とう(♿)とう、半(bàn )蔵(📃)は(📵)他の庄(zhuāng )屋(wū )たちと(🌧)共に、道中奉行か(♒)らの(🥨)沙(shā )汰さた(🆔)を九月(yuè )末(👶)まで(🕢)待っ(✉)た。奉行から(🚢)話(🔤)のあった仕(shì )訳書(shū )上(shàng )帳しわけ(🌦)か(👢)きあげ(🚢)ちょう(🤞)の郷里(lǐ )か(🎛)ら(📜)届(jiè )い(♒)たのも差(chà )し出(🗂)してあ(🦈)り、木曾(🙀)十一(yī )宿総代として願書(shū(🚴) )も差し出してあって、半蔵らはかわるが(🔠)わ(🚢)る神田(tián )橋か(🍨)んだば(🤦)し(🍡)外の(🏺)屋敷(🧢)へ足(📇)を運(yù(👐)n )んだが、そのた(➖)び(🧞)に今すこし待て、今すこし(🍣)待(🤣)(dà(😇)i )てと言(yán )わ(🥪)れる(🕚)ばかり(🐂)。両国十一(yī )屋(♑)に滞在する平(🆘)助も(🕉)、幸兵衛もしび(🤜)れ(🚛)を切らしてし(⛰)まった。こんな場合に金を使ったら、尾州(💮)(zhōu )あた(🗨)りの留(📉)守居役を通(👓)し(🎚)ても(🌹)、もっとてきぱき運ぶ方法(🌡)が(⛄)ありはしない(🔒)かなどと(🐕)謎(mí )な(🗞)ぞをかけるものがある。そん(✝)な無(wú(🌓) )責(zé(🏴) )任な人の言うことが一(yī )層(🔍)半蔵(🚥)をさびしがらせた。
当時の武士(shì )でないも(🦕)のは人(rén )間で(🔵)ない(🎋)ような(🏳)封建社(shè )会に(⚪)、従順ではある(🥢)が決して屈して(🥜)はいない(💉)町(🍹)人をそ(🎨)う遠いところに求めるまでもなく、(🤸)高い(🚫)権(🏏)威ぐらいに畏(🛣)(wèi )おそれないものは半(bàn )蔵のす(🌚)ぐそばにもい(🈲)た。背は高く、色(🏁)は白く、目(mù )の光も強く生まれつい(🏾)たかわりに(🤗)、白粉おしろい(🌀)一(yī )つつけたこともなくて(🏩)、(🌄)せ(🦌)っせと(🧥)台所に(🔎)働いて(🎤)いるような相(🎞)生町(dīng )の家のかみさんには、こんな話もある。彼女(🚧)の(⛄)夫がま(🛤)だ(👽)大きな(❓)商家(jiā )の若主人と(🍧)し(🧐)て川(🔇)(chuān )越(yuè(🎵) )かわごえ(🔲)の方(fāng )に暮(mù )らしていたころのことだ(🕚)。当時(shí )、お国替くにがえの藩(📇)主(💨)を迎えた川越藩(🤫)(fā(😸)n )では(⛅)、きびしいお触れを町家(jiā )に回(🌚)して、藩の侍(shì(🛡) )に酒を売ることを禁じ(🌏)た。百(bǎi )姓町人(🎃)(rén )に対(duì )しては(🐤)実にい(👵)ばったものだ(🧡)という川越藩(🐯)の新しい侍の中には、長(zhǎng )い脇(🐂)差わきざしを(🈯)腰にぶち(🎧)こんで、ある(🎹)日(🚂)(rì )の宵よい(😻)の口ひそかに多(duō(👶) )吉(💔)が家の店(💰)先に立(🗞)つものがあった。ちょうど多吉(👵)は番(fān )頭(🛸)を相手(shǒu )に、そ(🔵)の店先(👯)(xiān )で将棋をさして(👮)いた。いき(🍻)なり抜き(😝)身の(⛺)刀を(🐂)突きつけて(🕓)酒を売れという侍を(🌏)見(🗾)(jiàn )ると、多(duō )吉も番(fā(🚹)n )頭(tóu )もびっくりして、奥へ逃(🛎)げ込んで(🈳)しまった。そのこ(🍟)ろのお(🍗)隅すみは(➰)十八(🈂)の若(ruò )さであったが、侍の(🤖)前(qián )に出て、す(🥧)ご(🈲)い権(🌕)幕け(🤣)んまく(😠)をもおそれ(🎾)ずにきっぱり(⛄)と断わ(🌈)っ(💄)た。先方は(🚮)怒(🌟)お(💨)こるまい(🎃)こと(🌪)か。そこへ店(🌏)の小僧が運(😼)(yùn )んで来た行燈あ(🍾)んどんをぶち斬きって(🛌)見せ、(😧)店先の(🍙)畳に(🛵)ぐ(⬆)ざ(🥙)と刀を(🔑)突き立(🐦)て、それ(🚥)を十(🥈)文字(zì )に切り裂いて、これでも酒(🐺)を(🦏)売(🚨)れないかと威(🎄)おどしにかかっ(📒)た。なんと言わ(📗)れても(🤙)城主(🛥)の厳(yán )禁をまげることはで(🙃)きな(🌅)いとお隅が答えた(👩)時に、その侍は彼(🚆)女の顔(💿)を(🎀)ながめながら、「そ(♿)ちは(🧗)、何(hé(🥚) )者の(🤣)娘か」と言っ(🏯)て、や(😴)がて立ち(🅿)去(👦)ったという話もある。
前年、五人の総代が木曾から出(🕞)て来た時(shí )、何(hé(🎋) )ゆえ(🌚)に一(yī )行の嘆願が道(dà(😺)o )中(zhōng )奉行(🚫)の容(🕚)いれ(🏸)るところとならな(📰)かったか(👠)。それは、よくよく村(cūn )柄む(👙)らがらをお糺ただしの上(♟)でな(🚤)ければ、容易(yì )に定助郷(xiāng )を仰(🐳)せ付けがたいとの理由による。し(🐍)か(🚁)し、五人の総(⭕)代か(🤒)らの嘆(🥏)願(⏰)も余儀(yí(🔜) )なき事情(👚)(qíng )に(🏞)聞(wé(❗)n )こえるから(🏧)と言って、道(⛔)中奉(fèng )行(🍎)は元治元(😫)年の二月(yuè(🔟) )から向(🔲)こ(👵)う(😯)六か月を限り、定助郷の(🍻)かわり(🤷)に当分助(🧠)郷を(💶)許(🏴)し(🌀)た。そして木曾下(🍩)四宿への(📴)当(🔃)分(⤴)(fèn )助郷(xiāng )として(🎎)は(🕌)伊(👂)(yī )奈いな百(bǎi )十(🚸)九か村、中(zhōng )三(😚)宿(xiǔ )へは(🤚)伊(yī )奈九十九(jiǔ )か村、(🎌)上(shàng )四(🏁)宿(🐠)へは筑(zhù(🦕) )摩(mó )郡ち(⚾)く(🗂)まごおり八十九か村と安(🌼)(ā(🕕)n )曇郡あずみご(⏳)おり(🖖)百四(📟)十四か村を指定した。こ(🦃)のうち遠村(🤮)で正(🤞)人(➗)馬(👗)しょうじんばを差(🐬)し出(chū )しかね(🔯)代永勤だい(🔝)えいづとめの示(🙅)談に及ぶとしても、一か年高百(🎚)(bǎi )石(shí )につき金(🎮)五(🐪)両の割合より余分(fè(😈)n )には触(🍻)れ当てまいとの約(yuē )束(🥐)であった。過ぐ(🏖)る半(😓)年近く(🌉)の半蔵らの(🖇)経験(yà(🃏)n )によると、この(🦐)新規な当分助郷(🧓)の村(cūn )数(📋)が驚く(🕰)ばかりに拡(👈)大さ(🐫)れたことは(🛏)、かえっ(🕊)て以前からの(🏨)勤め(🎫)村(🍲)に(😡)人馬の(⬛)不参(🎐)を多(🌔)くす(🆔)るという結(jié )果(guǒ )を(🥣)招いた。これはどうしても前(🦂)年の(😣)総代が嘆願(👠)した(⚪)ように、(😄)やはり(❤)東海道の例にならって定助郷を設(💚)置するにかぎ(🚋)る。道中(🌝)(zhōng )奉(🧐)(fèng )行に(🧐)誠意(yì )があるなら、適当(😁)な村(🎮)柄(bǐng )を糺(⌚)ただ(🧖)されたい、(🐀)もっと助(zhù )郷の制度を完備して街(🗽)道の混乱を(💋)防がれたい。もしこの木曾十(🍮)一(🦍)宿の願(yuàn )いがい(🔞)れられなかったら、前(qián )年の総代が申し合わ(⬇)せたごとく、お(🤸)定(dìng )め(📳)の人(💏)馬二十五人二十五疋(📒)ひき以外(🐊)(wài )には(🕉)継(jì(💸) )立つぎ(💖)たてに応(🌪)(yīng )じ(🍷)まい、(💨)その余は翌日を待っ(🚲)て継(📺)ぎ(🛌)立(🦄)てること(🎄)に(👲)したい(🤲)。そのことに平助と半蔵とは申し合わせをし(🎧)たの(🌔)であった。
「で(🚣)し(🧛)ょ(🐑)う。何(hé )かの願掛が(🏚)んがけで、親たちがわざとあんな男(nán )の(🏈)子の服(🔸)装なりを(🍚)させてあ(💨)る(🎹)んだ(🕷)そう(🍈)です。」
この一団はある一(yī )派(pài )を代表(📼)するという(🤷)よりも、(🛬)有為な(🎡)人物を集(💴)めた点で、ほ(👔)とん(⛔)ど水戸志士の最後(hòu )の(♿)もので(🔌)あ(👙)った。そ(🕜)の人数は、すくな(🐮)くも九百(🙈)人(🤨)の余であった。水(shuǐ(👇) )戸領(🤳)内の郷校(xiào )に学(♏)んだ子弟(dì(📟) )が、(😤)なんと言っても(👝)その中(zhō(🚥)ng )堅を成す人(ré(✈)n )たちであったの(🚎)だ(🛳)。名高(gāo )い水戸の御隠居(烈公(gōng )れ(🍑)っ(🧟)こう)が在世の日、(💧)領(lǐng )内の各地(💊)に郷(xiāng )校を設けて武士庶民の子(🆑)弟に(🕍)文(wén )武(wǔ )を習わせた学館の組(zǔ )織は(⏲)やや(🚁)鹿(lù )児島かごしまの私学校(👘)に似(🎵)ている。水(🗽)戸浪士の運命を(🔈)たどる(🔧)には、一応彼(🏇)らの気質を知らねばならない(🥢)。
「夜盗を警戒せよ。」
「(😠)多(✝)吉さ(🐴)んは多吉(⛄)さん(🏋)らしいも(👈)のを(🗒)くださ(🏏)る(🐷)。」
しかし、景(⚾)蔵(♑)(zā(🤾)ng )の手紙は(🏋)それ(🐉)だけにとどまらない。そ(⤴)の(🃏)中には、真(zhē(📲)n )木和泉ま(😵)きいずみの死(sǐ(💱) )も報じ(😼)てある。弘化こう(🛵)か(📩)安政(💏)のこ(🏵)ろから早(🌐)(zǎo )くも尊王(🆎)攘夷(yí )の運動を起こ(🏳)して一代(🏐)の風雲児と謳(⛸)うたわれた(📺)彼、あ(🌵)るいは堂(🔱)上の公(🤫)卿に建(💴)策(🏟)(cè )し(🗼)ある(🎖)いは長(zhǎ(💁)ng )州人(🌻)(rén )士(shì(🔠) )を説き今度(dù )の京都出兵も多(duō )くその人の計画に出(chū )たと言(yán )わるる彼(🚛)、(🏎)この尊(zūn )攘の(🐬)鼓(🕑)吹者こすいしゃは自(🍬)ら引(yǐn )き(🏻)起(qǐ )こした(🍽)戦闘の(📥)悲壮な空気(qì )の(🐌)中に倒れて行っ(👝)た。彼(🐦)は最後(🎐)の二(😵)十(shí )一(📩)日(rì )まで踏みとどまろ(🎓)うと(📃)したが(🍾)、その時(🍺)は山崎(⛷)に(🎴)退いた(🍡)長州兵(🚛)(bīng )も散(🍘)乱し(🥜)、久坂くさか(⚡)、寺島、入(rù )江らの(🌔)有力(lì )な同僚も(⛓)皆戦死したあ(💳)とで(🍒)、天王山に走って、(😈)そこで自(zì )刃(🏣)した(🏽)。
「お前はどこ(😄)の者(🖥)か。」と浪士がきい(🗣)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025