「(⛹)それは、もう度々(🧔)のことで、私と(😋)し(🚞)ても考えずには(🛌)居れませ(🔉)ん(🍸)。」
彼(bǐ )は、「(💲)惜(🖼)しいものです(🤗)」(🤯)と(🌭)い(🍐)う言葉(👛)に、馬鹿(💺)に力(💧)を入(🎿)(rù )れた。それ(🎮)は心(🧟)ある門人た(🍩)ち(💀)の顔(yá )をそむけさ(📈)せるほど、変な響(xiǎ(➗)ng )き(🐉)をもっていた。しかし中には、に(💘)や(🎉)にや(🚪)しなが(🍦)ら、孔(kǒng )子(zǐ )がどう答(📎)えるかを、(🎫)面(🐆)白そうに待(💚)っているも(🌇)のも(😸)あ(📐)った(🍩)。孔子(zǐ(🐅) )は寒(há(🎄)n )そうな顔(yá )をし(👙)て、一寸(cùn )眼(yǎn )を伏せたが、(➖)次(cì )の(🔨)瞬(🖇)間には(🍡)、その眼は鋭く輝いて、みん(🏄)な(🏠)を見(👺)まわしていた。
7(🕦) (🍂)子(🛳)(zǐ )曰(🍉)く(💩)、孝なる(🕝)哉閔子騫(qiān )。人其の父母昆弟の言を間(👴)せずと。(先進篇(🍲)(piān ))
(もし、(🌎)孟孫氏に、(🛎)は(🗒)なはだ(🥨)しい僭(😢)上(🌭)(shàng )沙汰でもあ(⛪)れば、それは孟孫氏一家の問題(🆕)だけでなく、(🕥)魯の国(guó )の問(⛪)(wèn )題(tí )であり(🕰)、ひいては天下の道義(yì )を紊(wěn )ることにもなる。それに、(🌚)万一、(👍)自分に一(🧓)(yī )応の(🏠)相談をし(👟)た(❓)、と(📎)でも云(📍)いふ(🕍)らされる(😎)と、これか(🌼)ら自(🦌)分がやって行(⛩)(háng )こう(💓)とする政治の精神を、傷けることにもなる。出(chū )来(lá(🤜)i )れば、自分(🈳)のいった意味を(🚺)、はっきりさして置く(📦)に越したことはない。しかし、祭典の計画につ(🍪)いて、直接の相(🎥)談も(🔋)う(⛅)けない(💢)で、こちらからそれを云い出(chū )すのも非(😫)礼だ。何(🏴)と(🚁)か(🗂)方法(😍)はないも(🍸)の(❔)だ(😍)ろうか。)
「さ(🎅)っき(⛴)から考えていま(♏)すが、どう(🛅)も私にはわかりません。」
樊遅は何の(🕋)ことだ(🎂)がわからなかっ(📥)た。「違わ(🔝)ない」というのは、親の命令に(🥁)背(🧟)かない(🚐)という意味に(🏯)もと(😦)れるが(👞)、孟懿子には、もう親はない。そう考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手綱をさば(👎)きながら、(🐽)しき(🍋)り(🚔)と首(🗄)をひねった。
樊遅は(🎖)思(sī )わず御者台からふりかえって、ち(💒)らりと孔子の顔を見(🌠)た。孔子の顔には、別(bié(📨) )に変ったところ(🥔)は見ら(🤺)れなかったが(🈵)、(🎁)その声に(🐮)は(🐙)、ます(⛩)ます力(➿)(lì )がこも(📇)って来た。
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