色(sè )よく招く。
「(😬)典籍の研究(🏖)は、(🧀)私も人(ré(🕓)n )なみに出来ると思う。しかし、君子の(🌿)行(🌥)を実(🛒)践することは、まだな(✅)かなかだ。」(👣)
「(🖱)恭敬なのはよいが、それ(🗣)が(🌭)礼にか(📴)なわないと窮(🧓)屈(🗂)になる。慎重(chó(🤓)ng )なのはよいが、それが礼(🌩)にかな(🥣)わないと臆(🎇)病になる(🐖)。勇敢(gǎn )なのはよ(🤜)いが、それが礼にかなわないと、(🕑)不逞にな(🐭)る。剛直な(💺)のは(🗻)よ(🎑)い(💝)が、それが(🚻)礼に(🧘)かな(🔸)わないと苛(🐪)(kē )酷にな(🐍)る。」(🏔)
「君子(🌯)は気(💦)(qì )持(chí )がい(🛋)つ(🌘)も(➰)平(📇)和でのびのびとしている。小人はいつもびくびくして何かにおびえている。」
○(🎾) 舜は堯帝(♊)に位(wèi )を(👨)ゆ(🈹)ずられ(🐁)た聖天(tiān )子。禹は舜(🌂)帝に位(🎶)を(🌴)ゆ(🥇)ずられ、夏朝(chá(📴)o )の祖となつた聖(shè(🌜)ng )王。共に無(📅)為に(🍋)して化するほどの有(🤳)(yǒu )徳の人であつた(🎳)。
一八(二〇(🆚)二)
巫馬期が(😈)あとで(🕸)そのことを先(💧)(xiā(🏣)n )師に告(👑)(gà(🍊)o )げる(🔛)と、先(xiān )師はいわれた。――
「忠(zhōng )実(shí )に信義(🖤)を第一義(yì )として一切の言動を貫(guàn )く(➿)がい(👎)い。安易に自(🚴)分(😍)より知徳の(💤)劣った(🏼)人と(🎦)交って、いい(🐮)気になる(🐣)のは禁物(🦂)だ(👑)。人(rén )間だか(🚆)ら過失(shī )は(🎩)あるだろうが、大事(👀)なのは、その過(guò )失(shī )を即座に勇(yǒ(⛏)ng )敢に(😌)改(gǎ(🔦)i )めること(🚣)だ。」
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