「何か(🕥)一つ話してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進して行くのは囘(huí )かい(🔟)だけ(🚡)かな。」
「泰(tà(🛳)i )伯(bó )た(😅)いはくこそ(✈)は至(zhì )徳の人とい(🈲)う(😖)べきであろ(🎵)う。固(gù )辞(cí )して位をつがず(🐩)、三(sān )たび天下(xià )を譲ったが(💖)、人民にはそ(🛎)うした事実をさえ知(💆)らせなかった。」(🔊)
「楽師の摯しが(🔌)は(😦)じ(🍖)めて(💦)演(🤮)奏した時にきいた(📪)関(wān )雎かんしょの終(🐂)曲は、洋々(🚮)と(🗣)して耳にみち(👡)あふれる感(🔄)(gǎn )が(🤳)あった(🛬)のだが――」(😠)
○ 孝(xiào )経によると(🧠)、曾子は(🤞)孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父母(mǔ )に(🎱)受く、敢て(🤚)毀傷せ(🈹)ざるは孝の始なり」(⚫)とい(🙃)う教えをうけ(🍐)ている。曾子(🥘)(zǐ )は、それ(👧)で、手や足に傷の(🏷)な(♍)いの(🗿)を喜んだこ(🛒)とはいうまでもないが、しか(🌯)し、(♌)単(dā(🌴)n )に身(🎈)体(🦄)のこ(🚻)とだ(🔩)けを問(wèn )題に(🛌)してい(🐰)たのでな(📁)い(🏛)ことも無論である。
二(🔙)九(🎋)(二(èr )三四)
○ 両端==(🔝)首尾、本末(📡)(mò )、(⛷)上(👴)下、大(dà )小、軽(qī(👚)ng )重(🦉)、精粗、等(🔅)々を(🛣)意(yì(🙀) )味するが(🕘)、要する(🕜)に委曲(🥒)をつくし、懇切(qiē )丁寧に教(jiāo )える(🚳)ということ(🗜)を形容(ró(🍪)ng )し(✈)て「両(liǎng )端をた(🏤)た(🤧)く」といつ(🛠)た(💪)の(🌰)である。
こころまどわ(🥔)ず、(🖖)
一(📆)(yī )九((🏄)二〇三)
「篤く信じて学問を(⏪)愛(👔)せ(🍦)よ。生死を(🏥)か(🤼)けて(🦔)道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入(🎌)らぬがよい。すで(🆗)に乱(⛵)れた国には止まらぬがよい。天下に道が行われている(🈚)時には、出でて働(📏)(dò(🧚)ng )け。道(👶)(dào )がす(🐇)た(🚉)れ(🚴)ている時(💐)(shí(🗺) )には、(⏸)退いて身を守れ。国に道が(😘)行われていて、(🥊)貧(⬆)(pín )賎(💣)であるのは恥だ。国に道(🔱)が行(🚿)われないで、富(fù )貴であるのも恥(🏼)だ。」(🧐)
一(🍦)七(二二二)
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