(🏊)その(🔐)うちに、小便所(suǒ(🚳) )の掃(sǎ(🙊)o )除が終わったらしく(🤰)、(🦖)そ(🤟)れにか(🖥)かっ(🔋)て(🤲)いた四人の(👘)うちの三(📰)人が、と(🚞)ん狂な(🥠)笑い声(shēng )をたてながら、大便所(🙏)の掃(✉)(sǎo )除をはじめ、あ(🤹)と(🚎)の一人が、た(🐚)た(😺)きに水を流(liú )しはじめた(😫)。で、次郎は(🕛)、二つ(♐)目の大便所(🌬)の掃(📔)除を(🧣)おわると、すぐそこを去(🆕)って(✔)講堂(❎)のほうに(😟)行った。大河と(📿)は、(⬇)ついに言葉(yè )をか(😆)わさないまま(🍗)だ(💟)ったのである。
飯島は(🗽)、そ(👽)れまで(🥟)、や(🛩)は(🕳)り入り口の(💳)階段に立って、何かと指(➿)図(🔈)(tú(🐂) )さ(💹)しず(🛎)がましい口をきいていた。しかし、次郎(láng )が雑(➰)巾をもって(🐊)大(🔣)便所の中(🔪)(zhō(⏩)ng )に(🐝)は(👾)いった(🥙)のを見る(🐕)と、さすがに気(🏮)がひけたらしく、指(📧)図する言葉のはしばしがにぶりがち(🔍)になり、何か(🚞)しら気弱さを示(🦕)していた。
朝倉先生は(🍵)、かつて次郎(láng )に、「現在の日(♒)本(bě(🛀)n )の指導層の大多(🦐)(duō(🤧) )数(shù )は、正面からは全(quán )く反(🍨)対のできないよ(🛫)うなこと(🏸)を理由にして、(🎷)自分たちの立場を正(🏏)(zhè(💰)ng )当(💘)化し(🐑)たが(🕕)るきら(💤)いがあ(🖌)るが、そうしたずるさ(🐟)は(📡)、ひとり指導層(🗼)だけに限られたことではないようだ。た(🌑)いていの(🕷)日本人(🎖)は、何かというと(💅)、(💮)表面(miàn )堂々とした理由で自分の行(✡)動(🔪)を(🥠)弁護したり、飾(shì )かざっ(🤥)た(🍉)り(🚔)する。しかも、それで(🥖)他人をごまかすだけでなく、(🥞)自分自身(😾)の良(liáng )心(xīn )をご(🌼)まかしている。そ(🈶)れを(🦊)ずるいなど(🎋)とは(🌱)ちっとも(🆎)考(♏)え(🍓)ない。これは(🕯)おそろ(🏔)し(😽)いことだ。友愛塾の一つ(🍿)の大きな使命は、共同生活の実(shí )践じ(🐛)っせんを(🐮)通じて、(📤)青年たちをそうしたずるさ(🚖)か(🕚)ら救い、真理に(🧠)対してもっと誠(chéng )実な人間にしてやることだ。」というような意(🤦)(yì )味のこ(🥂)とを、(🐀)いっ(🛠)たことが(🧙)あった(😰)が、次郎は、便所(🎲)の中(💟)か(👋)ら、飯島(dǎo )のうしろ(🛒)姿を(👘)見(jiàn )お(♑)く(🚻)りながら、その(😻)言葉を(👠)思いお(🥪)こし(🧥)、今さらのように、大きな困(kùn )難(💢)に(😷)ぶっ(😆)つかったような(👰)気がし(🌝)た(✳)のだった。
じ(😘)ょう(💏)だんめかして(🕢)、そんな(🍪)こ(🔧)とも(🙋)いっ(🏵)た。ゆ(🌎)うべ(🗜)各室で就(jiù(😈) )寝(🧝)前に行(🌍)なわ(🏄)れた互(hù )選ご(🐻)せんの結(🎎)(jié )果、かれは第五(wǔ )室の室(shì )長(🏿)に(⛹)なっ(🈷)ていたのである。
(⛔)次(🎇)郎は愉(👖)快(kuài )ゆ(🤜)かいそうに(♿)笑って、事(shì )務(wù )室(🐺)(shì(📟) )に(🔇)はい(🎮)り(🥘)、(🦆)すぐ掃除そうじを(🛋)はじめたが、(😡)その時にな(✖)っ(♊)て、大河(🎠)のにっと笑った(💋)顔と、そのあとで言った(🎣)言(yán )葉とが、変(biàn )に心(🌶)に(🤐)ひ(🚖)っかかりだし(🤧)た。
(🌐)かれは視線(🧀)を転(zhuǎn )じ(🌝)て、(🅱)そ(🛫)っ(❤)と先(xiān )生の顔を(🦋)のぞ(🙆)いてみ(🐼)た。すると、ふし(🚰)ぎなことには(🔠)、先生のいつもの端然た(✏)んぜんたる静坐の姿(🎩)勢(📩)が(⤵)いくら(😨)かく(🐃)ずれている(🗯)。顔をすこし伏ふせ、その眉(méi )まゆの間(jiān )には深(🐶)(shē(🤦)n )いしわさ(🧀)え(📣)見えるので(👫)あ(➰)る。次郎は、先(xiān )生(shē(🚧)ng )が(🚐)気(🤫)(qì(🐍) )分でも悪くなったのではないか、と思っ(🌼)た。
「感じたとも。あんな落ちついた打ち(🔜)方は今日のような寒い朝には、(💬)なかな(🌎)かできるも(👼)のではないよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025