳川時代の「しんがり」(💀)と(🏳)して、本所ほんじょ(😟)の(🚛)北(🤠)二(èr )葉(📴)町(dīng )きたふた(🤥)ばちょ(❔)うというと(🥢)ころに(🕶)退き、髪(fā )の(😋)白く(💫)な(🌐)るまで徳川の世の中(zhō(🛵)ng )を(🐥)見送りま(🗒)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025