「何か一(yī )つ(😄)話(👩)(huà )してやると(🎻)、つぎか(🅱)ら(🕚)つぎ(🚶)へ(🈵)と精(💀)進して(🚤)行くのは囘かいだけ(🐙)かな。」
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人というべ(👼)きであ(🧀)ろう。固(gù )辞して位(wèi )をつがず(💟)、三(sān )た(🎀)び天下を(🐦)譲(ràng )ったが、人(🏀)民に(🐐)はそうした事実(shí )を(📌)さ(🔭)え知(⏳)らせなか(💹)った。」
「楽師(📱)(shī )の(🚍)摯しがはじめて演奏した時にきいた関雎かんしょの終曲は(🎱)、洋(💛)(yáng )々として耳にみ(🐫)ちあふ(⛓)れる感があ(🕝)っ(🕦)たの(🌥)だが――(🥈)」
○ 孝(🍌)経に(👺)よると、(🥙)曾子(zǐ(😕) )は(🛡)孔(🦁)子(zǐ(🌎) )に「身体髪膚(🧜)これを父母に受(shòu )く(🐖)、敢て毀(huì )傷(shāng )せざ(🙊)るは孝の(🔬)始なり(😳)」(🦔)という教えをうけ(📺)ている。曾(🤘)子は、それで、手や足に傷のな(⛔)いの(📰)を喜(xǐ )んだことはいうま(🐰)で(🕊)もない(⛺)が、しか(🧖)し、単(🌜)(dān )に身(shēn )体(tǐ )のこ(🍓)とだけを問(🍙)題にしていたのでないこと(🌱)も(🐽)無(😌)論で(🚆)あ(🤾)る。
二九(jiǔ )(二三四)
○ (🙋)両(liǎng )端==首尾(wěi )、本末、上下、大小(xiǎo )、軽重、精(🍗)粗、等々を意(🚕)味(👭)するが(🍥)、要(yào )する(📭)に(📬)委曲をつく(🍾)し(👗)、(🕢)懇切丁(dī(👠)ng )寧に教えるということを形容して(🌴)「両端(💒)をたたく」といつたの(🏅)である。
ここ(🍧)ろまどわず、(🏵)
一(yī )九(🤘)(二(èr )〇三)
「篤く信じ(🥤)て(🚡)学問(🥗)(wèn )を愛せよ。生死をかけて(🦐)道(🐛)を育てよ。乱れるきざしの(🈯)ある国に(🦐)は入らぬがよい。すでに乱れた(🔞)国には止(🈚)まらぬがよい。天(🌍)(tiān )下(xià )に(🔖)道(👟)が行われている(🍆)時には、出で(🐂)て働け。道(🌾)(dào )が(🆘)すたれている時(🎴)(shí(🖕) )に(🤚)は、退いて身(❤)を守れ。国に道が行わ(🌪)れていて、貧賎(🧥)である(➰)のは(🥖)恥だ。国に(🐃)道(dào )が行われ(😜)ない(🍣)で、富貴であるの(🍌)も恥だ。」
一七(二二(🎬)二(🕕))
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