「流転の相すがたはこ(Ⓜ)の通りだ。昼となく夜(🧖)となく流(liú )れてやまな(🌠)い。」
○ 本章(👆)(zhāng )については異説が多いが、孔子の(🏐)言葉(📐)の真意を(⏫)動か(💽)すほ(😟)どの(🏼)ものではないの(🎃)で、一(🔵)々(🗼)述べない(😩)。
「やぶ(🧑)れた綿(🏽)(mián )入(🥇)(rù )を着て(🛃)、上等の(🤟)毛皮を(🥞)着ている者と並んでいても、平(🏢)気で(🚠)いられ(🐖)るのは由ゆうだろうか。詩経に、
○ (📨)孝経によ(😇)ると(🌐)、曾(🍊)子(zǐ )は孔子に「身体髪膚(fū )これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀(huì )傷(🚁)せざるは孝の始(shǐ )なり(🎟)」と(📛)いう教え(📞)をうけて(🏔)いる。曾子(zǐ )は、(🌗)それで、手や足に傷の(🔽)ない(🍽)のを(🗯)喜んだことはいうまでも(🔺)ないが(🔬)、しかし(😦)、単に(⏹)身体の(📺)こ(🌼)とだけを(🔓)問(wè(🔑)n )題に(😞)してい(🍺)たの(🤛)で(🍸)な(🌄)い(🍇)こ(💹)と(🛐)も無(wú )論(🍤)である。
よき(🎯)かなや(❌)、
「道(💩)を行(há(🤕)ng )おうと(🛸)する君(jun1 )は大(dà )器で強(qiáng )靭な意(⛷)志(zhì )の持(🔅)主でなけ(🎱)ればな(🎂)らない。任務(😏)が(🦕)重(chóng )大でしかも前途遼(😌)遠(🎸)だからだ。仁を(🦆)もっ(🚛)て自分(🥩)(fèn )の任(🌰)(rèn )務とす(🤞)る、何と重(😆)いで(🚬)はな(🔢)いか(🗼)。死(🍂)(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、何と遠いでは(🔰)ない(🧙)か。」
○ 簣==(😶)土をは(🥤)こぶ(🏥)籠、もつこ。
「しかし、わずかの人材でも、(🔩)その(🏎)有(🔴)る無しでは大変(bià(👦)n )なちがいであ(🛹)る。周(zhōu )の文王(wáng )は天下を三(🧝)分して(🛴)その二(èr )を支配(pèi )下(🏠)におさめていられたが(🌉)、そ(📌)れでも殷に(➰)臣事(shì(✉) )して秩(🙂)序を(🚳)やぶられなかった(🗳)。文王時代の周の(📢)徳(🐭)は(🔔)至(🍼)徳というべきであろ(🥀)う。」(💪)
○ 矢ぐるみ(🐆)==原(🕤)(yuán )文(wé(🌚)n )に「弋(yì )」(🐽)(よく)(🚩)とある。矢に(🚯)糸を(⛰)つけ、それを島(🐧)の羽(yǔ )根にからませ、生(shēng )擒する方法(🌬)で(🚛)あつた。
行(🚉)かり(🍱)ゃせぬ。
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