○(💭) この章(zhā(🚬)ng )の原文(🚓)は、よほど言葉(🎗)(yè )を補つて(♍)見ないと(🍻)意味(🏔)が通じな(🤱)い。特に(👌)前段(🛂)と後段(🌐)と(🦃)は一(🖲)連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつて居(🐎)(jū )り、その(👪)間(😑)(jiān )に意味の(🏞)連(lián )絡がついてい(💐)ない。また、後段にお(🐐)い(😻)ては(📴)周が殷に臣(🎥)事したことを理(lǐ )由(yó(🌿)u )に「至徳」と称(chēng )讃して(🤠)あるが、前段(🛑)に出(🚾)てい(👊)る武王は(🎍)殷(🕘)の紂(💻)王(wáng )を討伐(fá )した人(⛪)であるから、(😆)文(wén )王(wáng )時代に対する称(chē(🥜)ng )讃(🥚)と(🕑)見(jiàn )るの外はない(💅)。従(😈)つて(🍤)「(😪)文(🥪)王」と(📹)いう言葉を補つて訳することとし、且つ(🈁)賢臣の(📁)問題で前(🙂)(qián )後を結びつけて見た。し(➡)かしそれでも前後の連(🤦)(liá(⏱)n )絡(🅰)は不充分(👣)である。というの(🖋)は、文王(⛓)の賢臣が武(🛒)(wǔ )王(🏉)の時代になると、(🎂)武王をたすけ(👎)て殷を討たせたこ(🥖)とになるから(✉)で(🐏)ある(🏄)。とにか(🤸)く原(🏷)文に何(⚡)等(dě(🦋)ng )かの錯(🚞)誤(😊)があ(💊)る(⛹)のではあるまいか。
先師(🏯)(shī )が川(🏫)のほ(🔧)と(🏟)りに立っ(♋)て(🐎)いわれた。――
○(😵) 同(💅)姓==(🔳)魯の公(😈)室(shì )も呉の公室も共に姓は「姫」(き(🤙))(✏)で、(🚀)同(✨)姓であ(🦒)り、(⛲)遠く(✳)祖先を同じく(🗾)した。然る(🏘)に、(🏔)礼には血族結婚を絶対にさけるため(🅰)、「同(🌨)姓(🕕)(xìng )は娶ら(🔇)ず」と規(🏐)(guī(🕡) )定し(〽)ているの(🥕)である。
一(yī(🏺) )五(🚞)(wǔ )(二二〇)
(🚓)大宰た(🌋)いさいが子貢(👮)にたず(♋)ねていった。――
先(🈹)師(shī )は、温かで、しかもきびしい(🕉)方(fāng )であった。威厳があって、しか(🍊)もおそろ(😝)しくない(✉)方(🌵)であ(🤚)った。うや(🐜)うやしくて(🌲)、しかも安らか(🥑)な方であ(👡)った(🏡)。
○ (🐲)友人という(💳)の(🐮)は、(♎)おそ(⛺)らく(👑)顔囘のこと(🧔)であろ(🏤)う。
九(二一(🦐)四)
(🏪)互(hù )郷ごきょうと(👎)いう村の人たちは、お話にならない(🍐)ほど(🕔)風(🌋)俗(🌷)が悪かった。ところがその村(💲)(cū(✖)n )の一少年(nián )が(🏕)先師(shī )に入門(mén )をお願いして許されたの(🥉)で、門(mén )人たちは(🦎)先師(🌇)(shī )の真意を(🐑)疑った。する(📇)と、先師はいわれた。――
三(二(èr )〇八)(🏗)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025