「さっ(🐘)きから考えています(📹)が、どう(🥘)も(👠)私(sī )にはわかり(🥫)ません。」
陳亢ち(👐)んこう、伯魚はく(🕧)ぎ(👋)ょ(👝)に問(🛄)いて曰(🤤)く、子も亦異聞(🍆)あ(👫)るかと(🌥)。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗て独り立てり(🍠)。鯉り趨は(🧢)しりて(🛀)庭(🕘)を過(guò )ぐ(💐)。曰(yuē )く、(🔙)詩(👎)(shī )を学(xué(✨) )びたるかと。対(🥪)えて曰く、(📅)未(🛺)(wè(🌆)i )だしと。詩を学ばずんば、(🙋)以(🐡)(yǐ )て言(📪)うこ(🥉)となしと。鯉退しりぞきて(🌪)詩を学べ(⛏)り。他日又(🍸)独り(🧥)立てり。鯉(🦓)趨り(🌴)て(🐷)庭(🦈)(tíng )を(🕤)過ぐ。曰(🛵)く、禮(lǐ )を学びたる(🖼)かと。対えて(🍖)曰く、未(✒)(wèi )だしと。礼を学(xué )ばずんば(🏅)以て立つこと(🍄)な(🔋)しと。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯の二(èr )者を聞けりと。陳(🌕)亢退(tuì )きて喜びて曰く(🌶)、一(yī )を問いて三を得たり。詩を(🆖)聞き、礼を聞(wén )き(🍵)、又君子の(🍈)其の(✈)子(🉐)こを遠(yuǎn )ざ(⬆)くる(🔊)を聞(💷)けりと(🍦)。
「1(🏅)父母は子供の病気を何(🎨)よりも心配(pèi )するものだ。」
彼は、使を遣わして、いく度(dù )となく孔(💂)子に会見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しか(🍉)し、頑として応じなかった。応(yīng )じ(🏂)な(🥙)け(🚣)れ(🧚)ば応じ(👣)ないほど、陽貸(🤒)としては、(🌩)不安を感じる(🏋)のだった。
「然し、お前(qián )達の(🔩)よう(⏬)に、血統(tǒng )な(🤰)ど問(🎨)(wèn )題にしない(📧)人があると(👙)知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちが(🍲)いない。わ(🙇)しも嬉しい。……7(🍅)いや君(🤗)(jun1 )子というものは、(🌚)人の美点を助(zhù )長(🥌)(zhǎng )して(🚔)、決(🀄)し(🥗)て人の欠点(🌺)に乗ずるような事は(🚙)し(😼)ない(🏴)ものじゃ。然し世の中には、兎角そのあ(✴)べこべを行こうとする(🖐)小人が多くて(🔜)の(🗽)う。」
と、彼は心の中で(🍑)叫んだ(🛂)。
「どう(🛹)致し(🐲)まして(🎵)。先生のお眼は、それ(🍶)こそ(🎋)い(📉)つも(🎿)湖水のよ(🍵)うに澄んで居ります。」(🍓)
「どう致(🍭)しまし(🛷)て。先生(shē(🚾)ng )のお眼は、そ(😹)れ(♋)こそいつも(🧗)湖水の(💡)ように澄んで居り(🎙)ます(⭐)。」(🎃)
「1道理(lǐ )に叶った忠言に(😥)は正面(🈸)か(🖊)ら反対(⌚)(duì )す(👣)る者はな(🗝)い。だが大(dà )切なこ(✌)とは過(guò(🖱) )ちを改(🛺)めることだ(😀)。婉曲な言葉は誰(shuí )の(🛐)耳(ěr )にも心持(📘)よく響(🌠)く(😃)。だが大(🌇)切(🌬)な(🥧)ことは、その真(🤝)意(🙈)のあると(👍)ころを探ることだ。いい気(qì )になって真意(yì )を探ろうともせず、表面だけ従って(⏰)過ちを改め(🕡)ようとしな(📣)い者は、全(🛡)く手のつけ(👶)よう(🐵)がない(🛵)。」
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