深渕(🕜)ふかぶ(👿)ちにのぞむ(😏)ごと、(🍼)
三(🥐)(sān )(一八(🕷)七(qī ))(🌺)
「(🍫)せっかく道を求(qiú )めてやっ(🎙)て来(lái )たのだから、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないよ(🚲)うに(🌋)してやりたいものだ。お前た(🕕)ちのよ(🛶)うに、そう(🥈)むごいことをいうものではない。い(🚋)った(🐶)い(🐀)、(📬)人が(👙)自分の身を(🛶)清(😂)くしようと(🛑)思って一歩(🍩)前進して(🔎)来(lá(🦅)i )たら、(🚺)その清くしよう(🦗)とする気持を(🚔)汲んでや(🎲)ればいいので(🥂)、過(👛)去のことをい(💲)つまでも気(qì )にす(🍱)る必要はないの(🌌)だ。」
○(♋) 孔子が昭(🖥)公は礼を知つ(🙍)てい(🏃)ると(🕋)答(🖕)えたのは、自分(fèn )の国(guó )の君主のことを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼であり、且(qiě )つ忍びなか(🌯)つたから(🐗)であ(🗂)ろう。しかし、事(🎬)実を指(zhǐ )摘され(🐢)ると、それ(💓)を否(❗)(fǒu )定(dìng )もせず(🗻)、また自己辯護もせず(🎷)、す(👪)べ(⬜)て(✖)を自分の不明に帰した(🥂)。そ(🌚)こに孔子(zǐ )の面目があつたのである。
三六(一八(🆎)(bā(🔬) )三)
花咲(😹)きゃ招く、
「学問は追いかけて(🔻)逃がすま(🖼)いとす(🕶)るような(👁)気(🥇)持(chí )で(💙)やっても、なお取りにがすおそれがあるも(🥪)のだ。」
○ この(🐫)章の原(🎏)文は、よほど言葉を(🎂)補(bǔ )つて見(⏮)な(🌾)いと(👀)意味が通じない。特に前段と後(🏏)段とは一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉になつて(🍩)居り、その間に意(yì(🔲) )味(wèi )の(🌯)連(🐏)絡がついていない。また、後段におい(📞)ては周が(🛃)殷に(📫)臣(💾)事したこ(🥊)とを理由に「至徳(〽)」(🌫)と称讃してあるが、前段に出(chū )ている武(🐘)王(🐞)は殷の紂王(🕍)を討(🌇)伐した人で(🐟)あるから、(🍰)文(wén )王時(📣)代(👔)に対(Ⓜ)する称(🕴)讃と(🏒)見(🔒)るの(🎨)外(wài )はない。従つて(🏰)「文王」という言葉を補つて(📶)訳(yì )すること(🦓)とし、且(qiě )つ賢臣の問(wè(⏱)n )題(🕜)で前(🐞)後(hòu )を結(jié(🤕) )びつけて見た。しかし(🔮)それで(🚽)も前(qián )後(😳)の連絡は不(🥙)充分(🎱)(fèn )である。という(🥅)のは、文(🛃)王の賢(⚽)(xián )臣が武(🆒)王の(🔳)時(shí )代(👐)になると、武(🥦)王を(💐)たす(💬)けて殷を討た(🤯)せ(♒)た(🤗)こと(🏋)になるか(🔀)らである(🎽)。とにかく原(🔞)(yuán )文(wén )に何等かの錯誤(🔜)が(🍓)あるのでは(😌)あるまいか。
「売ろうとも、売ろう(🏥)と(🕘)も。私(sī )はよい買(🚠)手を待(⛪)っているのだ。」(😁)
八(一九二)
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