大(dà )宰(zǎ(🦔)i )た(🌸)い(⛔)さいが子貢にたず(📮)ねていった。――(🗨)
「人(rén )材は得がたい(📌)という(👣)言葉があるが(🧑)、それは真(zhēn )実だ。唐とう(👈)・虞ぐの時代をのぞい(👰)て(🔟)、(🦃)それ以後では、周が最も人材に富んだ時代であ(😆)るが、それでも十人に過(guò(🎑) )ぎ(✡)ず、し(🦔)かもその(⛷)十人の(🉐)中(zhō(💏)ng )一(😦)人は婦(fù(🥜) )人で(🏴)、男子(🤩)の賢臣(😦)は僅かに九(jiǔ )人(💎)にす(🏵)ぎ(🏄)なかった。」
○ 河==(🏭)黄河。
「ぜいたくな(🎭)人は不(bú )遜になりがちだし、(🗝)儉約(🕧)な人(😨)は窮(🧓)屈になりがちだが、どちらを選(🎅)ぶかとい(🔧)うと、不遜(🐔)(xù(🐉)n )であるよ(♈)りは、まだしも窮(🧐)(qióng )屈な方(🥊)がいい。」
○(📈) (😵)子(🎋)(zǐ )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(👙)(shí )の神(🔞)頼みで、迷信的祈(🥞)祷(🦍)以上(🥇)のもので(🥙)は(🛫)ない。それに(⛴)対(🏼)して孔子は(🐕)、真の心(xīn )の祷り、つまり天(tiān )地(🥛)(dì )に恥(🐑)じ(⭕)ない(🎽)人(rén )間とし(🚈)ての精進こそは、幸福に(🤵)到(dào )る道だ、とい(✝)うことを説いた。孔子の教えには宗教(⛺)(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🐴)「天(📧)」という言(yán )葉は、孔子(zǐ(🙌) )によ(📷)つて常(cháng )に宗教的(de )な(🙊)意味(wèi )に(🏎)使わ(🏷)れてい(📽)るので(🕳)ある。
「何(hé )か(🥘)一つ話して(✉)やると、つ(😄)ぎからつぎへと精進(jìn )して(👖)行く(💸)のは囘かいだけかな。」
「出でては国(🌋)君(🕊)上長(🐡)(zhǎng )に(🤲)仕(shì(🈵) )える。家庭(tí(🔋)ng )にあっては父母(mǔ )兄姉(🐾)に(🥉)仕える。死者に対(duì )する礼は(🍕)誠意(yì(😸) )のかぎりを(🖨)つくして行う。酒は飲(⚓)ん(🈲)でもみ(🔬)だれ(👨)ない。――(🌃)私(🚸)に出(chū(🤛) )来(lái )ることは、先ずこのくらい(🚿)なこ(🧖)とであ(👿)ろうか。」
三二(一(⛱)七九(📂))(🔌)
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