子(zǐ(🥂) )路(🏿)は、先(✳)師に(🏉)そ(🍉)ういわれた(🛡)のがよ(🕐)ほ(🍲)ど嬉し(🚱)か(🏦)っ(🍁)た(🚦)と見(jià(🔠)n )えて(🕦)、それ以来、(📺)た(🚜)えずこの詩を口(kǒu )ずさ(🎖)ん(✈)でいた。すると、先師(🔸)はいわれた。――
○ 河==黄(huáng )河(💣)。
一(yī )八(二二(📭)三)
「無(🦇)(wú )知で我(wǒ )流の新説を(🏒)立(🗜)て(🚁)る者もあ(🔶)るらしいが、私は絶対(✖)にそんなこと(🐣)は(🌰)し(🛂)な(🥐)い。私はなるべく多く(🈵)の人(🙊)の(🤡)考えを聞(wén )いて取(qǔ )捨選択し、(🍨)なるべ(🔆)く多(duō )く実(shí(⬆) )際を見(jiàn )てそれを心(💲)にとめておき、判断の材(🛐)料(liào )に(🔈)する(🦗)ようにつ(🎞)とめている。むろ(🚄)ん、(🎂)それで(🌩)はまだ真知(zhī )とはい(😳)えないだ(♈)ろう。しか(📔)し、それ(⛴)が真知(zhī )に(🌼)いたる途みちなの(🎆)だ。」
○ 誄==死者(zhě )を(🔒)哀し(👓)んで(🖱)その徳行を述(shù )べ、その(💕)霊前に献ぐる言葉(yè )。
一六(二二一)
○ 簣==(💻)土(😺)を(🏽)はこぶ籠、もつ(🔅)こ。
○(🏨) 以上の(🦉)三(🥩)(sā(🙈)n )章、偶然(😳)か、論語の編(biā(🐻)n )纂(😈)者に意あつてか、孔子の(🏠)門人中最も目立つて(🎴)いる顔(yá )渕と子路と(👒)子貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来つ(🔨)て、(🌍)その面目を躍如たらしめている。この三章を読むだけ(🏊)で(🥝)も、すでに孔門(🌊)の(🦔)状(⛽)況(kuàng )が生(🕉)き生きとうかが(🎸)われるで(🆑)はないか(👓)。
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