飯島の足音(yī(🔳)n )が(🗺)きこえな(⏬)くなると、小便(biàn )所の掃(sǎo )除をしていた(🤩)四(🛌)人(🐪)(rén )が、(🖐)か(🛏)わ(📼)るがわる言った。
「い(🤵)や、そうではあるまい(🔂)。世の常(💱)の心で(🚰)は(🥁)、あ(😶)あはつけ(👉)るものではない。わしの耳には、そのま(🚤)ま仏(🏑)界(🚆)ぶつかいの妙(🔺)音(yīn )みょうおんともきこえ(💅)たの(⛲)じゃ(🥫)。鐘を(🐱)つく(👣)なら、あの(⛏)ようにつきたいも(😫)のじゃ(🛶)のう(🕧)。何(💀)も遠慮えんり(🍍)ょする(🕧)ことはない。み(🥅)んなの心(xīn )得にもなることじゃ。かくさず(🌍)、(🔕)そなたの気持ち(💎)をきかせては(📕)くれまいか。」
六 板木の音
「強(🦗)(qiáng )制(🙊)さ(😸)れると、どんな不(🍭)合(hé )理(✅)なことにでも盲従もうじゅ(🔱)うする。おたがい(😐)の相談(😄)に任されると、(🕔)なまけられるだけなまける工夫をする。もしそ(🌐)ういうことが(🚵)人間(jiān )にとっ(❤)てあたりまえのことだと(🎻)して(🆚)許(🚹)される(🌮)とすると(⛩)、いっ(🏜)た(🔼)い(🤰)人間の自(zì )主(🦐)性(xì(👗)ng )とか(🎯)良心と(🐈)かいう(☝)ものは、どうい(🌴)う意味を(👴)もつ(🏏)ことに(🐴)な(😎)るんだ。い(🐺)や、(🤫)いつになった(🕚)ら、人間は(🎹)おたがい(🤮)に信頼(🖤)(lài )しんらいのできる共(gò(🦁)ng )同(🐎)生(🔭)(shē(🏽)ng )活を営いと(🎰)なむことが(👏)できるようにな(✖)るんだ。」
やがて(💀)、最後のひびき(👶)が(😲)、澄すみわたった空に(🙌)消え(⭕)入(🏥)るのを(🖖)待(dài )って、(🤜)和尚(🍶)(shàng )は侍僧じそ(💆)うを呼んでたずね(🦕)た。
それには、(🧐)組織や、講(📪)義(yì )科(🚠)(kē )目や、諸行事の(🚆)時間割など、必要な諸(🌛)計(🐋)画(🕸)が一通(🤙)りならべられていたが(🤒)、そ(🎗)のどの部(bù )分を見ても常識(shí )から(🐇)と(🐠)びは(🐙)なれた(😹)ようなことは一つもなかった。塾(⛔)堂と名(míng )の(🎲)つくところでは(⭐)、そのころほ(🥥)と(🥋)んどつ(🛣)きものの(🐲)ようになっていた「みそぎ」(🔕)とか(🎏)、「沈(shěn )黙ちんもく(😷)の労(láo )働」(📰)とか、およそそういった(🕹)、(💔)いわゆる「(✴)鍛練(liàn )たん(🔎)れん」的な(⛄)行事が全く見当たらない(🈳)のは、むしろみんなには、ふ(🍌)し(🌥)ぎに(💨)思わ(🗑)れたくらいであっ(🦍)た(🖌)。五時(shí(😵) )半(bàn )起床(🏉)と(🤶)いうのが、二月の武蔵野むさしので(⏪)は(♍)、ち(🔐)ょっと(🐊)つらそうにも思えたが、それも(🌇)青年たちにとっては、(📔)決(😡)(jué )し(🐀)て(🈲)おどろくほどのことではなかっ(🅰)た。むし(🚊)ろかれら(😂)を(🥍)おどろか(😡)し(🏘)たのは、生活(🏄)にうるおい(🤓)を与あたえるよ(🌫)うな行事が、かなりの(🌲)程度に、織(🏻)お(💞)り(🌈)こまれてい(📲)ることで(🏂)あった。とに(🚝)かく、(🥍)見る人が見れ(🧕)ば、日(🌳)常(🛍)(cháng )生(shēng )活(🗓)を深め高める目的(🏊)で、(😆)すべてが(🏳)計画(huà )さ(🥑)れているという(🌒)こ(🚊)とが明らかであった。
「はじめから(🙋)、自(zì )分が室長(🔉)だとき(⬛)めてかかって(📺)いるんだから(🈶)、かなわないよ。」
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