先師は釣り(👥)はされ(🍺)たが、綱(gāng )は(🚔)えなわはつかわれな(🎱)かった。また矢ぐ(🔃)るみで鳥を(🤣)と(🌹)られることはあったが、ねぐら(🗑)の鳥(💤)(niǎo )を(🥇)射たれることはなか(🖖)った。
かように解(🗽)す(🗺)ることによつて、本(🔦)(běn )章(zhāng )の(⛹)前段と後(hòu )段と(🎖)の関係(🎠)が、はじめて明(míng )瞭にな(🧜)るであろう。これは、私(⛄)一(yī )個の見解であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人(🎄)の(🆗)三(✉)語を(⛑)、単(dā(🈺)n )なる人物の(🏾)段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が(😬)的確(🎠)に捉えられないだけで(🍂)なく、論(🔥)(lùn )語(yǔ(👌) )全体の(🕢)意(🛂)味があい(🛴)ま(🧟)いにな(🗾)るのではあるまいか。
○ (🚦)本章は孔子がすぐ(🍑)れた君主(🎾)(zhǔ )の出(chū )ない(🍎)のを嘆いた(🐮)言(👿)葉(🧥)(yè(⚫) )で、それを直(zhí )接いうのをは(✡)ばかり、伝説の瑞祥(⏬)を以てこれに(🅱)代(👸)え(✍)たのである。
○ 以(😍)(yǐ(🚢) )上(💵)(shà(😖)ng )の三章(zhāng )、(⚫)偶然か、論語の編纂(zuǎn )者に(🎃)意(yì )あつてか、孔(🏔)子の(🔡)門人中最も目立つ(💔)ている(🏋)顔渕(yuān )と子路と子貢の三人をつぎつぎにと(🕦)らえ来つ(🏮)て(🎮)、その面目(🌹)を躍(🏭)如た(🌀)らしめている(👳)。この三章(🦄)(zhā(📸)ng )を読(✴)(dú )むだけでも、すで(🙈)に(⏪)孔門(mé(🥀)n )の状況が生(🍶)き生きとうかがわ(🖥)れるではないか(👢)。
おののくここ(🍟)ろ(🛍)。
「孔先生のような人をこそ聖(🗼)人というのでしょう。実に(🗑)多(duō )能(néng )であら(🤲)れる。」(🌄)
「由ゆうよ(🚧)、お前のこ(❎)しらえ事も、今にはじま(💶)ったことではないが(🗽)、困(🏇)ったものだ。臣(📟)(ché(🏨)n )下のない者(🐈)があ(😕)るよ(😚)うに(🌑)見(😒)せかけて、いったい(🍧)だれ(☕)をだまそうとす(🚻)るのだ。天を(🌷)欺こうとでもいうのか。それに(♐)第一、私は、臣(ché(🚱)n )下の手(🏎)で(👔)葬ってもらうよ(🕦)り、むしろ二三(sā(😣)n )人の門人の手で葬って(🌾)もら(➕)いた(🖥)いと思っているの(🥛)だ。堂々たる葬儀をしてもらわなく(💼)ても、まさ(🔹)か道(✍)(dào )ばたで(🎴)のたれ(🎿)死した(🐪)こと(👿)にも(👩)な(👒)る(🏷)まい(🖼)ではない(🍐)か(💑)。」(🐁)
「仁と(🌞)いうものは(🔬)、(🍥)そう遠(🅿)くにあ(🎈)るものではない。切実に仁を求める人には、仁(🚊)は刻(😺)(kè )下に実現さ(🌈)れるのだ。」
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