「べつにこ(🦇)れと(⬆)申(shēn )す心得(🧡)もご(📕)ざ(👑)いませ(🎈)ん。ただ定めに従(cóng )いま(🛹)して(🎈)つき(🖲)ましただけで……」
この一週(zhō(🌕)u )間(💋)は、塾(shú )生たちにと(👞)っては、まったく奇妙きみょう(🆘)な感(🎰)じの(🗜)する一週(zhōu )間だ(🎣)っ(👮)た。朝倉先(🏙)(xiā(🚺)n )生(shēng )夫妻(qī )も、次(👤)(cì )郎も、生活の細部の運(💾)営については、自分(🚞)(fèn )たちのほ(🚯)うからは、何ひとつ指図(🤳)さし(🐇)ずをせず(🎈)、また、塾生たちから何(hé )か(📼)たずねられても、「ご(👅)随意ずいいに」(📹)とか、「適(🍓)当に(💦)考(🐓)えてやってくれたまえ(🎼)」とか、「み(🏃)んなで(🗄)よく相談してみるん(🌪)だな」とかいったような返(🚎)事をするだけ(🏌)だ(🌎)った(💙)ので、とかくかれらはとまどい(🎗)した。中(🌱)には、それをいいこと(💖)にして、ずるく(🌤)か(🏈)まえるものもない(🏢)ではな(🅰)か(🦌)った(🏝)。そ(🚿)の結(jié(👓) )果、(🐇)むだ(🧒)とへまとがつぎつぎにおこり、か(🔺)れらの共同(tóng )生活(huó )のすがたは、(🏾)見た(🛬)眼(🥀)(yǎn )めに(🥠)は決して(🈵)いいもの(👌)で(👼)はな(🐐)かった(🥕)。時には、(🍉)不規(🥨)律と怠慢(📞)たいまん(👝)だけが塾堂(🛸)を支配して(🌔)いる(🕧)のでは(🐵)ないか、と(😏)疑(yí )われるような場(🎗)(chǎng )面もあり(🍗)、も(🔬)し学ぶこと(🌕)よりも批評する(🥪)こ(📆)と(🙊)により多く(🈷)の興(🗃)味(✍)を覚えている参観者が(🥦)たず(😗)ね(🛏)て来(🙄)たとし(🚌)たら(📲)、その人は、批評の材料をさがす(🚱)のに、決して骨(🦍)は折(shé )れなかっ(🗼)たで(🏟)あろう。
「ほう、お前か(📳)、(✝)今朝(cháo )の鐘をついたのは(⛸)。…(👲)…で、どの(👛)ような気(🔎)持ち(🤲)でついたのじゃな。」(🐄)
この妙音を(🏈)つきだした小(💆)僧こそ(😇)は、実に、後年の森(😙)田悟(🚡)(wù )由ご(🕺)ゆう禅師ぜんじだっ(🔗)たそうである。
飯島は、(🎅)いく(👳)ぶんあ(👃)わて気(qì )味にこたえた。それだ(👮)けに、い(🐃)かにも無造(zào )作むぞう(💇)さな、たよ(🐴)り(🎾)ない答えだ(🛩)った。
「先生は、ぼくのやり(📘)そこない(📜)を、(🦄)どうし(🎪)てあからさまに話(💋)して(💣)くださら(👆)な(💉)かったんですか。」
「そう(⛷)なればいいんです(🐷)が、実(shí )際は、(🙋)やは(👆)り(😹)、なるだけおそくとい(🏣)うことになりそう(🌍)に思うんです。」
かれは(💌)、(🥟)むろん、そのこと(🌂)に気(🏦)が(🏢)ついていた。しか(🦔)し、べつに気(🚁)をくさ(✖)ら(♈)してはいなかった。毎回(huí )開塾(🤰)の(🚃)当初(chū )はそう(⌛)だったし、時(🗡)(shí )刻(kè )どおりに板木が鳴(míng )る(⏺)こと(🚂)さえ珍(♋)め(🎡)ずらしかっ(🈸)たので、(🕶)今(jīn )朝の板(bǎn )木当番の正確さだ(🖼)けでも上(shàng )で(🎪)きだぐ(🌇)らいに思って(🕓)いた(💯)のであ(🏴)る。
「気がついているなら、(😢)すぐそう言ってくれたらよか(🔳)り(🛳)そうなものだ」と(🥘)、そんな不平(pí(🙎)ng )をもらすもの(🍀)もあった(📹)。また中(zhōng )には、「先生は要するに指(zhǐ )導者(🤦)でなくて批(pī )評(🙎)家(jiā )だ」など(😪)と、したり顔(🥋)に(🚙)言うも(🔮)の(🍘)もあった。しかし日がたつにつれて、しだいにかれらの間に取(qǔ )りかわ(🔚)され出したのは、「ひ(🌛)まなよう(🖼)で、い(🥂)や(💦)に(🌙)忙いそがしい」と(🔄)か(💾)、「しまりがない(🛐)よ(🎶)うで、(🈳)変にき(📊)びし(🏪)い(🗻)」(🔞)とか、(🏙)そ(💾)うい(🦄)ったちぐ(🏬)は(👏)ぐな(🚷)気持ちをあらわす言(🚶)葉だった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025