懿子は(🗺)、その意味がわか(♒)っ(🦐)てか(🚀)、わからないでか(🏄)、或(huò(➿) )は、わかって(🥒)も知(zhī )ら(🤡)ん顔(🎮)をする方が(🐾)都合がいいと考えて(🍹)か、重ねて問いた(🍆)だしても見ない(📩)で、帰って行(🈸)ってしまっ(📉)た(🆙)。孔子は、いくらかそれが気がかりに(👆)ならない(🔨)で(🍯)もなかったのである。
いつの(👮)間に(🚏)はい(⏪)って来(lái )たの(🙏)か(🛑)、一人(🚶)の小姓が、(🎛)彼(bǐ )のすぐ背後(👻)う(🐞)しろから、そう(🍢)云った。彼(⚽)は返(fǎ(✊)n )事(🌃)をする(⌚)代りに(🎆)、ばね仕掛(guà )の人形(⛓)のように、卓のそばま(🏆)で行って、せかせかと服(🎃)装(🕍)を(🧣)ととのえた。
彼が孔子を(👓)送り届(🏛)(jiè )けたあと(🚅)、すぐそ(🙂)の(👨)足で(⛳)孟懿(🏈)子(zǐ )を(🆚)訪(⏸)ねたのはいうまでもな(🈚)い(🌈)。そして、も(➗)し孟(🐺)懿(👦)(yì )子(zǐ(👈) )が(🎧)、自(zì )己の権勢を誇示するためでな(📘)く、真(🎳)に死者の霊に奉(fè(🥎)ng )仕したい一心か(🌵)ら(🏵)、(🌪)祭(😤)(jì )典(diǎn )を行(🏦)おうとしていたのだ(📺)ったら(🛢)、樊遅のこの訪(👻)問は、(🚔)彼にと(👗)って、すばらし(🍧)い意義をもつこ(🆚)とに(🛂)なった(🧀)に相違ない。しかし、そのこ(🎅)とにつ(⏬)い(🌶)ては、(🔘)記(🐪)録(lù )は(🚦)われわれに何事(💥)も告(🕯)(gà(🎶)o )げてはいない(😥)。
子、仲弓を(🔃)謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの(🌋)子し(🎧)、※(「馬(mǎ )+(🐗)辛」、(♍)第(📹)3水準1-94-12)あかくして且(🚻)つ角(🥟)(jiǎo )よくば、(🧐)用うるこ(📒)と勿なか(🆔)らんと欲すと(🎖)いえども、(🗼)山川(chuān )其れ諸こ(🅰)れを舎すてんやと。
(🐺)孔(kǒng )子(💺)(zǐ )は(🐺)、これに(🌃)は多少意見(jiàn )があった。し(🎱)か(📡)し、それを(🎧)述べても、ど(🕧)うせ(👸)話(🚧)を永びかすだけの(🈲)效果(🌸)(guǒ )し(👩)かないと思った(🔌)の(👘)で、
「どう(🐔)思(sī )う、お前(qián )は?」
と(💚)、もう一度彼は(🎦)首(🌁)をひ(🤠)ねった。そ(🖲)して最後に次の言葉を思(☝)い起した。
「1道(dào )理に叶った忠(zhō(🐵)ng )言(yán )には(🕔)正面から反(👭)対する者(zhě )はない。だが大切なことは過(🌻)ちを改めることだ。婉曲(💮)な言(🥐)(yán )葉(📛)は誰(🖥)(shuí(✴) )の耳にも(🕵)心持(😣)よく響く。だ(📑)が大切(🛫)なことは、その真意のあると(🚶)ころを探(🔰)(tà(🐏)n )ることだ。いい気になって真意(🔅)(yì )を(📑)探ろう(🐯)ともせず、(👠)表(🥈)面(🚥)(miàn )だけ従って過(guò )ちを改(gǎi )めようとし(🍿)ない者は、全く手のつけようがない(📣)。」
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