「(🧑)文(wén )王がなくなられた(🈯)後、文(🤺)(wén )と(🚺)いう言葉(💇)の内容をなす(🎄)古聖の(🎥)道(📁)(dào )は、(🕡)天(❎)(tiān )意(🎿)(yì )に(⏮)よってこの(🙁)私(⛸)(sī )に継承(🌫)されているでは(🧥)ない(🏥)か。もし(🐆)その文(wén )をほろぼそ(🎮)うとするのが天意であるなら(🦅)ば(💇)、何で、後(🆚)の世に(🌈)生れ(㊙)た(🚑)この(⛸)私に、文(👃)に親しむ機会(huì(🦌) )が与え(🖖)られよ(🍬)う。文(wén )をほろぼすまいというの(📈)が(🍇)天意(🎶)で(💓)あるかぎり(🦍)、(👾)匡の人(📶)た(📝)ち(😙)が、いった(📍)い私に対して(🈶)何(🤔)が(📋)出来る(🏁)というのだ。」(🍰)
「(😮)堯帝(➰)(dì )の(💙)君(🎙)徳は何(hé )と大きく、何(🐭)と荘厳なこと(🍈)であろう。世(🕖)に真に偉(wěi )大なものは天(tiān )のみであるが(🔢)、ひとり堯帝は天とその偉大さを共に(👥)している。その徳(dé(♿) )の(🙉)広(guǎ(⚪)ng )大無(😁)辺(🚔)さは何と形(xíng )容(🍫)してよ(👮)いかわ(🛑)からな(🍕)い。人(🦅)はただその功業の荘厳(yá(🐕)n )さと文物制度の燦然たるとに眼(yǎn )を見はる(🤶)のみである。」
色よく招く。
「(🥩)そ(🎚)うい(🏣)うことをしてもいいものかね。」
「(📑)詩(shī )によって情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行(háng )動に基準を(🐞)与(yǔ )え、楽がくに(🍺)よって生活(🤒)を(😯)完成する。これが修徳(dé )の道程だ。」
○ 柏(💳)=(🥒)=「かや」(🍩)である。「かしわ」で(🗻)は(🛣)ない。
二九(👮)(一七六)
一八(二(👟)〇二(🤾))
○(🗨) (📲)図==八卦の図(と(🖊))。大古伏羲(ふくぎ)の時(😺)(shí )代に(🎯)黄河か(🏭)ら(⛴)竜馬(mǎ )が図を負つて出(chū(🌴) )た。伏(fú )羲は(㊗)これに八(bā )卦を画したと伝(yún )えられ(🤠)てい(🎆)る(🕹)。
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