すると(🐉)、公(👾)西華こ(😽)うせい(🚦)かがい(⛄)った。―(😬)―(🈸)
「君子(zǐ )は気持が(🤑)いつも(🚥)平(🚕)和で(🔤)の(🌰)びのびとしている。小人(🛥)はいつも(📔)び(🥤)くびくして何(🏽)か(💙)におびえてい(🎃)る。」
「惜しい人(🐿)(rén )物だった(🍘)。私は彼(⛸)が進んでいるところ(🖊)は見たが(㊗)、彼が止(👓)(zhǐ(📈) )まっ(😥)ているとこ(🐡)ろを見た(🍠)ことがなかっ(🚛)たの(😹)だ。」
○ 聖(shèng )人(rén )・君(jun1 )子・善人==(🏔)孔子のいう(😰)聖人(🔢)(rén )・君子は常に政治(🌬)と(🥑)いうことと関(👕)係があ(🌂)る。現に(💰)政(zhèng )治の任に当つていると(✈)否とにかか(🏝)わら(😁)ず(🗺)、完全(🚚)無(⛔)欠(qiàn )な徳と(🐮)、自(zì )由(🔭)無碍な為政能力をもつた人が(👟)「(🎁)聖(shèng )人(rén )」であり、それほどではなくと(🍎)も、理(🌦)(lǐ )想(xiǎ(➰)ng )と識見とを持ち、常に修徳にいそ(🗞)しんで(🎠)為政家(🔔)として恥かしく(🛑)ない人(rén )、(🎾)少くと(🌞)も政(zhèng )治(zhì )に志して修(xiū )養(🌃)を(💇)つんでい(🎏)る人(rén )、そ(🍭)うい(🚄)う人が「君子」なのであ(🛸)る(🧥)。これに反し(🍙)て、(🐶)「善人」は必ず(🍴)しも政治と関係(⚪)(xì )はない。人間と(🌶)し(〰)て諸徳(😊)のそなわつた人と(🚷)いう程度の意味で用いられてい(🌮)る。
先師は、(🈂)温(📃)かで、しかもきびしい方(🔈)であった。威厳(yán )が(🐉)あって、し(🛫)かもおそろしく(🍘)ない(💧)方(📥)で(🔶)あっ(😝)た(🔟)。うやう(😘)やしく(😐)て、しかも安らかな方であ(♓)った。
○ (🐸)囘==門人顔囘(顔渕)
○ 四十(🏹)づら、(💪)五十づ(💘)らをさ(🔆)げ、(🧔)先(xiān )輩顔をして(🧜)孔(kǒng )子の前に(🚏)並んでいた門人(📭)たちは、どんな顔をし(👱)たであろう(🏾)。
「ぜいたくな(🏗)人は(🧗)不遜(📷)(xùn )になりがちだし(👗)、(😣)儉(👏)約な人は窮屈になり(💍)がちだが、どちら(🔞)を(📟)選(xuǎn )ぶかというと、不遜であるより(💐)は、まだしも窮(qióng )屈な方(💝)(fāng )がいい。」
○ 本章については異(yì(👗) )説(❎)が多いが(🤭)、孔子の言葉の真意を動かす(🔛)ほどのもので(🕠)はないので、一々述(🕙)(shù )べ(🍩)ない。
「苗にはな(💝)つても、花が(🐞)咲か(😏)ないもの(🤒)がある(🐳)。花(😞)は(🖥)咲いても(❤)実(shí )を(🧖)結ばない(🔶)も(👗)のがある(🏸)。」
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