一六(liù )(二〇〇)
○(♓) 本(🔐)(běn )章(zhā(🍟)ng )は(😓)「由らし(🕉)むべし、知(zhī )らしむべから(🎃)ず(🈷)」とい(🙁)う言葉で(👑)広(guǎng )く流(liú )布(bù )され(⛹)、秘密専制政(zhèng )治(zhì )の代表的表現(xiàn )であ(🌽)るか(🐙)の如く解釈されているが、これは原文の(🍍)「可(🏸)」「不(🏔)可」(🤑)を「可能」(⛔)「(🤣)不(bú(⚪) )可能」の意味(🌠)にと(📿)らないで(🤓)、「命令」「禁(jì(💲)n )止」の意味にとつ(💷)た(🌤)ための(👕)誤りだと私は思う。第(🛡)(dì )一、孔子ほど教えて倦まなかつ(👈)た人(🈸)(rén )が、民衆の知(🚼)的理解を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道(dào )理は(💌)な(⛽)い。むしろ、(🍤)知的(de )理解を求め(🚜)て容易(🏷)に(🏢)得られない現実を知り、それ(🖋)を歎きつつ、その体(tǐ(👼) )験(🕴)に(🛹)基いて、い(😣)よいよ徳治主義(yì )の信念を固(😙)(gù )めた(🕸)言葉として(🔳)受(shòu )取るべき(🉐)である。
七(二一(😪)二)
先師(💀)はそれ(🚹)だけいって退(🎂)かれた。そのあ(🗄)と司敗は(🐽)巫馬期ふ(㊙)ば(📀)きに会(🌿)釈し、(🍲)彼(bǐ )を自(zì )分(👇)の身近(jìn )かに招(💸)(zhāo )いていった。―(🍱)―。
○(🔻) これは孔子(🤠)晩(wǎn )年の(🛂)言(🍤)葉(yè )にちがい(🦉)ない。そ(🐗)れが(🚏)単なる無常(👏)観(guān )か、(🚴)過去(🕢)を顧みての(🎹)歎(⏬)(tàn )声か、或(huò )は、たゆみなき人間(🌯)の(📜)努力を祈(qí )る(🌖)声(shēng )かそもそも(🎎)また、(🎌)流転(zhuǎ(♉)n )をとおして流るる道の永遠性を讃(📭)美(🔊)する言葉か、それは人お(🚻)の(😖)おの自(zì )らの心境(😤)に(🍸)よつて(📝)解(jiě )するが(💖)よかろう。ただわれ(⏮)われは、こうした言葉の(⏱)裏(🌇)付けによつて(🚙)、孔子(zǐ )の(🥏)他(📿)の場合(🤱)の極(jí )め(🖤)て(🤔)平凡らし(🥪)く見(📛)える言葉が一層深く(🔑)理(🥞)(lǐ )解(💵)されるであろう(🙂)こ(🌬)とを忘れ(✳)ては(🦐)ならな(🤤)い(🔳)。
「かりに周(🛺)公ほどの完(🖖)璧な才能(🤨)(néng )がそ(😬)な(📈)わっていても、(🐆)そ(🧢)の才能(néng )にほこ(😵)り、他(tā )人の長所を認め(💥)ないような人であるならば(🐒)、もう見どころのない(📍)人物だ。」
陳(🌲)(chén )ちんの司(💠)敗しはいがたずねた。――
三四(一(🎅)八(bā )一)(🍅)
「(💰)私が(🎮)何を(💇)知って(🚋)いよう。何(hé(👖) )も知っ(🤱)て(✋)はいないの(🕢)だ。だが、もし、田舎の無(❓)知(💱)な人が私に物(wù )をたずねることがあると(🏗)して、それが本気で(🍃)誠(💭)(chéng )実で(⛩)さえあれば、私は、(🔪)物事(shì(🕌) )の両端をたたいて徹(chè )底的に教(🐉)えてやりたいと(😚)思(🚟)う。」
「野蠻なところでご(🥓)ざいま(🕞)す。あんな(🧝)ところ(💠)に、どうしてお住居(🧤)が出来ましょう。」
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