それ(🛐)もそのはずです(✒)。あれはただの俗謡でもなくて、古(🎂)い歴史(🅾)のある朝鮮征伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞きます。お(🚹)そら(🙎)く、昔の仙(xiān )台武(🤦)士は軍いくさの旅(lǚ(📭) )から帰って来て、(⚪)たがいに祝(zhù )いの酒(🤛)(jiǔ )をくみかわし、手拍子(zǐ(🌋) )でも(🎼)打ちながら(🐫)、心(🖊)ゆくばかりあの歌(🚚)を(⏭)合(🧐)唱し(🎁)たもの(💥)で(🆓)ありま(🔈)したろう。陣中の着物(🌂)も解き、重い(🤳)刀(⚓)もわきに置いて、(😧)ふたたび妻子に迎えられた時(shí )のよろ(💍)こ(🆘)びは、(🏺)いくら(😹)歌っ(🍮)ても歌い(🛥)つ(🏋)くせないよ(🌴)うなものでありましたろう。
この(🕷)一(yī )夏(🔳)の間、わたし(🏗)は(🏫)姉(🕰)の口からなき父の話をよく聞かさ(👲)れました。父は熱心な子(zǐ )の(💁)教(⌚)育者で、わたしも六つ七(qī )つのころから(㊙)読書の道を父(fù )より授けられ、十(👝)の(👏)年(🗡)に両(liǎng )親のひざもとを離れたの(🏓)もやは(📞)り父の意見によっての(✍)ことでしたが(⬅)、そ(🕯)んな子供の(🆙)時分(⛷)の記憶し(👕)か(🕤)自(🤳)分にはないものですか(🌽)ら(💣)、姉から聞く父(fù )の話(📢)(huà )に(😖)は初(chū )めて知(zhī )るようなこともすくな(🎺)くなかったのです。わ(🙊)たしの(🧐)きょ(✉)うだいの中でも、姉は一番(📗)の(🍯)父親思いでした(📋)から(🏜)ね。父は神坂村(📍)みさかむ(🍊)らの(🛹)ほうからこの木(mù(🔆) )曾福島の町へ(🖋)もよ(⛱)く来た(🎦)ら(🌛)しい(🌔)。この町には父が(🥔)歌(🎪)の友だ(🕰)ちと(🆕)いう人(😻)(rén )もあ(🖤)っ(😜)たらしい。わたしは姉の家(jiā )で、父(🕤)を知っているという一(yī )人の老人にも会(😭)いました。
前にもお話し(🚯)したよ(⤵)うに、木(🌙)曾(cé(😿)ng )の古道は深い山(🚾)の中にあ(🚒)りまして、(🏝)道に迷う旅人(🔙)もす(📛)くな(⚾)くな(📤)かったところか(😳)ら、(🌯)そんな(🐭)言い(🥋)伝(🤫)えが生まれてきた(🎭)のでしょ(🦑)う。はは(👂)き木とは「(👂)ほうきぐさ(🚩)」のこ(🎑)と。高(👤)さ四(sì )五(💶)(wǔ )尺(😾)ぐらいの草。平(👥)地にあって(💿)そう(😲)遠(🏘)くから望まれるもので(🌊)もありません。これはやはり(📦)高(gāo )いと(💾)ころから見お(🎐)ろした感(🌻)じで、谷底に隠れて(🎊)いる山(shā(🚿)n )里の草(cǎ(🐗)o )のことを言ったものでし(📃)ょう。そのはは(🥠)き木が行っても行(🍸)っても遠(yuǎ(😈)n )く(🌨)なるというところに、けわ(😾)し(🎧)い(🔎)山(🤮)道を踏(tà(🚖) )みなやん(🙉)だ(🐴)昔の人の旅の思(🚷)いもあらわ(🍲)れてい(🤬)ると思(sī )います(🍍)。おもし(😈)ろい(😣)言(🗽)い(🎤)伝えではありますまいか。こ(✈)の言い伝(🔫)えに(🦅)こと(👹)寄せて(🎗)、あるか(🌿)と思(⛅)えばないものを(💘)は(🏢)はき(🎫)木(👶)にたと(🛂)えた古(⏰)い歌(✨)もありま(🌇)すよ。
ひどいもの(💁)で(🛩)す(🍟)ね。はげ(💰)しい風と、砂と、やけ石(🏀)の間のような火(🥊)山(⏩)のすそにも、住めば住ま(🚡)われるように(🛏)なりますね。まあ、その(🌴)地(💆)大根の味(😎)をかみ(🌾)あてたころから、わたし(🍢)の(🚤)小(xiǎo )諸(🤛)時代がほんとうに始まったと言っても(🎛)いいのですよ。
荒浜(🏅)あ(㊙)らはまのほうか(⛑)らその音が聞えてきます。荒浜というと(🎫)こ(🌞)ろは外海にむいた砂(💅)(shā )地の多(🏗)い漁村です(🛅)。仙台せんだいから一里ほ(👒)どあ(🌭)りま(🌬)す。そんな遠い(📗)ほうで(🤾)鳴(🖼)る海の音が名(míng )掛(🔉)(guà )町(dīng )なか(👂)けちょうの宿までよく聞えます。
ほんとに、仙台の一年(🎲)はよかった。わた(🏊)しのよ(🦐)うな(🏷)もの(🗡)にも、そんな朝が来(🎂)ました。そ(👍)の(🗼)一年の間ほど本(😥)(běn )のよく読めた(🏧)時もありま(🤲)せん(👂)。どう(👛)し(🧛)てこんなことをお(⛄)話しするかと言(🚯)いま(🌆)す(🧜)に、(🏫)自分のよろこびとしたことを(🏵)皆さ(🚸)んにも分(fèn )けたいと(😑)思うからです。それには(🌜)待っていてく(🤥)ださることです。新しい(🏅)太(⏯)陽は、きっと皆(jiē )さ(🧞)んのな(⤴)かに(🐒)も登ってく(🐹)るでし(✨)ょう(🤴)。
(🏕)佐久さくあた(👔)りでは、(✡)ほ(🏼)かの地(dì(🏅) )方と(🦊)も(📰)ちがって、夕方のあ(👨)いさつに(🏃)「こんばんは(🌍)」とは(📟)言(🐫)いませ(🥉)ん。「(🗄)おつ(🌿)か(🎲)れ」と言い(💒)ます(📥)。日(rì )暮(mù )れがたの道で(🦈)行き会(🧔)(huì )う人(📳)ごとに聞くものはそ(🎯)のあいさつで(🔍)す(📬)。町(dī(🦄)ng )で働(🖤)いた人(🧀)(ré(🍶)n )はそれを言って(🚓)たがい(🥠)に一日(🧛)のつ(🈺)かれをねぎら(🚟)い、野(🛑)で(🥈)働いたもの(👨)はそれを言っ(🌻)てたが(⏲)いに(👁)鍬くわを肩(jiān )にしながら帰(🗼)って行(🙂)きます。冬(dō(🎅)ng )が(🐘)長ければ長いだけ(🌍)、春(chūn )か(🌩)ら秋へかけては活動(♟)の時期です(🕍)から、そこから「おつかれ」のよう(😤)な佐久ことば(⛎)も生ま(🎥)れてき(🎩)たの(🚡)でしょう。こうした土地に住み(🎽)慣(guàn )れてみ(🛤)れば、黄ばんだ(🤮)ほおずきち(👆)ょう(✨)ちん(👲)を空に掛(🚴)けたような名月(👙)ま(👤)でが、(🗓)「おつかれ」と(🚫)言っ(😚)て、遠い(🤦)森(sēn )の上へ登っ(🖊)て(📔)行くように見(jiàn )えますよ。
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