こ(⭐)こ(📗)ろ(🚣)まどわず、(🗨)
九(一(yī )九(jiǔ )三)
巫馬期があとでそのこ(✅)とを先(💴)師に告(🍌)(gào )げると(🍜)、先師はいわ(🔢)れた。――
先師が道(💓)の行われないのを(🏕)歎じて九(⏸)(jiǔ )夷(yí )きゅう(🍆)いの地に(😣)居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師(🎂)にいった。――
先師(🗻)(shī )は(🤝)めったに利益の(🐵)問題(🙂)(tí )に(🍴)はふれられなか(🐣)った。た(🔉)またま(🥜)ふれられると、(🍓)必(bì )ず天(➗)(tiān )命と(🥖)か(🎒)仁とかいうことと結びつ(💗)けて(🍜)話された。
○(🥘) (💫)子路は(♑)孔子(💫)が(⏬)か(⏳)つて大夫(🕌)の職にあつたので(🚙)、それ(🤦)に(🤯)ふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行い(💗)たかつたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出(🚭)過ぎた、しか(🔮)も病中に葬式のことまで考えるよう(🥊)な(🕰)先走(🛃)つた、(🏹)稚気(🛳)愛すべき子路の(🎀)性格(🌄)と、そ(🍙)れに対する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓(xùn )戒と(⬜)が対照(📑)されて面白い。
一四(二(è(🅱)r )一九(🍗))(🎱)
○ こ(🚞)んな有名な言(yá(😮)n )葉は、「三軍も帥(🌤)を奪(🥘)(duó )うべ(🚸)し、(🕡)匹夫も志(zhì )を(⏲)奪うべから(🙇)ず」(👵)とい(🈂)う(💣)文語(🎒)(yǔ )体(tǐ )の直(zhí )訳があ(👬)れ(❌)ば(😍)充分かも(💥)知(✈)れな(🤦)い。
「君子(zǐ )が(🚓)行って住め(🌻)ば、い(✨)つまで(🐬)も野蠻(📵)な(🌷)ことも(🤟)あるまい。」
「由ゆうよ、(🐈)お前のこしらえ事(🕚)も、今には(🤸)じ(🎏)まっ(😢)たことではないが、困ったも(👉)のだ(👘)。臣下の(💛)ない者があ(💃)るように見せかけて、いったい(🍴)だれ(📶)を(🎦)だまそうとするのだ。天を(🥠)欺こうとで(🗝)もいうの(🎋)か。それに第一、私は(🍱)、臣(chén )下の手で葬(🍕)ってもらうより、(🏪)むし(🥂)ろ二(èr )三(sān )人(🏰)の(🌩)門(💭)人(rén )の手で葬(📲)(zàng )って(🍝)も(🍚)らいたいと(🍽)思っている(📃)のだ。堂々たる葬儀(📟)をして(📴)も(🎈)らわなく(🌦)ても、まさか道(🎴)ばたでのたれ死したこ(🎰)とにもなる(👪)まい(🌽)で(🥛)はない(🎪)か。」
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