いよい(🏸)よ北原兄弟が(⬜)奔走周旋の結果(guǒ )、間(jiān )道通(💳)(tōng )過(guò )の(🎣)ことに決した浪(🕝)士の(🕤)一行(✋)(há(🍻)ng )は(🎣)片(piàn )桐出立(🕐)の朝を(🎱)迎えた。先鋒(fēng )隊せんぽうたいの(🏝)う(🛡)ちにはす(😲)でに駒場(🕗)こまば泊ま(🏨)り(🔻)で出かけるものもある。
いきなり浪士はその(🍔)降蔵(🏃)を帯で縛りあげた。それから言葉(🕕)をつづけた(🛹)。
今度の京都の(📶)出(📠)来事を注意(⛄)し(🐅)て(🧀)見る(🏠)ものには、長州藩(fā(🚿)n )に気脈を通じていて、(🐝)しかも反(fǎn )覆常(🥈)なき二(🥖)、(🦕)三藩(fān )の(💮)あったことも見のが(🤭)せない(📦)事実であり(🏸)、堂上に(🙂)はまた、この計画に荷担(dā(🍕)n )して幕(✉)府に反(fǎn )対し併(💯)(bìng )あわ(♌)せて公武合体(😘)派を(🤘)排斥しようとす(⛲)る(🔸)有栖(qī )川宮あり(🏃)すがわの(⏲)み(⛸)やを(🔰)はじめ、正(zhèng )親(qīn )町お(😛)おぎま(🥐)ち(🚽)、日野、石山その他の公(gōng )卿たちが(🎖)あっ(🙍)た(🏙)ことも見の(✔)がせない、と景蔵は言っている(🥏)。烈風に乗じて(🚶)火を(🤬)内(nèi )裏だいりに(📵)放(😘)ち、中(🐭)川(chuān )宮お(🤪)よび松(sō(㊙)ng )平容(róng )保の参内(nèi )を(🗄)途中(🌞)(zhōng )に要(yào )撃し、その(🕗)擾乱じ(📗)ょう(🆙)ら(🚯)んにまぎれて鸞輿(🌝)らんよを叡山えいざ(❄)ん(🐜)に奉(fè(🐇)ng )ず(🔵)る(⛽)計画の(⛵)あったこ(✝)とも知(🎃)らね(🏃)ばならな(🅿)い(🥁)と言(yán )ってある。流れ(💎)丸(wán )だ(🏰)ま(🍡)はしばしば(🗑)飛(fēi )んで宮中(🍕)の内垣う(🍼)ちがきに(🌂)及んだという(🃏)。板(🈂)輿いたこしをお庭(tíng )にか(😟)つ(🌆)ぎ入れ(👖)て帝み(♎)かど(👱)の(🎆)御動座を謀はかり(🔁)まいらせるも(💰)のがあっ(😸)たけれども、一橋慶喜(🎫)(xǐ )は(⛽)それを制おさえて動か(👭)なか(🏝)ったと(😓)いう。なんと言(🧕)(yán )っても蛤(há )御門(🔄)の付近は(✔)最も激戦で(🥦)あった。この方面は会(huì )津、(📚)桑(sāng )名くわなの護まもるところであったから(🍈)で。皇(huáng )居の西南には樟くすの(🦅)大樹が(🤭)あ(🔇)る(🥓)。築地ついじを楯(➖)(dù(💬)n )たてとし家を砦とりでとする戦(👿)闘(🙊)はその樹きの周囲で(🥩)ことに激烈(🌉)をき(💏)わめたという。その時に(💣)なって長(zhǎng )州は実(🕝)にその正反対を(🧟)会(huì )津に見(jiàn )いだしたの(💑)である(💡)。薩(🛍)州勢(shì )なぞは別(bié )の方面(miàn )に(📄)あって幕府方に多大な応援(🐱)を与(🉐)えた(💟)け(⏩)れども、会津ほ(🍮)ど正(zhèng )面の位置には立たなかった。ひたすら(🌯)京(jīng )都の守護(hù )を(🐇)もって任ずる会津武(⛰)士(shì )は敵として(🕦)進んで来る長州(🔯)勢(shì )を迎え撃ち、時には蛤御門を押(yā )し開き(🥞)、筒(tǒng )先(xiā(💹)n )も恐(🚟)(kǒng )れ(🕸)ずに刀鎗(💋)を用(💃)いて接(jiē )戦す(🕓)る(🆖)ほど(🥌)の東北的な勇(yǒng )気をあらわ(🎬)し(🌜)た(👓)という。
水(🍸)戸ほど(🚶)苦し(💽)い抗争(💍)(zhēng )を続けた藩(🅱)もない。それは実(🍙)に藩論分裂(🌘)の形であらわれ(🐏)て来た。もとより、一(🔻)般の人心は動(🏤)(dòng )揺し、新(📲)(xīn )しい世(shì )紀(jì )も(🗓)ようやくめぐって来(🈲)て、(🕊)だれも(🦍)が右すべきか左(zuǒ )すべ(🦏)きか(😸)と狼狽(bèi )ろ(👧)うばい(🤡)する(😧)時(shí )に(🌜)当(dāng )た(⛳)っ(🗂)ては、二百(❗)何十年(nián )来の旧を守って来(lá(🦍)i )た(😬)諸藩のう(🏑)ちで藩論の(🔚)分裂(🔂)しないところ(🚋)とてもなかった。水戸はことにそれ(🖕)が(🌀)激しかったのだ。『(🌂)大(🕞)日(🤢)本(běn )史』の大業(yè )を成就して(🛅)、大義(yì )名分を(📝)明(🍽)(mí(🗽)ng )らかにし(📁)、学(🤽)問(🈚)を(🆓)曲げてま(⛰)で(😑)世に阿(🏳)おもねるものもある徳(🧡)(dé(🏬) )川時(shí )代にあってとにもかくにも歴史の精(⛲)(jīng )神を樹立し(🕵)たのは水戸であ(🙀)った。彰考館しょう(🏊)こうか(🌀)んの修史、弘道館(guǎn )こう(🕗)どう(🍝)かん(🕞)の学問(📉)は、諸藩の学風を指(🥣)導する役目を勤めた。当(🐫)時における青(🔂)年(nián )で多(✏)(duō )少なりとも水戸の影響(xiǎ(🏹)ng )を(⛎)受(🐛)け(🕑)ないものはなかったくら(👜)いであ(🦂)る。いかん(👈)せ(❤)ん、水(shuǐ )戸はこの(📀)熱意を(👯)もっ(🥉)て尊王(📀)佐(😇)幕(mù )の一大(🐺)矛盾に(🌯)つき(💔)当たっ(🈳)た。あの波瀾はらんの(🕯)多い御隠居の生(😾)涯(yá )しょうがいがそ(🛶)れだ。遠く西(✡)山公せいざんこ(🕢)う(🤦)以(✴)来(lái )の遺(🍥)志を受け(🍢)つぎ王室尊崇の(💧)念の篤(dǔ )あつかっ(⏹)た御隠居は、紀(jì )州(🎟)や(🎂)尾州の藩主と並(🎵)んで幕府を輔佐(🚚)す(👺)る上(😨)に(🗄)も人一倍責任(rè(👭)n )を感(🍆)ずる位(wèi )置に立たせ(🤖)ら(🥚)れ(🐓)た。この水(shuǐ )戸の(🖼)苦悶くもんは(👹)一(🐢)(yī )方(🥈)に誠党と称す(😣)る勤王派の人(⏬)(rén )たちを生み、一(🐱)方に奸(jiān )党(🚴)かん(🦕)とうと(🏛)呼ばるる佐幕派の(🐯)人(🎼)たちを(👴)生(shēng )んだ。一(yī )つの藩は裂け(🔎)てたた(🚢)かった。当時(shí )諸藩に(🕷)党(🛺)(dǎng )派争いは(🏥)あって(🐒)も、水戸のよ(💙)う(👞)に(💿)惨酷ざん(😺)こく(💬)を(🏛)きわめたところは(💜)ない。誠党が奸(🌖)党を見るのは極悪(⚡)(è )ごくあく(🚔)の人間と(🐨)心の底か(🉑)ら(🚴)信じたのであって、奸(📣)党が誠党(dǎng )を(✳)見(jiàn )る(🔵)のもまたお家(jiā )の(🈳)大事(shì )も思わ(🌯)ず御(💇)本(🕖)家大事というこ(👨)とも知(zhī )ら(💷)ない不忠(zhōng )の(🌉)臣(🌮)と思い(🍶)込んだのであった。水(shuǐ )戸の党派(🚀)(pài )争(🧘)(zhēng )い(💀)はほ(📟)とん(🏑)ど(🔵)宗(zōng )教戦争に似ていて、成敗利害(🚳)の(🎂)外にあ(📟)るもの(🦏)だと言っ(👿)た人もある。いわゆる誠党(😬)は天狗連てんぐ(🕰)れんとも呼び、(🔩)いわゆる奸党は諸生(shē(🐠)ng )党とも言った。当時の水(shuǐ )戸(🥑)藩にある才(cái )能の(🎈)士で、誠(ché(🧕)ng )でない(🖼)ものは奸、(🥟)奸でな(🈺)い(😁)ものは誠、両派全(quán )く分(🎂)かれて(🌡)相鬩(🧔)あい(🎡)せめぎ、そ(🤟)の中間にあるもの(🌶)をば柳(👋)と呼んだ。市川(🛀)三左衛門(🔵)(mén )をは(🌉)じめ諸生(shēng )党の領(🏍)袖り(🚮)ょう(💕)しゅうが国政を(🤴)左右する時(shí )を迎えて見ると、(🖥)天(🌷)(tiā(🔴)n )狗(🛅)連(🤪)の一派は筑波(🦌)(bō )山(👬)の方に立てこ(🤣)もり(🎵)、(🤝)田丸(⛅)稲右衛門たまるいなえもん(🎄)を(🎠)主将(🏵)に(🥓)推(tuī )し、(😤)亡なき御(yù(⚽) )隠居の御霊代(💨)(dài )みたましろを(😊)奉(🥔)じて、尊(🐒)攘(🔇)の志を(🎆)致いたそ(〰)うとしていた。かねて幕府は水戸(hù(🙉) )の尊攘派を毛ぎ(🤪)らいし、(🌯)誠党領袖の一(yī )人(👩)(rén )な(🔅)る(♍)武田耕(gēng )雲(💵)斎たけだ(🛀)こううん(🎹)さいと筑波(bō )に(⬅)兵を挙(jǔ )あ(🆎)げた志士らとの通謀を疑っていた際であ(🙅)るから、早速さっそ(💠)く耕雲斎(😭)に隠居慎いんきょつつしみを命(mì(🤶)ng )じ、諸(💁)(zhū(🐉) )生(❓)党の三左衛門らを助(🚿)けて筑波(🛬)の暴(🍎)徒を(🏥)討(tǎo )う(🏩)たし(🕊)め(📕)るために関東十一(yī(📱) )藩の諸大(💾)名に命令を下した(💭)。三左衛門は兵(😜)(bīng )を率いて江戸(🎼)(hù )を(🐺)出発(📍)し、水戸城に帰って(⛔)簾中(zhōng )れ(🍥)んちゅう(👇)母公(gōng )貞芳院ていほういんならびに公(🥁)子らを奉じ(🚪)、その根拠を堅(jiān )めた。これ(🚭)を聞(wén )いた耕(gēng )雲斎(zhāi )らは水戸(hù )家(♊)の存亡(wá(👗)ng )が今(jīn )日にあ(🥃)ると(🎌)して、幽屏(píng )ゆうへ(🈳)い(😐)の身では(🤪)ある(🌕)が禁を破(🍂)って(🎬)水(shuǐ(🥥) )戸を(🖨)出発した。そし(🚃)て江戸(hù )にある藩(🛁)主を諫いさめて奸(🥝)徒かんとの排斥を謀(🛳)はかろ(🈺)う(🤑)とした。か(📮)く(➕)一藩が党派(❕)(pài )を(🍌)分かち(👜)、(👄)争闘を事(shì(🤘) )とし、しばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する時のな(😸)かった(💮)ため、松(sōng )平大炊頭(📡)おおいの(🚡)かみ(宍戸侯し(🦐)し(😷)どこう)(㊙)は藩主の目代もくだい(🏑)として、(🍩)八(🔐)月十日(🎗)に(🌓)水戸の吉田(🌛)に(🤔)着いた。とこ(⚫)ろが、水(shuǐ )戸(🎡)にある(🥖)三左衛門(mén )はこの鎮撫(🏝)ちんぶの(🎳)使(🏆)者に(🏺)随行して来(🔠)たものの多(duō(👻) )くが自己の反対(☝)党であ(⛺)るのを見、その中には京(🍈)都より(📹)来た公(🗣)子(😅)余(yú )四(sì(🤗) )麿よしまろの従(😊)者(zhě )や尊攘派の志(🍭)士(🦁)なぞのあるのを見、大炊頭(⏲)が(📭)真意(💺)を疑って、(🔃)その(🍂)入城を拒んだ。朋(🦂)党(💄)ほうとうの乱(luàn )はその結(🏐)果(🎞)で(🍅)あっ(👒)た。
「(🦒)長居(🌚)は無(🔨)用(yòng )だ。」
「(⏬)わ(🦆)たし(👭)たちは(🧓)水(💜)戸(🏚)の諸(zhū )君に同(🔜)情してまいったんです。実は(🤷)、あ(😬)なたがたの(🅿)立場を思(sī )い、(🔂)飯田藩の立場(chǎng )を思いまして(🌍)、(🐁)及(🌃)ばずな(🎚)がら斡旋あ(🐼)っ(🔰)せんの(🌉)労(láo )を執りたい考(🥓)えで(🔂)同道してまいり(🍉)ました。わた(⛷)し(🏝)た(🚀)ちは三人(🚇)とも平(😥)(píng )田篤胤(🌌)あつたねの門(🚑)人です。」
湊(🌗)(cò(😲)u )みなとを出て西(xī )に向かった水戸浪士は、石神村いしが(👖)みむら(😕)を(💱)通過(guò )して(🧣)、久(jiǔ )慈(cí )郡(jun4 )大子村(😱)くじごおり(🍹)だいごむらをさして(🥏)進(jìn )ん(🔖)だが、討手(🌹)う(📷)っ(🐻)ての軍(jun1 )勢(🎇)も(♿)それをささ(💈)え(🛩)るこ(🌍)とはできなかった。それから月折(📥)峠(🔋)つきおれとうげに(😻)一戦(🚇)(zhà(🔜)n )し(🛥)、那須(🎢)なすの雲巌(🌍)寺(sì )うんがんじに宿泊して、(⏩)上(🌉)州路に向(xiàng )かった。
木(🛩)曾(🖐)(céng )地(dì )方(fāng )における街道付(📍)近の助郷が組織(zhī )を(🥓)完(✍)(wán )備(bèi )したいと(🐒)の願いは、つい(🍪)にきき入(✏)(rù )れられなかった(🦌)。三人(ré(🤺)n )の庄屋(wū )は定(dìng )助(🛃)郷設(shè )置の(👚)かわりに、(🥩)その(🆔)お手(💷)当てを許されただけに(🐯)も(👴)満足しなけ(♎)れ(🆖)ばならなかった。その時、庄(👑)屋方から(⛏)差し出してあ(🙏)った人(😾)(rén )馬立辻帳じんばたて(♈)つじ(💭)ち(🚋)ょう(🐜)、宿勘(kān )定(🚐)仕(shì )訳帳(🕋)等の返(🛩)却を受(🥧)けて、そん(🚑)なことで屋(🆗)敷か(⛑)ら引き(🏈)取った(📃)。
「万屋よろずやさんもどうな(🤲)すっ(🎥)たで(🥏)し(🚴)ょう。」と隠(😨)居が(🔴)言う。
そのうわさは(🐋)人(rén )の口(kǒu )から口(kǒu )へと伝わって行くよ(😏)うになった。早乗(chéng )りの(🛠)駕籠(lóng )か(🏥)ごは毎日幾(jǐ )立(🚰)いく(✔)たてと(🔠)なく町へ急(🌟)いで来て、(📄)京都の方は大(dà )変(🙂)だと知(zhī )らせ(😄)、十(😆)九日(rì(🤬) )の(📠)昼時に大(🌹)(dà )筒おおづつ鉄砲から移った火(❤)で洛中らくちゅうの町家の大半(💒)は焼け失うせた(🙊)とのう(🤵)わさをすら伝え(🦐)た。半(⬛)(bàn )蔵が十一(🔤)屋ま(📯)で行っ(🌳)て幸兵(bīng )衛や平(píng )助(zhù(🔡) )と一(📑)緒になり、さらに三(🗣)人連れだって殺(㊙)気のあふれた町(🔬)々(🤘)を浅草橋(qiá(🎞)o )の見附みつけから筋(🕳)違すじ(🔊)かいの見(✍)附まで歩いて行っ(🌴)て見たのは二十三日のこ(👀)とであったが、そこに人だかりの(🚿)する高(gāo )札場こうさつば(🥩)にはすでに(🕤)長(✒)(zhǎng )州(🕞)征伐(fá )のお触ふれ(😭)書し(🚟)ょ(🔦)が掲げら(🏫)れてい(🚧)た(🕴)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025