「それだけの腕が(👎)あり、しかも懸(💘)命に努(🎣)めていながら、三度び失(🤢)敗をくりか(🍏)え(🗃)すからには(🍐)、何(hé )か(😧)大きな(🎍)根(🏝)本的の(🔰)欠陥(👧)(xiàn )が、君の心の中(zhōng )にあるに相(🗜)違ない。自分(fè(🐫)n )で(🗃)思(👕)い当ることは(📉)ないのか。」
「(😶)1道(💷)理に(😂)叶(🏔)っ(👸)た(🌊)忠言には正面から(🍮)反対する者はない。だが大(🚋)切な(🍮)ことは過ちを改めるこ(🦗)とだ。婉(wǎn )曲な言(🛣)葉は誰(🈲)の耳(ěr )にも心持よく響く。だが大(🌈)(dà )切なことは、その真意(yì )のあるところを探(💕)ることだ。い(👘)い気(qì(🔚) )になって真(😸)意を探ろ(🔔)うともせず、表(biǎo )面だけ従(🚗)って過ちを改め(🦑)ようとしない者は、全く手のつ(✳)けようがな(🔣)い。」
「これまで通り(🐏)で(❕)は(⛪)い(🥜)け(🍀)な(🏞)い(😹)のか。」
と(🍃)答え(📕)た。仲弓(gōng )は、孔子がこ(💕)の言(yá(🛁)n )葉によって、彼(🦓)に「敬(jìng )慎(shèn )」と(🎸)「寛(🥚)(kuān )恕(shù )」の(😝)二(🤰)(èr )徳を教えたもの(😄)と解(🗜)(jiě )して(🎞)、
楽長は、(📭)自分(😕)の見(🈯)る眼(👪)が悪い(🥠)と(🔷)は(🚛)どうしても思えなかっ(🤐)た。で、
「一(😾)(yī )体どういう意味なので(⛄)ござい(✍)まし(😽)ょ(📓)う(🏉)。」
「見事な牛じゃ(🌸)。あれならきっ(🗓)と神様の(📘)思召に叶いそうじゃのう(Ⓜ)。」(🚮)
「平素敬慎(shè(📇)n )の心を以て万(wàn )事を(👋)裁量(💞)しつ(😶)つ、しか(👒)も事を(🆓)行(🚂)(há(🧚)ng )うには大(😟)まか(🍸)でありた(🛄)いと思いま(🕤)す。それが治民の要道ではありますまいか。平(píng )素も大ま(📅)かで(🏷)あり、事(🐏)を行う(🥅)に(🦆)も大(🖌)ま(🎭)か(🕝)であると、とかく放(fàng )慢に(🌦)流れがちだ(✊)と思いますが(😉)……」
(あ(😬)の(♍)眼にぶッつかると、俺は喉(hó(💀)u )も手(🕍)も急に硬ばって来る(👒)ような気がす(🥦)るんだ。今日もた(🥉)しか(💽)に(🐀)そ(💪)うだ(👁)っ(📐)た。俺(📏)の手(🚩)が狂(kuáng )い出したのは(🐅)、奏楽(lè )の最中に(🙇)孔子の(🎣)眼に(💇)ぶッつかってか(👦)ら(🐋)のこ(🗡)とだ。)
「それは(🐀)そうと、仲弓(🕸)(gō(🗡)ng )は(👨)このご(📁)ろどうしてい(🔱)るかね。あ(🍒)れも斑(😀)牛の子で、神様(yàng )のお気に召(zhào )さないと(🏉)いう(😾)噂も、ちょいちょい聞くようじゃが(👡)。……(🌃)」
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